ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  6月17日殺陣教室 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!

白い食べ物は基本肥るんだよってツムラさんに教えて頂いてちょっと衝撃的だった、ちぃです!

お米・パン(小麦粉)・麺・芋・餅・豆腐、それからそれから…
主食全部ダメやんけ!Σ(>皿<)

はいはい、6月17日の殺陣教室は…

●ウォーミングアップ
●歩法(震脚・パンチ歩法)
●蹴り(膝・蹴上・膝回し・外回し・回し蹴り・後ろ回し蹴り・二連撃)
●木刀素振り
●木刀横面
●立ち回り制作

をやりました(*^^*)

歩法や蹴りは再三ブログで書いておりますので、がっつり割愛してみようかと思います←

初めての方もいらっしゃったので、回し蹴り~二連撃は軽ぅく、やってみようか、なくらいの気持ちでやってみました。

それでもツムラさんの「こんな感じで、軽ぅく」の見本を見て、表情が固まった受講者様方…
(-▽-;)

怪我をしなければ良いのです!←

さて。
アドバイスや説明をするときに出た言葉が、3ワード7アクション(または2ワード8アクション)。

言葉の説明が多いと頭がパンクしてしまうので、まず見本を見せて、マネをしてもらう。
そして1つ2つポイントを伝える。

これが説明をするときのポイントなのですが、ついついワードが増えてしまうのが個人的な課題です。

以前から再三言われているはずなのになぁ…反省。

もっと必要なポイントを必要な時に必要な量だけ伝えられるように、気を付けていきます。

とまぁ個人的な反省はとりあえず置いておいて。

ぶっちゃけ何を書こうかなと考えあぐねている私です←

上記でもいった通り、歩法や蹴りや木刀に至っても最近の記事でちょくちょく書いているわけでして、しかもほぼ同じことを繰り返し書いているわけでして。

そんな事を考えておりましたが、最後の立ち回り作成!
久しぶりに登場した項目ですね!

ということで、こちらについて書かせて頂こうと思います!

この日は、2つのチームに別れまして、ツムラ組メンバーのゆっきーさんとダイスケさんにそれぞれ作成して頂きました!

立ち回りの中でも話は流れていて、起承転結があります。

パワーバランスや精神状態や肉体状態や…この辺りは前回の記事で絡み講座の所でもちょこっと書いておりますね。

立ち回り作成でもこれらは大事なポイントです。

あとは、3Dになるように意識をするとか。

左右だけの動きや前後だけの動きだけでは空間が狭くなってしまいますので、絡みも芯もなるべく沢山動かして、前後左右斜め(段差があれば高低も)空間を広く使うようにして、お客様の眼を楽しませます。
勿論客席やカメラワークを意識した3Dですよ。

とはいえあまり考えすぎても思考が停止したりするので、感覚も大切なのですが。

例えば体の状態。

右足に重心が乗っている状態からだと、次は右足重心よりも左足重心の方が楽ですよね。

このように前の手で出来ている体の状態から、次の手をつけるとき、体が自然と出来る手というものが有るわけです。

とまぁ、頭で考える所と感覚で出す所と両方とも大切なのですが…

これがやってみると難しい…(-_-;)

気付いたら3Dになっていなかったりとか、起承転結が早くてリズムが悪いとか、ぶっちゃけ頭がプスプスします←

しかも最初からやってみたら最初の方を忘れちゃっていたりね←

でも頭で考える部分も感覚で分かるようになってくれば、立ち回り作成が早くなるのかなぁ…

あれ?
なんか今日のブログ、支離滅裂でちゃんとした説明が出来ていないような?

すみません(>_<)

そうそう。
ダイスケさんは、突きを多く使ってしまうってご自分でおっしゃっていました。
だからちょっとあまり使わないようにって意識をしてらっしゃいましたね。

このように例えば自分の中で、やなぎは1回だけとかすりあげ禁止とか何かルールを決めて作ってみるのもまた勉強になるかと思います。

難しいですが、楽しいですよ(*^^*)


ではでは、今回はこんな所で~!

むむ、短い上に大変読みにくい記事になってしまいました(汗)
ブログも難しいなぁ(>_<)

ブログの書き方も勉強していきます!

もし殺陣教室にご興味がございましたら、いつでも見学や体験からお待ちしておりますので、お気軽にご連絡下さいませ!

よろしくお願い致します!
(^-^)/






。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
6月17日 殺陣教室 考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
