ホーム   »   考察  »  9月16日 課題(立ち回り)ダメだし いく×エリ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
ハイ、ツムラです♪( ̄∀ ̄)


前回稽古は参加できずにすみませんでした。
あらかじめ出しておいた課題を確認しましたので、次まで間が空いてしまうし 皆の感覚が新しいうちにダメだしをしておこうと思います。



お題:「 最低三つは立ち回りを自分たちで作って送ってください 」






ダメだしは主に立ち回りに対して行います。動きに関してはそんなにツッコまないので安心してくださいww
でわでわ、いく×エリから…


[高画質で再生]

いく×エリ [専用サーバー]


うん、がっばてるね。
動きも頑張ってる。
大きなダメだしはないっす。

細かいこといえば、ストーリー展開かな?
起承転結はちゃんとあるだけどすごく見えづらい、何でかって云うと次に繋がる動機が薄いから。特に最後ら辺。
「自分なら次どうする」っていう落とし込みが少し足りないかな?


では順を追って、
二段蹴りからの右振り拳、スタートはOK、シャープでなかなか良いね。そんでそこからの連撃。
ここでの注目点は3連撃 同じ攻撃であること。
この手自体は問題ないんだけど、多分ここで自分たちの設定と客観的な視点にズレが出て来ている。
同じ立ち位置で同じ手を連発すると 客観的印象としてまず格闘者としての未熟さが見えてしまう。今回は動きとの関係性で幼さも少し感じられるかな?それを全て避けての受けだから さらに実力差を感じさせてしまう。そんでそこからの極め。

心の声が…

エリ「このー!!」
いく「おまえっ!」
エリ「うあぁー!!」
いく「ちょっ…やめっ…あぶなっ!危ないって!!」
エリ「やー!!!」
いく「やめろって…言ってんだろっ!!」
エリ「いてててて!!」

ってな感じで聞こえて来そうだね♪


もし、自分たちの設定を通すのであれば、3連撃の2撃目の殴りの質を変えてやると解消されると思う。
与えている印象を利用するのであれば、肩極めで終わりにするか、最後の手を投げに変えるかで整合性が取れるようになるよ。

あ、手としての矛盾点がひとつ。
極めからの反撃なんだけど、極めを脱して裏拳からの連撃は状態的に厳しいと思う。あの状況だと出来ても裏拳の後に一撃、多分それ以上反撃は不可能。相手も"受け"じゃなくて"止め"てるしね。そこを修正すればストーリーの転から結がもっと固まるはず。




添削結果ー( ̄口 ̄)


☆設定を生かすバージョン:

二段蹴り→右振り拳(縦に切る)→左ストレート(捌く)→右振り拳(横)→裏拳(受け)→極め→左裏拳(向き直って)→左ストレート(止め)→※リアクション(エリ びっくり)→(慌てて)右振り拳→いく かわしながら膝蹴り→トドメ!!


☆印象を生かすバージョン:

※リアクション(エリ びっくり)→いく 脇を潜って投げ





ってな感じかな?
今度やってみてくください( ^口^)ノ☆








お帰りの際、ポチッとしていただけると今後の励みになります。
   
にほんブログ村 演劇ブログ 殺陣・アクションへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます♪只今
殺陣・アクション ランキング  ☆1位☆
NEXT Entry
9月16日 課題(立ち回り)ダメだし 矢作×マル
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
35
なるほど!!

まだどこか今までやったことを思い返しながら作ってしまったので、
落し込みは足りなかったです↓↓

ちょっと心の声にぷふっと笑ってしまいやしたww

36
うん、全部どっかで見たことある手だもんねwww

一人で作るときは相手も自分として、二人で作るときは「自分はどうだ」ってイメージしながら相談して作ればいいよ。
んで慣れてきたら「どう見せたいか?」からアプローチするようにする。
もちろん全てを計算してね♪


偉そうなことは言えんけど、ストーリー性(パワーバランスや展開、キャラクター性など)、客観性、そして芸術性を全て作り手がコントロールできるようにならなくちゃいけないのよ。
そのためにも、自分の身体を理解を他人の身体にまで及ぼさなくちゃいけないのですよ( ̄∀ ̄)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031