ホーム   »   殺陣教室  »  8月12日殺陣教室
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!!
稽古前にシェイクを飲んで、津村さんに「一生痩せないな」と見放されたゆきえです。
痩せるもん!!

というわけで、世間では熱中症が騒がれている中、暑さに負けず、雷にビビリつつ稽古してきました。
今日したことは・・・
●いつものアップメニュー
●蹴り各種
●剣の基礎各種
●剣の合わせ
●立ち回り

久しぶりに殺陣をして愕然…いろんなことを忘れていました。
多分自分で考えて導いた答えじゃないから忘れるんだろうな。
なので、終始アワアワしていてあまり書けることがなかったり・・・

ということで、理論的なことはツムラ様にお任せして、私はやったことと思ったことをツラツラ書いてみます。
手抜きじゃないよ。

まず、もう「いつもの」で通じるようになった体幹を鍛えるアップメニューをこなし、
ちぃのアドバイスのもと、
膝蹴り
前蹴上げ
膝内回し
打ちまわし
まわし
2連撃(回しから後ろ回し)

をだだっとやりました。

その後、
剣の基礎的な振り、
真っ向
袈裟切り

を振り、

二人一組で
横面、
突き、
袈裟?
を合わせました。

そしてイベントで使った立ち回りを、ゆきえがしんでさせていただきました。
双剣がしたかったのです!!

双剣のポイントは、両腕のバランスと体の連動性!!

腕は、二本の剣が一本の剣であるように扱います。
すると、全く関係ないものでなく、つるべの動きになります。
これがバラバラだと、弱く且つ次に連動していかなくなります。

そう連動!
双剣はとにかく足運びや、体の開き重心移動がシビアです。
しかも一個前で弾いて振り返ったときにバネを作って、そのバネで切る。
みたいな事が続いていくので、あぁぁあぁぁってなりますw

でも、双剣はそれが如実に現れているだけで、
腕は片手剣でも、剣でも、もっというと無手でも同じ原理だったり、
足や意味合いや連動も全てに通じるはずです。

まぁ、私は玉砕しましたが・・・
そんなこんなで思い出せそうで思い出せない感じで終わりました。

で、思ったこと。
例えば蹴り。
どこを変えてみたらいいかとか、
自分を客観的に見てみたり、違う人の動きをみて何故そうなってるのか考えてみたりとか
できるといいなと思いました

私はツムラ組稽古を一人芝居の稽古のためずっとお休みしていたのですが、その際自分が今どうなっているかを客観的に見る力と、表現をベストなものにするにはどこをどう工夫すればいいか見つけ出す力が足りないと実感しました。
こういったことを殺陣を通してできるようになりたいものです。

というわけで、
今日は自己反省&自己分析の多いレポートになってしまいました。

次回はどんな発見があるでしょうか!!
旋風脚ができるようになりたいゆきえでした。

ゆきえ
NEXT Entry
8月19日殺陣教室 byちぃ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031