FC2ブログ
ホーム   »  イベント
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんにちは!
ゆきえです!!

昨日はダンスの大会、「GOLDEN EGG FINAL!」に審査員として参加してきましたー!!




なんと満員御礼!

賑やかな大会でした(≧▽≦)


参加者は幼稚園~高校生まで幅広い年齢層でしたが、皆さん上手い!!かっこいいパフォーマンスに感動しました。

でもかっこよく魅力的に動けるのは最低ラインで、そこからどのような表現をするかが重要なようで…何をするにもそこは一緒なようです。

殺陣にも繋がることがいっぱいあって勉強になった1日でした。




出演者の皆様、並びにスタッフの皆様本当にお疲れさまでした!


こんにちは!!ゆきえです。


合宿の熱も冷めやらぬ内に、

お祭りのイベントに参加してきましたーー(`・ω・´)

よっしゃ!もうすぐ本番!!

と思ったら雨!?
一回中止になっちゃいました( >_<)


しかーし!
二回目はきっちり披露しました(*´▽`*)

まずはルチルの生徒さんによる基本の型。

で、剣舞…

からの、ちょっとした立ち回り…

最後は構えて一斉に斬って終わり!!!


ほんっとうに色々なハプニングがありましたが、怪我もなく楽しく終わりました(≧∇≦*)

最後に皆で…



お疲れさまでしたー!!




今からツムラ組で草加である八幡神社祭礼に参加して来ます。
内容は剣舞と立ち回りです♪

僕らの出番は18時と19時の2回あります。近くにお立ち寄りの方は見にいらして下さい♪




こんにちは!!
炬燵は日本の最強兵器だと思ってるゆきえです。全てのやる気がそがれて動けなくなるの。

今日はなんと殺陣教室新年会でしたよー!!!!



ということは、

wsの集大成をお見せする発表会がありました(`・ω・´)

約一時間でまだつけていない立ち回りをがむしゃらにつけて、がむしゃらに通し続けました。

いやぁ…テンパりましたね(笑)





ゆきえが発表会までの飲み食いしている時間ソワソワしまくっていたのは秘密です!!

でもみなさんは楽しそうに語らってくださっていてちょっとうれしくなったり…

そしてそして、ツムラ組お抱えシェフによる『角煮』とツムラ組お抱えつむらさん世話係による『サンドイッチ』&『サラダ』のうまさに感動したり…

で!

発表会を見た感想は聞いたのですが、やった感想を聞き忘れたのでゆきえ的考察を。

今回通して実感したのは自分たちで作るのだという感覚です。
立ち回りの際、自分ならこう切る、今動きたい、でも行けない、と、いろんな駆け引きをしました。

それがあるのとないのでは全くそこにいる感覚が違ってきます。

そして、もう一つ。

本番の時に自分がどういう状態になるか知るということです。

全力になりすぎる、冷静になりすぎる、周りが見えない、アクシデントに対処できない等。

自分を知るいい機会でした。
今回の4回の教室で、
それぞれの課題が見え、次に進むための足がかりになればいいなと思う次第です。







ゆきえ
こんにちは。
ゆきえです。

27日に、座・あおきぐみプロデュースのOFF・ACT・STAGEに教室に来てくださっている方含め7人で出演してきました!!

今日はそのレポートを書かせていただきます。

内容は11月末~12月に公演するお芝居のダイジェストを、告知を兼ねて披露するというもの!

計3、4回の稽古で挑みました(´Д`)少な!!
今回はライブスタジオでの立ち回りだったので、とにかく狭く、天井が低いというなかなかな条件のなか…切られては復活してまた切られ、およそ12役ほどつむらさんに切られて死にました。たった五分のなかで!!


さて、本番は稽古の百回分に値するとよくいわれますよね。

今回もあぁそうだなと思いました。

お客様の存在は私たちにいろいろなものを与えてくださります。

緊張感、プレッシャー、高揚感…そして、空間を作りだしてくださります。

そんななか、初日が比較的うまくいく理由は何でしょう…

私は「集中」の仕方の違いだと思います。

本番の初回は、失敗する事を恐れたり、高揚していてトランス状態になり、起こっていることにものすごく集中する事ができます。結果周りの人の動きにしっかりアンテナがはれます。

その反面、二回めは、意識しないところで安心感が生まれたり、さらによく見せようとしたり、前回を追って現在生まれていることに対応できなくなったり、無意識にこんなことが各役者の中で働いてきます。
結果全員でひとつの作品をつくることができなくなるのではないでしょうか。


また「集中」という点で、稽古の時にモチベーションがあがらないとおっしゃる方がいますが、常にお客様がいること、実際自分がその稽古を見たときにお金を払えるものになっているかを問いかけるといいかもしれないなぁなんて思いました。

稽古でも常に本番の集中力、緊張感をもちつつ、でも適当に楽しくできるといいですよね…(´Д`)

いろいろ、これが大切とか、できてないこととか
、津村さんの計算の仕方とかいろいろ発見はありましたが書くときりがないので、稽古ブログをあげつつ小出しでいきます。


ちなみに真面目風なことばかり書きましたが、休憩中は武器屋に行ったり、津村さんの素敵写真を撮ってみたりワイワイとやっておりました!!

画像はきっとちぃが載せてくれるはず(≧▽≦)

今日はこんなところで失礼いたします!

ゆきえ
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031