ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  9/9殺陣教室
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お疲れさまです。
ゆきえです!!

ゆきえはいつも月曜日は遅刻していきます(>_<)

なので、今日も途中からの参加でした!

今日したことは…

☆津村さん直伝ストレッチ

☆アップ

☆蹴り

☆歩く

☆木刀素振り

☆「集中」のためのメソッド

☆「セリフと刀の連動」


私は、「歩く」訓練をしているときに合流しました!

私達が心がけていることは「地に足をつけて歩く」ということです。

でも若いうちは、地面を蹴るつま先の力が強いので、どうしても跳ねてしまいがちになります。反対に年をとるとつま先で蹴る力が弱まり、いわゆる「地に足をつける」状態に近づくのです。

ではどうするか…

ということで、つま先を上げたり、膝を折ったりしつつ歩いてみました。ぶれないポイントを探しつつ、癖に気づいたりしつつ…これが意外と足にくるんですな。

私はいつも後ろ重心&そり気味なので、ちょっと前傾姿勢を心がけました。腹筋がはちきれそう(笑)

そして、素振り!
刀の握り方や、ポイントを確認しつつこなし…

「集中」の為のです!!!

先週はブログがかけなかったのですが、実は先週もやりました。


さて、皆様は、「これから戦闘です。気迫を出してください」と言われたらどうしますか?

やってるつもりなのに、全然できてないよ~って言われて困ったことはありませんか?

と、いうわけで、じゃぁ実際どうしたらいいかという感覚を鍛えるためのメソッドです。

簡単に言うと、2人1組で向かいあって、目の前の相手が敵だと思う。

という訓練。

ここで、必要なのは、何に一番集中して、どれだけ考えを働かせるか…心の声を作り出せるかということです。

これをいろいろ発展させ、状況を多人数にしたり歩きながら感じてみました。

これがなかなか疲れます。

でも不思議と芝居では作れない空気が出来上がってるんですよ!!これが台本があったり、立ち回りの最中で出来ればいいのです!!


それを発展させ、セリフを使って関係性を作ってみました。

エチュードに近い形で進められたこの稽古では、「金かして」「……」や、「親友だよな」「あぁ」などの戦いとは関係なさそうなセリフが、刀を抜くことによりどう変化するかを実感しました。

例えば、刀の抜き方や、タイミング、向き、距離で、全く違う意味になったり、関係になったりするのです。

これをやることにより、刀の使い方に意味をもたせられたり、刀とセリフがバラバラにならないようにできたらいいなと思います!!

最近の教室は蹴りやリアクションの技術から、もう少し芝居に引用しやすく噛み砕いたものが増えてきました。

バランスよくいろんな事を身につけて、選択肢が増えたり、表現の肥やしになればいいな…

ま!今日も私はまだまだだと臍を噛んで終わりました!!!

くそぉ…視野が狭い!!!!!

まだまだ、立ち回りや芝居で表現を楽しめる日は遠そうです(´д`)


ゆきえ
NEXT Entry
9月16日 殺陣教室 考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
