ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  7/15 殺陣教室
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
先日、歯医者で少し特殊な親知らずを抜いて苦しんでいるダイスケです( ;´Д`)


最近の殺陣教室は、ありがたい事に受講者さんの人数も増えて来ており、少しずつですが賑やかになって参りました。

ツムラ組のメンバーも受講者さん達に負けないように、精進しないとマズい予感がしております(笑)


では、今週の教室で行った内容です!

◯準備運動

◯連動性を付けた殴り&蹴り(ツムラ氏の思い付きで生まれた)

◯木刀&無手の立ち回り



今回のブログは、教室の大部分を占めていた
『連動性を付けた殴り&蹴り』について触れて行きたいと思います。

この『連動性を付けた殴り&蹴り』ですが…
一々長いので『連撃』と省略する事にします!(笑)

さて、ツムラ氏のその場の思い付きで生まれた連撃に関してですが
、大事な事を気付かされた良いモノでした。
殴りや蹴りのやり方については記事を遡れば恐らく書いてあると思いますので
連撃と連動性について少し触れさせていただきます。


今回の連撃の内容は…
殴り→殴り→回し蹴り
殴り→殴り→後ろ回し蹴り
を左右やりました。

文字にすると凄く簡単ですが
キチンと連動させようとすると、これが意外と難しい。

最後の蹴り技に意識が行きすぎて、殴りが流れてしまい振りになってしまったり、殴りを意識すると蹴りを忘れたり…
殴った結果として蹴り技を出さないと実際には使えません。

受講者さんも上半身と下半身の使い方に戸惑ってらっしゃいました。
とは言え、とりあえずやってみよう!と言う段階だったので、特に問題はありません(*^_^*)

蹴りと蹴りの連撃や、殴りと殴りの連撃だと比較的楽なのですが、上下の連撃は身体がキチンと連動してないと上手く行きません。



アクション(無手)で言う連動性とは
蹴りの為の殴り。殴りの為の蹴り。殴りの為の躱し。蹴りの為の躱し。
恐らくこんな所だと思います。
でもこれは間違った回答では無いにしても、惜しいと思います。


殺陣教室で教えているツムラ氏が口を酸っぱくして言う事があります。
『『振り』にならないで〜( ̄▽ ̄)』
『一撃に意味を持って〜( ̄▽ ̄)』


つまりこのツムラ氏の言い方に先程の事を当てはめると…
蹴りの為の殴り。これは蹴りの為に殴りが死んでいる事になります。他の事も一緒です。

実際、流れとして、何とかの為の〜。と言う動作はあるのですが、それを前提で技を出しては良くないと言う事です。
ただでさえ嘘なのに、より嘘が加速されてしまいます。


殴りの後に蹴りを出すなら、とりあえず次の蹴りの事は置いといて、一つ目の殴りの最終地点までキチンと動く。
それからどう動けば二つ目の蹴りが出しやすいかを考える。

ここでキモとされるのが重心の置き方です。
こればかりはセオリー通り自分の身体の中心に置くか、個性も強いので、ご自分で探っていただくのがベストです!(殺陣教室に来ていただければツムラ氏も一緒になって探します( ̄▽ ̄))


身体がキチンと動きと連動していれば、技としては成立します。


しかしながら、技としての連動性はツムラ氏が大事にしてるモノとは少し違い、その先の立ち回りで使う連動性。

ツムラ式では、身体がキレるかどうかよりも『心と身体の連動。』

をとても大事にしています。

先週ユッキーさんが触れていた『心の声』などに関係してくるのですが、正直これを説明するのは、僕自身まだ未熟で難しいと言う事と、めんど……なので!
是非ツムラ式殺陣教室に来て体験してみて下さい( ̄^ ̄)ゞ


最後はただの勧誘になってしまいましたが
そんな事は気にしないダイスケでした!では!!
NEXT Entry
7/15 殺陣教室 考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
