ホーム   »   考察  »  2013年 考察
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
今年は振り返ってみるとツムラ組として一番何かをやった年だと確実に言えます。

もともとツムラ組は 便宜上ツムラ組と名のっていただけで、言わば"ツムラと一緒に稽古したりツムラの仕事をちょっと手伝ったり"するだけの集まりで そもそも何かをやろうと決めて始めたわけではないんだけど、今年は特に"ツムラに"というより"ツムラ組に"と云うか案件が多かった年でした。
僕も今年は、自分が何をどの程度出来るかを知ってもらうことを目標においていたので、"ツムラ組に" というのは 自分を飛び抜けた一段上の評価を頂けたのではないかと勝手に思っています♪


今年は本当にいろんな方と出会うことが出来ました。
正味の話 今まで生きてきた中で一番 人として触れ合いを実感できたのではないかと思っています。新しい人だけではなく、残ってくれていた人たちとも新たな出会いを果たせたような気がします。
今までは僕の特殊性から残ってくれる人より離れて行く人の方が多かったのですが、殺陣教室を始めたということもあってか 今年はびっくりするほどの人が周りに集まってきてくれています。モテ期が来た気分です♪
ぶっちゃけ、本当に単なるモテ期の様なものだったらどうしようとビクビクしてたりします…( ;´Д`)

最近は本当にいろんな意味で楽しいです♪
人が集まるということは 時間を共有すると云うことだけではなく、常に自分とは違う形と出会うということです。
哲学の世界で、人は他人と比べることで自身を認識するといわれています。
確かに自分の中で自分というものは常にニュートラルで、歩き一つを取っても自分の動きだけで 自身の優劣を量ることは出来ません。
他者とは 動きも思考もそれぞれに流れる時間も自分とは違う物です。
その異物を見て触れ飲み込み 自分の体内ですり合わせることで、いつのまにか徐々に自分の形を変えて行くことが出来るのではないだろうかと考えています。
僕にとってはそれが顕著で、指導という分野だけに絞っても、他者の動きを見 助言していく中で 自身の身体での感覚を否定し、その結果他者を以って一つの答えを見た時 共に見える世界が少し広がる感覚を得た様な気になります。

この仕事に限らずなのですが、人に関わる仕事はとても良いです。
好きだから~とか お金が稼げるから~とかではなく、なんでしょう…やっぱり色んなもの、色んな人に影響されるんでしょうね♪ 自分がまともな人間になってきている気がしますww
最近はそれが前より実感出来るのでとても楽しく活動させてもらっています♪


本当に皆さん今年はありがとうございました。
お陰でツムラは少しはまともな人間になりました♪
来年もまた…




というのは少し早いので、無理やり方向転換をしましてww



来年の方向性についてお話しさせて下さい♪



僕は無理に"作る"ことが肌に合いません。
それはゼロからイチを作ることが圧倒的に苦手だということも要因の一つなのですが、僕の趣向としては "生まれたものを活かす"ほうが圧倒的に好きだからです。殺陣を振り付ける際も 振りを作ることはほぼ無く、そこにあるものを選んで組み立てる方式を取っています。

自分自身認識している能力の一つとして、イチを最速最適にナナ~ハチにすることが比較的得意です。

そこで、各々来年の目標をたてて頂きたいと思います☆
それをツムラはイチとして色々と考えますので、共に良い人間になりたいという方はコメントで良いので何か目標を書き込んで下さい( ̄▽ ̄)☆
ツムラ組も殺陣教室も参加してないけど助言が欲しいという方も遠慮無く書き込んで下さい♪




それでは、次に繋がる今年にしましょう。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m☆



ツムラ組 主宰 津村英哲


NEXT Entry
【 出演情報 】舞台「戦神~IKUSAKAMI~
NEW Topics
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
4月殺陣教室稽古日程
Comment
330
僕は英語ですね(´・_・`)英語を皮切りに人を超越した何かになります。

ツムラさんは、結婚とか目標にされたら…ぷぷぷ。


……ええ、僕のコメントに関してはスルーで大丈夫です。
ね!東野さん!!

331
あけましておめでとうごぞいます!
人としては「寛大な大人の人間になる!」
役者としては「体調管理しっかり!骨折やウィルス性胃腸 注意ww」
ツムラ組個人としては「技の連動っ!立ち回りの中でちゃんと繋げられるようになる!」
です(^o^)

ツムラさん、御結婚されるんですか!?ww
結婚式楽しみだなーw

332
目標
お疲れさまです。
そして、あけましておめでとうございます。

今年の目標は「稼ぐ」ことと、
「人に迷惑をかけない人間になる」ことですね。

そして、あることを題材に一本ぐらい台本をかく練習をしたいです!

今年もよろしくお願いします。

そして、津村さん結婚式楽しみにしてます!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031