ホーム   »   定期稽古  »  ツムラ組8月16日稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お久しぶりです!!
ゆきえです!!

前回の稽古のブログ担当だったのですがせっかく打った文章がパソコン不調のためアップされないままどこかに消え、今ダッシュで書いております!!遅くなってすみません(>_<)



さて、16日の稽古内容です!!!

~参加者~
ツムラさん☆エリ☆ゆきえ

久々の少人数でした(>_<)よく考えたらお盆だったのですね(°∇°;)


~内容~
☆ストレッチ
☆重い突き
☆準備運動
☆基礎練習
☆組み手


~ストレッチ~

たった一週間体を動かさないでいるだけでびっくりするほどなまっていました(´・ω・`)継続しなきゃ意味ないんですね……

というわけでめんどくさがりなゆきえでも続けられる柔軟筋トレメニュー作りました♪



~重たい突き~

突きが当たった瞬間に(パワーが拳に集結した時)に、前に出している足をさらに一歩前に踏み出す、もしくは重心を進行方向にさらにかける。と、人が吹っ飛ぶ…。というもの。

受けるとおもしろいぐらい踏ん張れなくなりますツムラさんの突きをゆきえとエリのふたりがかりで支えても、アレーと飛んでいきましたw


実際やってみると…上半身と下半身をちゃんと連動させるのが難しいです…。ただコレを使いこなせると重たい殴りが出来る!というわけで稽古あるのみです♪

練習方法ですが、まずは壁に拳をつき前の足を踏む。この際かかと→つま先という順で。すると方にエネルギーがかかるはずです。それを覚えて実際にミットをベチベチ殴りました!

この技、ツムラさんがある動画を見て試してみたらしく……気になったのでその動画を見たところ……すごすぎて笑いました。ミット×3と人を三人並べて突きをすると、3人めだけが吹っ飛ぶというマンガのような現象が!!しかも突きをした師範は力をさほど入れてないという!!!

ぜひぜひ皆さんも探して見てください(`・ω・´)

と、話が若干それました

突きを学んだあといつも通り準備運動をして、、

~基礎練習無手~

今日も前に出ました。今日はいつもと違う注意点を言おうと意気込んで始めましたがグダグダでした(TOT)


?殴り…さっきやった無敵突きの重心移動のことも意識して。

?回し蹴り…ただ回すだけでなく…ポイントを蹴る意識!


?後ろ回し蹴り…振り向いて蹴る。その際に手を正面において動かさない。

?掴んだコツを忘れない!!

です…。忘れたくないのに…忘れたくないのに……やっぱり継続ですね(>_<。)

ゆきえの今のmy課題は外回しです!!蹴りは足だけでなく他の部位も重要でして、その中に手もあります。手はバランスを取ったり、勢いのストッパーになったりするのですが、うまく連動してくれないのです。なかでも外回しは、両手を使うので諸に苦手な部分が出てしまうのです。

今書いてて思ったのですが、いろんな映像を見てこんな形ってイメージを作るのもいいのかもしれないですよね!!次回までに見て来ます!!



そして最後は

~組み手~

です。

組み手は私のわがままにより、実際に相手に当てる回し蹴りとその受けができるものにしていただきました。

やってみて自分なりの感想は、アドバイスを一度で実践できるようになりたいと言うことです。わかっていても頭で考えてるだけだから間に合わない…じゃダメで、自分の体をしっかりコントロールできるようになりたいです!

あと、「いつでも冷静に客観的に」。これが出来るようになればもっと上達できるし、やりながらいろいろ考えられるはずなんです!いつまでもオドオド下っ端根性じゃダメですしね(T^T)

ではでは、自分の感想はこの変にして、、最後にツムラさんにしていただいたアドバイスをいくつか書いて終わります。


●からみ(受け身)
・まず怖がらないw
・蹴りが来る側の腕で受けたように見せて実際は反対の手で受ける。
・ギリギリで腕を反対にする。
・顔は残して残して残して、蹴られてから振る。勝手にくらわない。余裕があれば少し迎えに行く。
・受け身は蹴りが来る側の足で地面を蹴って回る。


●しん(回し蹴り)
・当てる蹴りの場合は、殴りの間合いで。
・ラインを勝手に作らない。
・相手の反対側を蹴る感じで体ごと膝を持って行き蹴る。実際蹴るのは相手の横顔(手)。引っ掛けて押してあげる。
・次のことを考えた重心移動をする。


以上です('◇')ゞ
書ききれてないこともいっぱいですが…

いい役者=気の利いたリアクションができる役者


まだまだですがこれからも初心忘れず頑張ります♪
長々とまとまりのない文章にお付き合いありがとうございました。


ゆきえ
NEXT Entry
ツムラ組8月23日稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
22
あら…
微妙に…というか、全く違う気がする(*´Д`)=з


さらに踏み込むんではなく、脱力して得た落下エネルギーを拳にのせてやる。


んですよ(´∀`)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031