ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト考察  »  6月3日 殺陣教室 考察
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
やっと暑くなってきましたね。
ツムラ組では現在 サウナスーツが流行っていますww



さてさて、
ちぃ が大体言ってしまったので特筆することはなくなってしまったのですが… なんか書かないと次もサボってしまいそうなので無理矢理ひねり出しますww


そんじゃ「摺り足と震脚の関係」についてをば…。

剣は、静と動をハッキリ分けることで最低限の強さを表すことができます。
要するに、止まれないと格好が悪いよねってことです。
最低限これが出来ないと強さを表現することなんてできません。(逆にいえば止まるべきところを崩せば弱さを表現できると云うこと)


そこで大切になってくるのが『無意識の足』と『意識下の胴』です。


取り合えず胴は置いといて…

え?手は?
と思うかも知れませんが、手は身体の稼働域をうまく使えば筋力を差程使わず止めることが可能なのです。
ですが足はそうはいきません。
インパクトに辿り着くまでに大きな関節3つしか無いので誤魔化しが効きませんww
シンプルすぎるので裏技なしの地道な訓練が必要となります。



さて、"動いている身体を止める"、"身体を素早くターンさせる"為に皆さんはどんな訓練をしますか?
走り込み、スクワット、反復横とび、両足跳び、片足跳び…などなどでしょうか。
これらは全部筋力を鍛えるトレーニングですね?

イコール「脚力を鍛えれば止まれるし動ける」

これは正解であり 正解以外を含んだ正解でもあります。
確かに身近な答えです。ですが、頑張った結果 さらに頑張らないと結果が出ないカモしれない正解なのです。
これに関しては説明が難しいので 気になった方はツムラには直接訊いてくださいw

僕たちは普段から何事もなく歩いています。元気な教室参加者のみんなはそうです。
実はこの条件が揃っていれば何の筋トレもなしに 誰にでも止まることは可能だったりします。
その為に必要なのが『震脚』です。


震脚とは、中国武術で多用される地面で足を踏み鳴らす所作です。

人間がつまづいた時、何の意識もせず 身体は勝手に足を出してバランスを取ってくれます。
この時「おっとっとっ」てなって決してうまく止まれたとは言えませんよね?
でも実は、この時 止まれていないのは上半身だけで下半身はしっかり止まってくれています。
何故か?
本能がオートで動かしてくれるのは足だけだからです。あくまでも緊急回避なので情報量の多い複雑なバランスは「取り合えず止めたから あとはそっちでやってくれ!!!」と理性に丸投げするのです。

上記のことでわかる様に 健全に歩く能力を持っている人であれば誰でも"足のみ"は止まることは可能です。
なので問題は上半身の制御です。

人の重心は頭にあります。
頭が予想以上に動いてしまうと そのバランスを取ることは、動いた幅に比例して難しくなります。と云っても首が激しく動いているわけではなく、大抵の場合 "腰から先が動いて"しまっています。
何となく分かりますね?


足は本能が止めてくれます。
なら僕たちが気を配らなければならないのはどこかと言われると、それは上半身(腰から先)です。
足を踏み鳴らすタイミングに合せて 任意で上半身を止めてやると面白い程ピタッと止まれます♪

このタイミングを合わせると云うのがなかなか難しいのですが、ツムラ式では それに息を連動させることで簡素化させています。


ざっくり説明するとですね。
『足を踏み鳴らす瞬間に息を強く吐く』これだけです。


人間の筋力がコントロール上の100%を出せるのは 息を強く吐いた一瞬だけです。その後はどんどん低下していきます。身体がそう云う作りなので 誰がどんなに頑張ってもそうなってしまいます。
でも"それしかない"というなら、そうすればおそらく正解に近いのです♪



この他にも意識する点は細かいところで何箇所かあるのですが、上記を守れば大体八割は解消されます。
もし細かいことも気になる様なら いつでもウェルカムなので是非遊びにきてください♪
NEXT Entry
舞台告知『父と暮せば』 byちぃ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
