ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  10/14稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!!
今日のブログ担当は約一ヶ月ぶりに復帰したゆきえです(@^O^@)

ベ、別にサボってたわけじゃないんだからね!!
…………すみません。舞台練習にかこつけてサボりまくってました(>_<)おかげで殴る時にどっち足出すかも忘れていた始末…。継続って大切ですね。


さて、
~今日のメンバー~は…
☆ツムラさん
☆AKIHIRO先輩
☆エリ
☆ゆきえ

以上4人です。

続きまして、
~本日のメニュー~!!
☆各自ストレッチ
☆筋トレ
☆重心のコントロール練習
☆技の基礎練習
☆防御練習
☆組み手
☆組み手作成


☆筋トレ
みんなに足りないのは筋力だ!ということで、腕立て伏せをしました。たった十回(笑)少ないと思いましたか?では腕立てを普通に手を地面につくのではなく拳を握ってやってみてください。拳で体重を支えるのがつらいやら、いつもより地面への距離が長いやらでツムラさん以外はヒーヒー言っていました(-_-;)目指せ!強そうな体!!

☆重心のコントロール

1、足をパラレルにして肩幅に開く。小指を閉める。肋骨の合わさってるところをつり上げられるようにぐーってする。

2、足はパラレル、肩幅のまま、足の指だけ上げて広げる。重心を踵から爪先に移動させる。徐々にスマートに足の裏をあげずに行う。左右に同じことをする。

これならバイト中でも電車の中でも簡単にできます(*^_^*)

☆技の基礎練習
今日は蹴りを中心にしました!びっくりするぐらい体が動かなくなってました!体がブレるブレる(>_<)でも初心に戻るいいチャンスですよね!!もう一度1から勉強しようとおもいます('◇')ゞ


☆防御練習
ななななんと!!どうやって殴るかわからないし、どうやって受けるかわからないし……大パニック((((゜д゜;))))ペアになったAKIHIRO先輩に多大なご迷惑をおかけしてしまいました(>_<。)でもこれも初心に戻る……以下略です。

したことは、殴りをよける、さばく、受ける。

私は相手がいると無意識に相手のリズムに合わせてしまうみたいですでも基本がトロいから追いつけなくてとりあえず拳だけで打って、下半身と上半身が別のことをして連動できていないと…

ゆきえ的に考えて一つわかったことは、違和感があるということは、自然じゃないことをしているということで、変だと感じたら不自然な動きをしているということ。そういう時は何かに捕らわれていたりするから、頭をクリアにして何も考えずに体を動かしてみた方がいいかもしれないということです。

あと、これは私の悩みなのですが、組み手じゃないときはアタックポイントがわかるのに、相手が出来た途端にどこを狙って殴っていいのかわからなくなります。あと、お芝居の嘘としてあえて外側に打ち込んだり、その人のいない方向に殴りかかって行かなければ行けないのですが、どうしてもイメージが合致しません…………

今月はそこを何とかすることが目標ですヽ(≧▽≦)/あれ?なんか話がそれてる…


えと、防御の練習からの流れで組み手をして、組み手を作る練習をしました。私はジャンケンに負け続けて作りませんでしたが、自分の引き出しの少なさにしょんぼりしました(´・ω・`)

基本は、この状況なら自分はどう動くか。でもどう動いたらいいかどこを攻撃していいか全然思いつかないのです!!!今回の傾向は、何故か絡みが強くなってしまうこと。何でなのでしょう…課題と謎は尽きません。とりあえず、組み手を作るときはザッと作ってから訂正するといいらしいです(・∀・)


というわけで、
今日のまとめ。


1、継続は力なり
2、筋肉は強く魅せる武器になる
3、相手も大切だけど、まずは自分の呼吸で。
4、組み手をするときは、意味や気持ちの流れを考えることを癖づける
5、とにかくアクションを見まくる。


です。

あぁー今日も長くなってしまったぁ毎度まとめべたですみません
読んでくださりありがとうございました。


ゆきえ
NEXT Entry
10/17 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
