ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  ツムラ組 7/8稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんばんは!

今回のブログ担当、いくです。


最近、急に暑くなり
今から8月の気温がとても心配です…
天気が良いと言うことは良いことなんですが
太陽がんばりすぎです!(笑)

そんな中、今日も頑張ってきました。

さて、今日のメンバーは
・つむらさん
・AKIHIRO
・エリ
・ゆきえ
・いく
の5人です!


†練習内容†
・ストレッチ
・準備運動
・基礎稽古
・立ち回り

約1ヶ月ぶりのツムラ組参加!!
始まる時に『一人一人手を握ってあいさつ』が増えてて内心ビックリしました。
でも、人と触れ合うってとても良いことですよね
(*・ω・)

†ストレッチ†
自分の場合、始まる前の各自ストレッチでは股関節を中心にして
始まってからのストレッチは筋肉の伸び縮みを意識してやってます

急激に筋肉を伸縮させるのはとても危険なので
ストレッチといえどきちんとやりますよ!!

目指せ、股割りが出来る筋肉の伸び!


†基礎稽古†
・殴り
・前蹴り
・前蹴上
・外回し
・内回し
・回し蹴り
・後ろ回し蹴り

重心移動を頭に入れつつ
腰から体や手足の動きを連動させる事は
ほんと難しい…と思う

稼動域や重心の取り方は
だんだん理解してきました

そ  し  て
回し蹴り&回し蹴り!いくはこれが大好物です
(●´ω`●)
殴りよりも足技が大好きです

インパクト部分を明確につけるのと
その際の手ストッパー

自分の中では連動の意味では一番体の動きがわかりやすい

後ろ回しだと
体を回して、これ以上回らないから
足が回って、体の重心をとるのに手がストッパーででる

これが殴りにも活かせるといいな…


†基礎稽古†
・殴り
・前蹴り
・前蹴上
・外回し
・手刀受け
・回転受け

殴り⇨腰から順番に捻って
それが連動していくから最後に殴れる(手がでる)

で  す  が!
腰の前の左右の体重移動が未だに苦手です←オイ

右はなんとなく体重移動の仕方が掴めてきた気がするけど
左で殴る時の体重移動&腰の捻りがまだぎこちない…

ツムラさんが前に『利き手は関係ない』っていってたんで
とりあえず、左手で殴る練習あるのみです

外回し⇨今日、ツムラさんのアドバイスで外回しの時に
右足で蹴るとき、構えてる右手だけはずして(脱力)
左手と骨盤を開く意識だけで
外回しをしてみた、ら

自然と右手が体の動きを止めようと出た
(゚Д゚)
これが連動なんですね

体は自然と重心を取ろうとするそうです
一つ勉強になりました


基礎稽古の後は
短い立ち回りを2種やりました。

両方、5手くらいですが
軽く動作確認をした後
『本気で殴る勢いで』でやったら

足運びが…きれいに出来なかった

芯と直線に体格を取ろうとするのも
悪い癖です
足も相手に対して直線に置いてしまったので
裏拳を受けた際、次蹴れないと言った具合に…

ツムラさんからアドバイスをもらい
相手に対して体を開いてやると
裏拳のあと足が相手に対して開いてる状態なので蹴りやすい!


次は、受け手のリアクションもきちんととれるようになりたい

のと
重心移動と体の連動がまだまだ弱いので
体の稼動域を考えてがんばります!


お疲れ様でした!
NEXT Entry
ツムラ組 7/11稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
