ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  ツムラ組 6/1 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
トイス(・ω・)ノ AKIHIROです

なんと今日はツムラ組が出来てちょうど半年なのです\(^O^)/
そんな記念日、そして稽古日記の第1回目という大役を頂きましてちょっとドキドキしていますwww


さぁ!!
という事で本日の稽古内容です
今回は最初という事で
普段、ツムラ組がどんな感じの稽古をしているのかも書いちゃおうかと思います(・ω・)



☆準備運動
☆基礎稽古
☆ミット打ち
☆立ち回り(※無手)
☆マット運動

※無手というのは剣等の武器を持たず素手で行う事を言いまス




準備運動の前半はストレッチと体操、後半は技の確認をしているのですが、その後半はワタクシが担当しています○(`ω´)o

このポジションは…人に教える事という事は
どの様に言えば相手が理解しやすいか
更に言葉にする事で自分も注意しなければいけない場所を把握出来るので、人の為、そして自分の為にもなる…まさに一石二鳥の有り難い立ち位置なのです(`・ω・´)



そして基礎稽古
ここでは先程の技の確認に追加要素を加えた練習をします

例えば…
☆殴りの時に力を込める練習
☆前蹴上げの時に軸足を伸ばす練習

等です


どうすればうまい具合に力がこもったパンチが打てるか
どの様に足を上げれば軸足蹴る事が出来るかという
先程よりもより応用的な考え方をして進んでいきます



次にミット打ち

殺陣って本当に当てないからしなくても良いんじゃない?

と思う人もいるかも知れません
しかし!!本当に何かを殴ったり蹴ったりしてこそ芝居に活かす事が出来ると言うもの!!


と言うのは我が組長ツムラさんの教えwww

て事でキックミットを使って本当に殴る蹴るを体感しています


これを続けていく事により殴る時や蹴る時の筋肉の使い方などを覚えていくのです(^ω^)




さぁ、そして組み手

ここで今まで教わった殴りや蹴りを使って一連の動きを作っていきます

型の時に綺麗でも流してやる時に汚くなったら意味がありません

ここでは動きを繋げつつも一つ一つのアクションを大事にする練習を行っています



普段は大体ここで稽古は終わるのですが、今日はマット運動も行いました
(・ω・)

殺陣をする為には殴る蹴るが出来るだけではいけません

怪我をしない為の受け身や
動きを派手に見せるための側転なども出来なければいけません

その為にはマット運動は必須なのです




さて、これがツムラ組で行っている基本的な練習です
皆さん分かりましたか?(=ω=)

文字が多すぎて読みづれーよ!!と思われたらスミマセンm(__)mっっ



次からはもうちょっと読みやすくしようと思います

それでは今回はここで終わりたいと思います



お疲れ様でしたー(・ω・)ノシ
NEXT Entry
ツムラ組 6/3 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
5
ご苦労さん(*^ー^)ノ

なか?がんばったね♪
PCで見たら少なく感じるだろうけど 記事のボリュームはこれくらいで大丈夫よ。
欲を言えば もう少し本質に近づいたものになれば良いかな(´∀`)

でも初めてだし充分です♪
次は先になるだろうけど、更新しない回でも常に考えるようにしてくださいなっ(^-^)/

7
UPお疲れ様ですっ
そしてありがとうございますっっ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
