ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  5月27日殺陣教室 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!
最近すっぴんが板についてきた、ちぃです!

って、最近じゃなくてもうほぼいつもすっぴんなんですけどね←
化粧、苦手なんです。
女子として、人に見られる役者として、それではいかんとは思っているのですが――…
(-_-;)

ほら、殺陣の日は汗をかくから、どのみち化粧をしても意味がないし、ね!
っていう言い訳をしてみる←

さて。
27日の殺陣教室は、ウォーミングアップをやって、じっくりパンチと木刀をやりました!

パンチでは今までずっとやっていた基本の、本質的なストレートものからちょっと半歩進みまして、表現の形にちょびっと入りました。

今までは「パンチは肩(肩と鎖骨の間くらい)で打つ」というのをイメージ付けするために、肩口に両拳を置いてそこからストレートを出しておりました。

これは本来芝居では使えないパンチです。

ですがガチパンチ、本質を知っているのと知らないのでは、質が全く違ってきます。

この土台を元にして、初めて拳を開いてみたり上げてみたり、キャラクターや状況によって構えで表現してみるわけです。

さてさて。
そのひとつとしてこの日にやったのは、今まで肩口に置いていた拳(殴る方)を、開いて、手首から上げた形。

反対の拳はポインターとして前にスッと出します。

うーん、言葉だけじゃ中々全体像を伝えにくいですね(汗)

イメージとしては、拳同士でゴムを引っ張っている感じです。

この形で殴るとフックになりがちなのですが、これはあくまでもストレート。

最終的な形は、今までずっとやって来た肩口からのストレートパンチとなんら変わらないのです。

ぬぅん、難しいっ(-_-;)

更に更に、このゴムを引っ張っている状態は、踏み込みから重心移動とすべて連動させながら行います。

ぬぅぅうん、難しいっ!(-◇-;)

そして毎回言っておりますが、自分の息と合わせながらやっていきましょう(*^^*)

無呼吸でやるのは難しいですよ、ゆきえさんww

でも今までやっていた基本が体に入ってきたのか、なんとなくイメージ像は描きやすくて。
そのイメージと自分のズレを調整していくと、わりと早めに感覚が分かるようになったといいますか。

やはり何でも基礎あっての応用なのですね!
これはまだ応用じゃない気もするけれど←


木刀では、真っ向と山形を2人1組でやっていきました。

以前にもちょこちょこ書いておりますが、覚えておいででしょうか?www

真っ向は、上段から真っ直ぐ真下に切り落とすもの。
山形は、上段から頭の上を山を描くように斜めに切るもの。
(実際は頭を狙うものです)

どちらも構えは上段です。

この時、刀は寝かせないように注意しましょう。
また上段に構えてから、切るときにそこから更に引いて切らないように気を付けて(構えなおさない)、上段からそのまま切りにいきましょう。

どちらも、もしも真後ろに人がいた場合に大変危険です。

危険です(2回言いました)

さて。
山形をやっている時、とある方から質問が出ました。

Q,「角度ってどうやって付けるんですか?」

ふむむ。

同じ上段から真っ向とは違う角度で出す山形ですが、角度を変えるとどうも力で刀を振っちゃったり、ぶれたりするみたいです。
ばぅんって刀の軌道が直線じゃなかったり。

これは右手と左手の役割を理解する必要があるのですが…

さーて、みんなで考えよう!wwww

あくまでも、刀は力ではなく刀自身の重みで振るものですので、パワーは使わないのですよー?

そして久しぶりに、ツムラさんの苦手な考察の指定をしてみることにします←

いえいえ。
単に質問をしてみるだけなのですwwww

教えてー、ツムラ先生ー!(^q^)ノ
角度ってどこでどうやってつけるんですかー?


というわけで、今回はこのあたりで(笑)

余談ですが。
ドローインを教えて頂いて以来、日常でも常にドローインを意識的にしていたら、前よりもお腹がぺたんこになりましたwww

やったぜコレ!(^-^)v

ドローイン、おすすめですよー!






。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
5月27日 殺陣教室 考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
