ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  8月5日殺陣教室 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
残暑お見舞い申し上げます。m(__)m

立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いております。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
おかげさまで私どももつつがなく暮らしております。
夏の疲れが出やすい頃と申しますが 夏バテなどなさいませぬようご自愛ください。

ということで、殺陣教室ではお久しぶりです!ちぃです!
冷た~い飲み物がぬる~い飲み物に変わる早さが半端い今日この頃、8月5日もそうでした(笑)
そんな8月5日の殺陣教室は…

●ウォーミングアップ
●蹴り一通り
●木刀素振り
●木刀合わせ(横面・突き)
●木刀リアクション
●木刀立ち回り

をやりました!
ウォーミングアップから蹴り、木刀の素振りはいつも通りですね(*^^*)

久しぶりにやった合わせでは、まずは何処を狙うのか・間合いは?・膝の向きは?など、一つ一つの動きを丁寧に確認しながらやっていきました。
剣の間合いは基本、拳2、3個分くらい。突きになるともう少し広めにとります。
が、やっていくと段々と間合いが狭くなっていくのが不思議なところで(-_-;)
伸長差や足の長さの違いもありますが、そこはお互いに気を付けて合わせていきましょう。あまり近づき過ぎるとごちゃごちゃして見えるし、怪我をする恐れもありますからね。

そしてリアクションの練習では、二人一組になりまして胴切りと袈裟斬りで切られた時のリアクションをやりました。
重いダメージを食らうのは2パターン(左右合わせたら4パターン)、それがお腹か袈裟を切られた時だけで他の腕や足などはそこまで重くありません。なので胴切りや袈裟斬りの時は基本刀と逆行して、それ以外の場所では巡行してリアクションをとります。

で、リアクションをとるポイントとして、ツムラ式では息を利用します。
人間の体は傷みなどのイレギュラーを感じると、そこの筋肉が収縮して固まります。同時に横隔膜やら肺の周りの筋肉も固まるので息が止まってしまうのですが、それを切られた時のリアクションで使うわけです。イメージとしては、口から吐く息ではなく鼻から吐く息が止まってしまう、という感じです。
そして胴切りと袈裟斬りの違いは、体の状態は同じで収縮させる筋肉の場所の違いで表現します(胴切りならお腹、袈裟斬りなら肩の筋肉)
よく胴を切られたら上体をたたんで表現する方がいらっしゃい ますが、それだと顔が見えなかったり胴切りと袈裟斬りの2種類の表現を覚えなくてはいけないので、息を止める方法だとその辺りが消化されます。

他にも、腰の捻りではなく体の開きで切るとか、振り抜いた後は膝から腕が外に出ないとか、色々細かいポイントはあるのですが、それはまたの機会に(*^^*)
もしかしたらツムラさんが考察で教えてくださるやもしれません←

リアクションの練習の後は、ゆっきーさんとダイスケさんによる1VS3の立ち回り作成をやりました!作成時間はそれぞれ5分!
解説や絡み講座的なものはやりませんでしたが、絡みをやらせて頂いた私的には、どちらも動く理由を見つけやすくて分かりやすい立ち回りだなーと思いました(*^^*)

ただひとつ!
ダイスケさんが作る立ち回り、私を倒す時はどうしていつも残虐なのでしょうか…(-_-)
今回はまず腹を突かれて、更に深く刺されて、そして蹴られながら刀を抜かれました。
以前は蹴りか何かで地面に伏せたところに、上から串刺しされました。
もう個人的恨まれているとしか思えな……(-_-)
その辺、どうなんですかダイスケさん!?

こんな風に、いろんな意味で楽しく稽古をしております(*^^*)
ご興味のある方、よろしければまずは見学から始めてみませんか?
ご意見やご連絡はメールフォーラムやコメントにて、いつでもお待ちしております!

それでは、ちょっと短いですが今回はこの辺で。
今後もツムラ組をよろしくおねがいします!
(^-^)ノ


。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
8月5日 殺陣教室 考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
328
もちろん恨みなんてあるに決まっ……ありませんよっ!( ゚д゚)

329
orz
わかってます、わかって……おいっ!Σ

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
