ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  ツムラ組 7/13 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんにちは(`・ω・´)

最近翼をさずけてくれるドリンクとお友達なゆきえです!!!
暑さになんて負けないで今日も元気にいってみよーやってみよー!!


ハイ。


☆今日のメンバー☆

津村さん
エリ
ゆきえ

以上3人です!3人……ww
最近皆様忙しいようで……
あ~いつでも空いてる時間に自由に使える稽古場があればいいのに(´・ω・)


なんてわがままは言ってられないからこれからも鬼のように稽古場を抑え続けます♪



さてさて、

☆今日のメニュー☆
1、ストレッチ
2、基礎稽古
3、立ち回り
4、後ろ回し蹴り
5、旋風脚

です。

超個人的なことですが、私のお世話になっているある先生から

「ゆきえにはこだわる気持ちと、楽しむ気持ちが足りないんだ」

と言われました。

なので、今日はとにかく楽しもうと挑みました。
日々何気なく稽古するのではなく、目標を立てて意識する!
大切ですよね。



ではでは、詳しい内容を書いていきます。


☆ストレッチ☆
いつもどおりいたるところを伸ばします。
ゆきえはいつも最初は体をゆるゆるとほぐすストレッチをしてから、体に負荷を与えていきます。
Sのようにww目指せ足の上がる体!!目指せ180度。

そのあとは、四スタンス理論を津村さんにおしえてもらいました。 
ゆきえはつま先の小指に重心があるらしいです(;^ω^)
器用www
でも私は知っている。
私は内側の筋肉が弱いからつま先の親指に重心を置いて生活することを。

そこで、津村さんは疲れない、簡単につまさき重心にもていける立方を教えてくださいました。
みなさんもやってみてください。

まず、骨盤ぐらいに足を開いて立ち、足をパラレルにします。
※ぱられるとは、踵とつま先をまっつぐにすることです。

そして両手をちょっと前にして、小指をきゅっと中に内側にします。

こうすることにより、体の内側の筋肉が締まるらしい。


ちなみに津村さん曰く、電車の中やバイト中もこの立方をすると楽なんだそうです。


という訳で今日はこの立方でかかった重心の位置を意識しつつ稽古することに。


続いて、エリがしきってのストレッチ。
これは皆様がいつもかいているとおりです。


☆基礎稽古☆

○殴り
○膝蹴り
○前蹴上げ
○外回し
○内回し
○回し蹴り
○後ろ回し蹴り

今日はAKIHIRO先輩がいない!!
てことで、引き続きエリがやるかと思いきや私に回ってきた(;゚Д゚)!

いつも言われたことをやっているのと、自分で説明してやってもらうのは全然違うんだと身にしみました。

とにかく間違ったこと言ってないか、ちゃんと伝わりやすく言えているか不安……

回し蹴りあたりからはテンパリすぎて投げ出していましたorz


で、思ったことは、いつも言われるからそこを意識してやっていたけど自分でこうしたらどうかとか工夫したことがあまりないのではないかということ。自分でいろいろ実験して何かをつかんだわけではないから、口真似のような説明になるのではないかということです。多分わたしが津村さんにいろいろ根気よくアドバイスしていただいてちょっとできるようになっても、すぐ忘れてしまうのはそこに原因がある気がしました。

受身じゃダメだということですね!!

なので!これからは、自分でもどこが上手くいってないのか、どうしてみたらいいのか考えながら挑もうと思います。これは多分全てに通ずることですよね。頭も使っていきます。

今更かよって?

えぇ!今更です!!!

でもとりあえず、AKIHIRO先輩早く帰ってきてください゚(゚´Д`゚)゚


んで、後ろ回し蹴りがよくわからない感じになっていたので津村さんに説明してもらいつつその場での基礎訓練は終わり、次は移動しつつ、殴り→前蹴上げ→外回し→内回し→外回しをやりました。

技の出来る出来ないはこの際置いておいて、←コラ
この時に気を付けている重心移動や腰の開きや体の連動が、肝心の立ち回りになると全く生かせなくなるので体に落とし込むように、コントロールできるようにということを意識してやろうと思っています。
実際は……うん……


と、ひととおりこなしたら、

立ち回りです!!!


☆立ち回り☆

今日は短いのを二種類やりました。

そして!

なんと!!

動画に取りました!!!

ジャン!!!!
これでどんな感じのことがツムラ組で行われているかわかるはずです!
下手すぎて見てられないからって消すのナシですからね!!!







……。

……。

……。


なんか一個一個の技が汚すぎて恥ずかしい……

ちなみにちっこいピンクがゆきえ、スラッとした黒ズボンがエリです。

思えばわたし見た目とか技のキレイさとか全然考えてませんでした。

手を覚え、距離感を考え、立ち回りのなかにも相手とのやりとりがあり、それをちゃんとつなげ、津村さんが下さったアドバイスを意識することでいっぱいいっぱいだったんです。


そしてもう一種類↓↓



どどどどうでしょう(-_-;)
テンパると無駄な動きが多くなってしまうのがゆきえの習性です。

とにかく、後ろ回し蹴りと、二段蹴りにすぐ入るのと、最後の後ろ回しに苦戦しまくりました。


あと、絡みの時に一人で先走ってリアクションをとってしまう。


ダメダメじゃん!!!という感じです。

いずれは、カメラなんか意識して完璧に魅せる立ち回りをしたいですが、
今は、距離感と相手とのやりとりをしっかりできるのを目標にしていきたいと思います。


☆後ろ回し蹴り☆

敵をひとり立てて蹴っては津村さん&エリにアドバイスをもらうという超豪華な練習法でした。

後ろ回し蹴りのやりかたは、

かまえる、重心をまえの足に置く、(この時踏み出した前の足を軸を入れるためつま先を後ろに、かかとを前にする)、振り返る、軸になっていない足で蹴る。


こんな感じのはずです!

アドバイスは、両手をちゃんと使うことと、蹴るときに上半身後ろに反らすのではなく横(?)に倒す。あと蹴ろうとするポイントです。

なんにしても私の一番の問題点は、体の連動にある気がします。
蹴るときは上半身がうまく使えず、殴るときは腰が先走っていくという。
なので、これからは今まで以上にどこをどう使ったらどうなるか意識してやっていこうと思います。


旋風脚も最後の10分ほどやりましたが、混乱して終わったので宿題にさせてください!!!!

とりあえず、ス、ヒョヒョイ、スタッて感じでしたヽ(*´∀`)ノ



以上!今日の報告です!!
果たして何か伝わったのでしょうか。。。。
長いことだけは確かです(>д<)
ではでは長々と失礼しました。


終わり
NEXT Entry
名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 第三話出演!!
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
16
ブラボ〜(´∀`)


基礎訓練は持ち回り制にしようかな♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
