ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  ツムラ組   8/9  稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お久しぶりです!マルです!(^▽^)/

最近は、バイトに明け暮れる日々ですが、やっとこの前夏休みっぽいことを

してきました。

それは富士急ハイランドに友達複数つれて遊びに行ったことです。

初めてでしたし、とてもおもしろかったのですが、乗り物酔いがハンパ無く、一番新しくできたアトラクションに乗れなかったのが、心残りです。

これは僕だけかもしれないですが、20歳を過ぎてから日に日に夏休みって感覚が薄れていくような気がします。(^^;)



さて!今日の稽古です!

☆ストレッチ
☆基礎稽古
☆前進しながらの基礎稽古
☆組み手

ざっくり分けてこんな感じです。

参加者は

☆エーテツさん
☆AKIHIROさん
☆カナ
☆マル

そして今回はゲストでミリちゃんが来てくれました。
最近はゲストも来るようになって、長らく在籍している自分もしっかりしなきゃいけないなと思いました。



いつもはエリさんがストレッチ等を先導することが多かったのですが、今回は欠席だったため、僕がストレッチ、基礎稽古などを説明をしながらやりました。

いやー本当に難しかったです。

いつもは受ける立場だったのが教える立場になると、どうやってそのその技を説明してたらいいのか分からなくなりました。

しかもゲストの人にわかりやすく説明をしなくてはいけないので、言葉を選ばなくてはいけません。


でも、教える立場になると、自分が言葉では理解していないと言うことがよくわかりました。

体で覚えるのもそうですが、言葉にするって自分が理解を深めるためには必要なことだと今回の稽古でよく思い知らされました。

なので、言葉にするということを大事にしていきたいと思います。



○ストレッチ
いつも通り、下から上にかけて体をほぐしました。

○基礎稽古
パンチ
前蹴り
前蹴上げ
外回し
内回し
回し蹴り
後ろ回し蹴り

○前進しながらの基礎稽古
パンチ
前蹴上げ
外回し
回し蹴り
後ろ回し蹴り

パンチは体重移動が重要でしないとインパクトが弱く見えてしまうので、気をつけてやりました。

前蹴上げで最近気づいたことですが、自分は足の開きが甘いような気がしました。前蹴上げは膝から下は力を入れないのですが、インパクトをつけようと思いつい力むから、ただ足を勢いよく上げてるだけになってる気がします。その結果ダンスのバットマンみたいな形になりがちだなと、やってて思いました。

後ろ回し蹴りですが、インパクトの瞬間が長いと指摘されました。
相手にあてる瞬間だけなのにそのストロークが長くなって、流してるように見えてしまう。
何回かやったのですが、なかなかうまくいかず、頭をかかえました。
しかし、回転の勢いだけで、思いっきり蹴るのをやめたら、インパクトの瞬間が相手の所だけになったので、これもうまく自分で説明できるように、もうちょっと整理していきたいと思います。



○組み手

今回の組み手は手数が2、3手だったので覚えるのは簡単だったのですが、課題は女と男の攻撃の仕方。

男は力強く、女はなめらかに技で翻弄する感じで、男と女の打撃のやり方などを、変えて取り組みました。

後、これは今回だけではないのですが、相手と自分の優位性をしっかり理解する。
これは終わった後に言って頂いたのですが、なかなか実践するのが難しく、毎回組み手の時には手を覚えるだけではなく、二人の映像に映る絵として自分がどう見えているのか考えてやらなければいけないなと思いました。



今回のまとめとしては、自分の技を言葉にする。理解できているのか自分で反芻する作業が大事なんだとおもいました。

ですので次回からも率先して「言葉にする作業」を取り組んでいきたいと思います。





マル
NEXT Entry
ツムラ組 8/9 稽古②
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
