ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  ツムラ組 7/27 稽古 
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
マルです!(^^)
久々にコメントをあげます。
今日の参加も久々でしたが、体がぜーんぜん言うことを聞いてくれません!!
柔軟とかサボり気味でしたので、これから夏に向けて(もう夏ですけど)ちょっと遅めの体作りをしようと思いました。


さてさて、そんな久々なツムラ組!
今日の参加者は
○ツムラさん
○Akihiroさん
○エリさん
○マル
そして、見学者と聞いていましたが、ちゃんと参加してくれましたユウヤさん。
この5人です。

内容は
○ストレッチ
○基本稽古
○組み手1
○組み手2
です!

◇ストレッチ◇
ストレッチは体のケアのため間接とか筋とかをよくのばしました。

自分的には、足をパラレルにしての伸脚が一番好きで、よけい負荷をかけてしまいがちになります。
◇基本稽古◇
体、重っ!と思った瞬間です。

パンチ
前蹴り
前蹴上げ
外回し
内回し
回し蹴り
後ろ回し蹴り

今回の稽古が始まる前にツムラさんに「重心が後ろになってる」と指摘されたので前重心の意識をおいて取り組みました。
その方が、パンチであれば重みがあるように見えるし、いつでも戦える体になると教えていただきました。

後、新しい人が来ていたので、基本稽古は説明がたまに入る形でしたが、僕は再確認する時間になれてよかったです。

例えば、前蹴りを繰り出す時の手の動き、これはバランスを保つため前に出した蹴りの勢いを腕で殺す役割を担ってるのですが、前に教わったことを思い出しながら、やれて良かったです。

全体的に左の体の使い方がよろしくなかったと思いました。

特にひどかったのは回し蹴りです。

右は重心もとれてるし、膝から挙げてからの軌道もすんなりいくんですが、左は重心もどこにあるのかわからないし、どこを蹴ってるのか分からなくなりました。

これを連続でできるように、体を慣らしていきたいと思いました。


その次は、進みながらのパンチ、前蹴上げ、回し蹴り、後ろ回し蹴りでした。

今回、進みながらの後ろ後ろ回し蹴りは始めてでした。後ろ回し蹴りは、回転することを忘れる。回転は勢いをつけるだけ、ちゃんと目標を蹴ることが大事。とツムラさんは言ってくれましたが、勢いに任せて蹴ってしまい、足下のバランスがとれなくなりました。
これも左右できるように精進します!

☆組み手1☆
基本的にパンチの応酬のような組み手でした。
手数は少ないですが、一つ一つの意味合いがあるから、感情の動きとか劣勢優勢の区別とかいろいろ考えることがありました。

これは最終的には録画したのですが、自分の立ち姿が後ろ重心になってるせいで、戦闘をする体勢にもって行けてないなと録画を見て感じました。
前重心を意識せねば・・・

☆組み手2☆
これは3対1の組み手ですが、次回お見せできるように暖めておきます。




久々に参加して、やっぱり殺陣っておもしろいなと思いました。
できない時の悔しさとか、演劇に通ずるものがあると思いますし、悪いのは何が原因か、探求する欲求も似ていると思います。


ということで、昨日の自分に負けないように頑張りたいと思います!

それでは!




マル



NEXT Entry
ツムラ組 7月まとめ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
