ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  6月24日殺陣教室 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!
最近生まれたばかりの甥っ子にメロメロな、ちぃです!
まだ一度も会えていないのに、メロメロです!

ここ数日、またちょっと寒くなってきましたね。
梅雨時は気圧もよく変動しますので、皆さま体調にはお気をつけ下さいませ。
ばーい良く体調を崩すちぃより。

6/24の殺陣教室では…

●ウォーミングアップ
●蹴り
●木刀素振り・合わせ
●立ち回り制作

をやりました!

蹴りではダイスケさんがそれはもう一人一人に的確なアドバイスをして下さり(本当ですよ)引っ張って下さいました。

途中参加の方々もいらっしゃったので、そちらには僭越ながらわたくしが…

いや、ダイスケさんのように分かりやすいアドバイスがパッと伝えられず頭を悩ませましたが、感覚の良い受講者様に助けられ(オイ)分かっていただけたらしく、良い方に変わりました。

男性の受講者さんの中に何人様か、回し蹴りの時にボールを蹴るような感じの方がいらっしゃるのですが、まだ中々良いアドバイスが浮かばず苦戦しております←

私の最近の課題は目下それです。

おうちで考えながら練習しているとおもいきりこけて挫けそうになった昨晩ですが、挫けないように頑張ります。

ん?
気づけば個人的なことばかり書いている気がする…
気を付けなくては!(-_-;)

木刀の素振りでは久し振りに柄尻を突き出す所から段階分けをして、受講者さん達にイメージ付けをして頂き、素振りをしました。

それから合わせでは、立ち回り制作までやりたかったので時間短縮のために、山形・突き・胴切りを続けてやりました。

山形2回、突き2回、胴切りで、受け手も避けて落としてをやります。

最初にどちらの足を出すのか、受け手だとどちらの足を引くのか、そこが頭の中でこんがらがってしまう方が多いようでした。

どっちの足?と悩んだ時は、基本的に重心が乗っていない方の足を動かしましょう。

立ち回りの中では例外的に飛び下がりだとかもありますが、それでも一瞬重心が移動しています。

今どちらの足に重心があるのか、それが分かれば次の動きがだいたい予想出来るようになります。

そしてお次は立ち回り制作。

今回も2つのチームにわかれまして、ダイスケさんとゆっきーさんが1対2の立ち回りを制作しました。

ぷち発表会なるものを設けてスマホで撮影もしてみたりなんかしたりしてww

さて、立ち回りの中では理由付けをしっかりしていきましょうというお話は以前ブログに書かせて頂きました。

それに、プラスαのお話をちょこっとさせて頂きます。

殺陣には呼吸が重要かつ大切です、というお話もちょこちょこ書いております。

行動の理由を見付けた…では次は、その理由があった上で芯や他の絡みの人達と呼吸が合うようにしましょう。

見付けた理由に準じて動いた結果、芯とタイミングがあっていないのであれば、タイミングが合うような別の理由…またはタイミングが合うタイミングで理由を見付けるわけです。

なんだかややこしい書き方ですが、何となくわかりますかね?(汗)

理由と呼吸がちゃんとリンクして繋がっていると、観ている方々も役者の方々も違和感を感じずに集中出来ると思います。

やっていてもよくわからないのであれば、ムービーを撮ったりして一度客観的に観てみてはいかがでしょうか?
(*^^*)

というわけで、今回はこの辺りでシメにしたいと思います!

段々と内容が薄くなっている気がしなくもないですが、すみません。
もっとネタを絞り出せるor拡げられるように精進致します!
(>_<)

以前告知させて頂いた、舞台「父と暮せば」の本番まであと1週間です!

こちらも負けじとちぃが頭を悩ませながら稽古に入っております!

明日(6/28)は本番前の最後のお休み。
明後日からラストスパート!

こちらもよろしければ是非是非ご観劇下さい!

そして殺陣教室!
見学や体験も勿論OKでございます!
ご興味がありましたら、いつでもご連絡下さいませ!

どちらもご連絡、心よりお待ちしております!






。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
6月24日 殺陣教室 考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
