ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  5月22日 定期稽古 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!(*^^*)
節約の為にお財布を持ち歩かない日がたまにある、ちぃです!
または、買う物を決めておいてそのギリギリのお金しか持ち歩かない日もあります!
ぶっちゃけ後者は神経がすり減ります!

遅くなりましたが。
先週のツムラ組定期稽古では、時間は3コマ分(6時間)取っていたのにも関わらず、息切れ者続出のハイスピード稽古でした(-u-)

まずいつも通りの準備運動~スクワット~柔軟を経て、一通り無手をやりました!
膝蹴り・前蹴上・膝回し・外回し・パンチ(避け)・パンチ(受け)・パンチ(流し)をノンストップでやりまして、ちょいとだけブレイクを入れて今度はミットを使い、回し蹴り・後ろ回し蹴り・二連蹴り・二段蹴り・足刀・旋風脚(左右)をこれまたノンストップで!

パンチからは一人一人ローテーションでやっているはずなのに、この時点で皆だいぶ息切れしていました…体力(-_-;)

で、やっぱり人間の体は左右で使い方に差があるなぁと思いました。
人間には利き手や利き足がある関係で、左右の手足の筋肉には付き方や量や使い方に差が有ります。
それが特に、普段はあまり稽古に入れていない二段蹴りだったり旋風脚だったりに顕著に現れました。
左右で届く高さが違ったり、右はなんとなく形になるのに左は全く出来なかったり。
何度も何度もイメージをし、アドバイスを頂き、左右の腕や足の使い方の違いを考えたりして稽古をしました。

でもやる時に考えると逆に全く出来なくなるので…
「やるときには考えずに、やらないときに考えよう」です!
はい!ツムラ師匠!!!(゜皿゜)

そして360度キックの練習の為、12月の舞台「異人伝」で左梗がやっていた低い所からの360度キック…通称左梗キックのシーンの立ち回りを思い出しながらやりました!
後で確認したら、結局前半、手が違ってたんですけどね←

4人で左梗と絡み3人をローテーションでやり続け…こちらもやはり、皆して息切れ(-_-;)
いや、でも多分良い感じでアドレナリンが出ていたので、あの時に何処かでブレイクが入っていたら確実に一気に動けなくなっていたと私は思います!←
疲れたのは事実だけども!←←

左梗キックは攻撃を避けながらその流れで低い体勢から360度キックを出すのですが、しっかり体を引き上げられなかったり相手との間合いが調整出来なかったりバランスがとれなかったりでとにかく苦戦しました。
難しいよー!左梗キック!!
けど最初は確認すら出来なかった相手もやっていく内に段々と見えるようになって、最終的にはなんとかそれっ「ぽい」形にはできました。
ふぅ…(-。-;)y-~
課題はいっぱいあるけれど、回数を重ねて筋肉に使い方を記憶させていけば、いつかバシっと決められる日が来るだろうと信じて、負けずに稽古をしていきます!

最後に抜刀の稽古をして、この日の稽古は終了しました。
スキルもさることながら、体力ももっとつけなくてはなーと思いました。
時期的にもこらからどんどん暑くなりますし、夏バテ対策としても体力アップをはかります!
皆様もどうか、夏バテしないように気をつけて下さいね!(*^^*)

ではでは、また(^-^)/





。゜ちぃ゜。
NEXT Entry
6月 定期稽古 日程
NEW Topics
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
4月殺陣教室稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
