ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  ツムラ組 7/11稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
トイス(・ω・)ノ

どもAKIHIROですども



関東地方も梅雨が明けましたね☆


そして甲子園予選も開幕!!


俺の好きな季節がきたー!!!!




って事で今日のメンバーですww



☆ツムラさん
☆AKIHIRO
☆エリ


はい以上


少な!!けど、皆用事があるから仕方がないのです(・ω・)ノ


少ないけどもその中でお互い研鑽しあっていけたら良いですね♪



さぁ!!
今日のメニューです


☆ストレッチ
☆基礎稽古
☆組み手
☆後ろ回し蹴り
☆本日の復習




☆ストレッチ☆
毎度の事ながら自分の気になる部分を重点的に伸ばしていきます


そしてそのストレッチの時に少しお話をします

内容は、前回の稽古から今日の稽古の間にあった事等…


ま、言うなれば雑談ですね(・ω・)



でもでも
それも大事!!


元々、殆どのメンバーが同じ養成所出身

しかし、その関係は先輩・後輩が多い


その状態だと後輩は中々先輩に指摘出来ない



で、その関係を緩和する為に雑談は大事


という事で、ツムラ組ではストレッチの際に皆で楽しくやっていまーす♪




さて、
普段ならこの後は体操をやって基礎稽古の流れなのですが


今日はその前にある事を確かめました(・ω・)ノ

そのある事とは…



まず、
足を肩幅くらいに広げ、パラレルにして立ちます

次に自分の前に立っている人に胸の真ん中を押さえてもらいます


そしてその状態のままつま先で立つ!!!!





…事が出来ますか?
私は出来ました


しかし
エリは出来ません



コレは何故でしょう?




それは
エリが踵体重で立っているからだったのです


これは女性に多いらしく、踵体重で立つ人はパンチが苦手らしいです


成る程パンチは前に重心が=つま先に体重が掛かりますもんね



その自分の癖を見つけたところで基礎稽古でパンチの練習をしましょう



もし、踵体重の人はつま先に重心を持って行くことを意識してやってくださいね☆




☆基礎稽古☆
パンチ
膝蹴り
前蹴上げ
外回し
内回し
回し蹴り
後ろ回し蹴り








進みながら…

パンチ
前蹴上げ
外回し



を行いました☆



自分は進みながらの前蹴上げの時に軸足が浮いて転けることがあります(..;)

これは
蹴り上げた勢いに負けているのですね
そしてもう一つ注意する事は
『その日の自分の体を良く理解しておく』

という事です


今日の自分の足はどこまで上がるか


それを理解することで無理に足を上げようとして勢いがつきすぎる事を防ぐ事が出来ます



なので
無理は禁物という事ですね(・ω・)ノ




☆組み手☆


今回は5手くらいの組み手をやりました


手が少ないと簡単と思う人もいるかもしれませんが


手が少ないという事はそれだけその時に集中して本気でやれという事です


集中する事で相手に怪我を負わせないように

本気でやる事でお客様にリアルに伝わる様に



ですね☆


ちなみに私、
芯をやるときに足を肩幅以上に広げ根っこの様に地面に張り付いてしまい、全ての動きをその場でやってしまいました


そして、それの改善方法は


足を肩幅くらいに広げやや前後に構える




立ってみると最初は窮屈なのですが組み手を始めると意外や意外これは動きやすい!!



コレを無意識で出来るようにならなきゃなと思ったAKIHIROなのでした(・ω・)




さぁ、そして最後は☆後ろ回し蹴り☆


ツムラさんの前で1人ずつ披露です



結果…
全体的には良いらしい!!
しかし、もう少し上体を後ろに倒れることが出来れば良いとの事



その為には
軸足の付け根の側筋を反らなければならない


自分は野球をやってたから体重を膝で逃がす癖があるので、それをせず軸足を伸ばして踏ん張らなければいけない



そこをクリアすればもう一段階上の後ろ回しに行けるのにー!!
と思い、更に精進しようと思ったのでした☆




そうそう
後ろ回しの後に飛び後ろ回しも教えてもらったのですが…
これまた難しい!!


飛んだ軸足を曲げる事で高く飛んだように見せることが出来るのですが



これがまた曲がらないんですよorz



やり方は分かったので(皆さんにはまだ秘密www)これも練習あるのみだなと感じました



そしてツムラさんは用事があるため途中で抜け、残りの30分はエリと今回の☆復習☆をしました


教えて頂いてる人の言葉だけでなく、お互い受けてる者同士の言葉も大事なんだなと改めて感じました





これで今回の稽古は終了ですm(__)m


次回の稽古は13日にあるのですがAKIHIROは出られません!!AKIHIROは明日からまたテレビ静岡の『からくり侍 セッシャー1』の撮影に一週間ほど行って来ます!!



皆様はもうご覧になって頂けたでしょうか?


静岡県民でなくてもYouTubeで観れますので是非是非観てくださいね☆




それでは…



お疲れ様でしたー!!



そして…



行って来まーす!!






(・ω・)/~~AKIHIRO
NEXT Entry
ツムラ組 6月 まとめ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
15
え~っと…どこから突っ込んでいいのでしょうか…
ハズレだったり混ざってたり色々あるんですが取り合えず、


重心のチェック方法が違う!
自分の設計図の理解がちょっと斜めに行ってる!!
それと、軸足の付け根の側筋じゃないし!!!



四スタンス理論のチェック方法は手引きです。
胸の前に手を置くのは、重心の違いによる特性を理解してもらうためにやっただけ。

「今日の自分の足はどこまで上がるか
それを理解することで無理に足を上げようとして勢いがつきすぎる事を防ぐ事が出来ます
なので無理は禁物という事ですね(・ω・)ノ」

無理は禁物ということではなくて、その日その瞬間の自分の状態を理解し その時の稼動域なら どの部位をどの割合で動かすことで 如何に効率良くどんな時でもベストの技を放てるか、それを割り出しなさいとツムラさんは言っているらしいですよ。
無理するなはその後。
検証の結果 今日は無理だと判断したら無理はしなさんなってこと。

足の付け根の側筋って考えはちょっとあぶないかな?
「股関節を支点にして上体を倒す」が理解として正しい。



感覚的には理解してるようなんだけど、出力する際の言葉のチョイスが誤解に加速をかけている感じかな?(汗
AKIHIROの一番の課題は思考の言語化だね…
もっと外に出して棚を増やしなさい。

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
