ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  ツムラ組 9月14日 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
参加者に更新できる人がいなかったので、ツムラが更新します。
なんと、稽古内容はお初です♪何かと忙しかったので遅くなってしまいました。


今回の参加者は…

☆ ツムラ
☆ ダイスケ
☆ チカラ (見学)



すくなっ!!Σ( ̄口 ̄)
相変わらずツムラ組は集まりにバラつきがありますな。

今日はスターダスの後輩、チカラが見学に来てくれましたー♪
見学者と云っても、今まで"見学"してもらったことは一度しかないんだけどねww
ツムラ組は、一度来たらツムラ組員です!去る者は追いますし、来る者も拒みません!!
とは云え チカラは養成所1年生。まずは本業に集中してもらうため 2年生になるまでは取り合えず見学者として扱うことになっています。
あ、本人に言ってないや。忘れてなければ今度言おう。
忘れてたら誰かオレに言って(^口^)




でわでわ 今日のメニュー♪

☆基礎稽古
☆移動稽古
☆時代殺陣 基礎稽古
☆時代殺陣 約束組み手
☆ツムラにぶっ飛ばされる会
☆ミット打ち
☆エンドレス組み手

以上



基礎稽古はいつも通りです。
いつもは指導の練習も兼ねてツムラが気分で選んだ組員に任せるのですが、これまた常連参加者が居なかったためツムラがやることになりました。
見学者が居たからちょっと理屈っぽくやりましたww
その後、久しぶりにダイスケが来たということで、剣を抜くことにしました。

ツムラの使う剣は 菊地剣友会菊地流の剣。
まずは35ある基本の型に触れ、後に菊地流 約束組み手一ノ型をざっと通しました。
チカラはスターダスで行われている殺陣補講や夏合宿にも参加しているので 慣れたものでしたが、ダイスケは刀をちゃんと使うのは初めてで少し戸惑っていました。でも、さすがにアクション経験者だけあって その戸惑いもどこに行っても許される範囲。本当に初めての人は、戸惑いではなく混乱レベルで 手を覚えられれば合格点くらいだからね~。本人は納得しないだろうけど アレで充分過ぎるくらい合格点なのよ♪


ダイスケ お初時代殺陣なので今回は触り程度、
続きまして、ツムラの個人的研究のために皆の時間と身体を無駄に使う ツムラに吹っ飛ばされる会ー( ̄口 ̄)
発勁 裏打ち 裏当て 鎧徹し など、色々な呼び方がありますが、ツムラが今現在打っているのがどれに属するものなのか本人も分かっていないし、分からないのに『これ発勁って言うんだぜ~♪』とか言うのも恥ずかしいので 取り合えず「徹し」と呼ぶようにしています。
かな命名 ツムラに吹っ飛ばされる会はその「徹し」を研究する時間です。
感覚的には、放った攻撃の重さだけを置いてくる感じで打つと衝撃が対象物を突き抜けます。肉体的な打ち方は秘密です。知りたい方はツムラ組の稽古に参加してください♪

最近 徹すための条件が少しずつ分かってきました。

①重心を対象物に対して正面に置く(回転系のアプローチは効果がかなり薄い)
②拳ー肘のラインが対象物に対し垂直になるように打ち込む(どの面からも90°になるように)
③なるべく対象物同士の隙間を減らす
④身体の柔らかい人が一番手前だと徹り難い
⑤殴りは3人、蹴りは5人がベスト(ツムラの場合)

現在 殴りだと打撃点とインパクトを3人目~2人目にズラすことが可能、蹴りだと調節不可だが5人目まで徹せる。目標は3人目の内部(肺や胃)にインパクトを置くこと。3人目をゴホゴホ言わせたいっ!!
正直立ち回りには全く使えません。ぶっちゃけ趣味です。
でも、皆も楽しいみたいだし(身体を徹る感じと、吹っ飛ぶのが楽しいらしい)、身体の使い方の研究に繋がるので懲りずに続けるつもりです。


その流れか~ら~の~ミット打ち
ツムラ組では、リアルに強打した場合 自分の身体がどんな状態になるのか、全力で強打するためには身体をどんな状態にしなくてはならないのかを知るために たまにですがミット打ちをさせます。プラス 持たせて防御の練習もさせています。
最近ご無沙汰でしたが チカラが来たからね、叩いてもらうことにしました。
大概初めての人は、自分のイメージと実際とのギャップにびっくりします。皆 頭の中では良い音出してるのです♪
ミット打ちは蹴りよりパンチの方が力をうまく伝えづらく、その現実に驚いて凹んで帰る人もたまにいたりしますww
物を殴ったことない人にとって、蹴りは面でパンチは点だということに気付くことは少し難しいことのようです。
例に漏れずチカラも最終周までは アレ?って顔していましたww


最後に最近流行のエンドレス組み手。
ミットを打ってから殴りをやると、皆前傾の良いパンチを打つんだよね~♪
でも次来たら忘れてるんだよね~…
自分の身体の状態をちゃんと覚えておいてね(T口T)
これは時間がなかったので手を教えて終了。


こんな感じで今回は色々と詰め込みました。
稽古と云うより紹介に近かったかな?
ダイスケも久しぶりだったから調度良かったかも知れない。

この頃見学を希望してくれる人が増えています。今のところ後3人待ちです。
人数がもう少し増えて、ちゃんと教えられる人が出来て、一回の参加人数が一定数を超えてくれればもっと色々とできるようになるはず!!
そうすれば、俺自身の目的「練習相手を作る」作業に入れるかも知れない。
早くそうなれるように 今のうちに頑張っておかないとな~♪


そんなことを思った 少人数稽古でした( ̄∀ ̄)








お帰りの際、ポチッとしていただけると今後の励みになります。
   
にほんブログ村 演劇ブログ 殺陣・アクションへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます♪只今
殺陣・アクション ランキング  ☆1位☆



合計1,000名様に超豪華プレゼント
超簡単懸賞サイト
毎月ジャンボ宝くじ
NEXT Entry
ツムラ組  9/16 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Entry TAG
発勁   裏打ち   裏当て   鎧徹し  
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
