ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト考察  »  9月16日 課題(立ち回り)ダメだし 矢作×エリ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
第三回~( ̄口 ̄)そして最終回ー♪


16日に出した課題その3のダメだしです。

ではでは、矢作×エリです…



[高画質で再生]

矢作×エリ [seo]


う…う~ん…( ´д`)
どこから言えば良いんだろう…
てか、何を言えば良いんだろう?(笑”
時間なかった?(汗)

ぶっちゃけ、この立ち回りには何もないね。
今回は修正を加えると 全く別物になってしまうので、選択肢だけ残すことにします。



そんじゃ行きますよ。

まず、初手。
走りこんでの利き手大振りを難なく"止め"ているね?これは 大人と子供くらいの差がないと厳しいな。なのにエリは相手の迎撃を"捌いて"しかも最終的に勝っているってのは中々の不条理。矢作が受けるか避けるなら分かる、芯が初手から打ってることを考えると、バランス的に矢作に少し"ダメージの徹る"受けをしてもらうのがベターかな?
その後、矢作は 殴りを捌かれたにも関わらず"蹴り"を返してる。殴りならまだ共感を持てるけど、捌かれて後に大きいのは難しいと思う。捌きって云うのは他人の力が加わっているからね。
前にも言ったけど、人間は日常から うまくバランスを崩して それをうまくを取り直すことで動いてる。
攻撃というのは日常的にみて非常にバランスの悪い状態、それに自分以外というコントロールしづらい力が加わった場合、バランスを保ちづらい状態になるであろうことは想像に難くないよね?
はい、ここで改めてあの状況で蹴りが放てるか考えてみよう。多分厳しいと感じるはず。
これも「自分はどうだ?」っていう落とし込みに立ち戻ることになるんだけど、「この状態でどう動きたくなるか?」「この状態だとそれが出来るのか?」それを常に持ってもらいたい。

ほい、次。
蹴りを避けてからの二段蹴り、これはOK。それを捌けるかはちょっと置いといて(俺なら避ける)その次が問題!!
せっかくサイド取ったんじゃん!なにか狙おうよ!!
大きいのを避けてチャンスだと思ったエリは二段蹴りを撃つ、それを何とか避けて好位置に着いた矢作、お互いギリギリだったからバランスを崩している、でも大きいの撃った分エリの方が初動が遅い、矢作のターン!!
ここでこそ蹴りでしょう?!そしてそれをギリギリ避け返すエリ、そして反撃、勝利。
ね?ドラマが生まれるっしょ?
図らずもサイドを取る、うまい具合に利き足に重心がかかってる、こらもう回し蹴りで顔面蹴るか後ろ回しで後頭部蹴るかしたくなるでしょ♪
それとは別にね、人間 ギリギリになると動きが単調になるって来る、ストーリー上それを表現するのに単発の応酬ってのはツールなのよ。
最初はお互い体力も集中力もある程度余裕がある、中盤からめまぐるしく状況が変化していくことで疲弊していく、すると隙が出来やすくなっていく、でも目は追えているから お互い突いて突かれての応酬になっていく。オーソドックスな立ち回りの流れはこんな感じ。
そんで後半ストーリーを盛り上げるためのツールが大技。一発当たれば終わるかも知れない技の応酬、それをギリギリ避けあう、どっちが勝つのか分からない。そんな状況を作るには"点"でなく"面"回転系のほうが台詞として置きやすいよね?そういった観点でみると、いざ起承""結の場面で、回転系 面で攻められる状況での 点での攻撃 右ストレートは状況的悪手だと思わざるを得ないと思うのさ♪

矢作 サイドを取る→後ろ回し蹴り→エリ潜って避ける→正面 刹那 目線が合う→矢作 慌てて右フック→エリ止め→トドメ

これでしょ♪
これが一番ベターな終わり方だと思う。
もし終わりを変化させたいのであれば、途中の技を無理やり変えて状況を動かしてやれば良い。


こんな感じかな~
なんか、ちょっとしたノウハウみたいになっちゃったねww
上記したものを気にしながら作っていけば そんなに的ははずさないで済むようになるはずです。


かなりクドかったけど、以上3作のダメだしでした。

なんかちょっと面白かったかもww
余裕があれば今後やっても良いかな~♪

あ、外部の方の立ち回りをここで助言するってのも面白いかも。
もちろん ツムラごときの意見で良いのであればですが♪
もし希望するという奇特な方がいらっしゃいましたらメールフォームかツイッター、コメントで連絡くださいww




最後に。

俺がおらん時に床で飛び込みしたらイカンやろー( ̄口 ̄)
まだ、ちゃんとやり方教えてないし場所も悪い!!
怖いならやんなさんな、そういうのは出来るようになってからやりなさい。








お帰りの際、ポチッとしていただけると今後の励みになります。
   
にほんブログ村 演劇ブログ 殺陣・アクションへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます♪只今
殺陣・アクション ランキング  ☆1位☆
NEXT Entry
ツムラ組 10月スケジュール
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Entry TAG
立ち回り   殺陣   エリ   ツムラ   矢作     
Comment
39
時間が無かったが正解です…

何も考えられなかったのです↓↓


ノウハウしっかり読み返します!

40
5人も居たんだから一人一つずつ作ればよかったんだよ( ̄∀ ̄)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
