ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  9/28 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
どーも、最近寒さにやられてるエリですww

ほんと、前の稽古日記でかなも言ってましたが、
最近びっくりするぐらい寒いですよねー(´・ω・`;)

さてさて、本日の稽古参加者は

●ツムラさん
●エリ

以上!!

タイマン稽古ですww

毎回毎回へこみつつやりましたっ!


稽古内容ですが、

●ストレッチ
●基礎稽古
●防御稽古
●組手講座~解説編~

まぁ、ストレッチ、基礎稽古はいつもの通りですが、
本日はタイマン(笑)なので、
私エリが言いながらやる的な感じで…
ほんと何言っていいのかわからなかったんで、
仮想参加者を思い浮かべて説明する…のも、だんだん難しくなったので、
こういう事を頑張ります!!的な、感じで進めてみましたww

それでもまだまだ身体に、頭に落とし込めてないことも多々ありますので要勉強です!!


防御稽古は、いつも進みながらやる基礎稽古の代わりに本日はやりました!
よけ、受け、さばき、落とし、
この4つを進みながらやりました。
その後、この4つを組み合わせた組手を軽く。
気づいたらエンドレス組手の最初でしたww

でも、防御の組み合わせはほんと苦手です↓↓
エンドレス組手でもそうなのですが、
足さばきがわからなくなるのです…
こうやらなきゃとか、このときはこうしなきゃとか、
頭で考えすぎると、反応が遅れるのです。

しかし、ツムラさんに言われて気づきました。
足元まで見てる人はそういないと。

でもまぁ、きちんと出来るようになればベストなんですがねww

そして、組手講座~解説編~
今回は組手を作るのが苦手な私の為に、
組手を作るための理論を解説&作ってみようのコーナーをやっていただきましたww

最終的な結末を言うと、
今回も作りきれませんでした。

まずは、知識のなさですね。
そして、頭で考えすぎる。
動かない。
テンパる。

うん、ダメダメでした。

作ると考えると、テンパるんですよね。
そこで言われました、
とりあえず、3つぐらい決め事を作る。
その間をごり押しで作ればOK。

まぁ、ごり押しと言っても整合性をきちんと取る必要はありますが。

というか、まずその組手の背景をしっかり作って、
どちらが勝つのか、力の差はどれくらいか、とか
それに、何から始めるか、何で終わるか、

そういうのを組み合わせて、パーツパーツを組み合わせれば組手が出来上がると…

気づいたら、最初の段階で躓いていたことに気づきました。
余計なことを考えていて、一番必要なことを考えてなかったんですよね。

全くもっておバカです。

ほんと、頭でっかちなので、瞬発的なことに弱いです。

これは、芝居にもちょこっと関わってくるなぁと思いつつ、
あれですね、エチュード。
即興劇ですが、これは組手を即興で作るのと根底では似ているのではないかなぁと。

実は今までエチュードから逃げ回ってきたんです。
突発的事象に対応できないからなんですが、

逃げ回ってた時点でダメダメですが、
組手を作るときにもこれって結構重要なことかなぁと…

こう殴られたら、どう避けて、次どう動くか、とか。
動きながらなんとなく作っていくのは突発的事象ですよね。

苦手です(´>▲<`)

もう、これは慣れていくしかない感じですよね。
頑張って回数重ねます。

と、宣言してしばらく参加できなくなっちゃうんですけどねっ
申し訳ないです。

とりあえず、今日心に刻んだ魔法のことば

『とりあえず動く』
『困ったら、2、3手前に戻る』

忘れずに頑張ります!!

そんな今日の稽古でした!!
お疲れ様でした!!




お帰りの際、ポチッとしていただけると今後の励みになります。
   
にほんブログ村 演劇ブログ 殺陣・アクションへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます♪只今
殺陣・アクション ランキング  ☆1位☆
NEXT Entry
10月後半スケジュール
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
52
そこはかとなく解釈の背景が薄暗く見えるけど、取り合えずはOKですww


苦手だろうけど頑張って。
性質ってのは本当に一番やっかいで、そのせいでどんなに才能があっても発揮されないことっていっぱいあるからね(*´Д`)

感覚はかなり優れたものを持っているから、あとはそれを使うための度胸をつけてください。
その為にも回数こなして自分をさらしてください。



それもダメそうなときは今日言ったみたいに適当にやってみればいいよ。
誰も怒らんしw
そしたら立った先に、迷わずを消してくれる選択肢がたくさん出てくるはずだから(´∀`)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
