ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  3/20 殺陣教室
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんばんは!殺陣教室レポートのお時間です(*´Д`*)お相手はゆきえでございます。


さて、今日は木刀の日でした!!前回は無手だったからね(・ω・)

いつも通り、体幹を鍛えまくって、入念にストレッチをしたあと…

歩法!!
以前ブログに書きました、歩くときは頭が倒れて重心が移動し足を出し体を支えるというものを応用したものです。これで習得したいのは、重心移動からの足が出るという行為と、同じタイミングで動いてる全てが止まるということ。これが立ち回りのときに役立ってくるのです。



そこからの、さらに刀を振るときに使う筋肉&握力を鍛える運動(≧Д≦)

木刀を持ち、肘から肩を固定させて、手首で木刀を振る。手と手首から肘にかけての筋肉か悲鳴を上げます。

何故固定させるかというと、不要な筋肉を使わないため。効率良く必要な良質な筋肉を養うことが目的でございます。


このときすでにゆきえが満身創痍だったのは秘密です(o・д・)


その後、木刀を振る基礎練習をしました。

では質問です(*・ω・)ノ
効率良く、キレのある振りをするにはどうしたらいいでしょうか?


全力で振る?

全身を使ってみる?

ほい!!ツムラ式で重要になってくるのは、

「最小限のエネルギーで最大のパフォーマンスをする」ということです。

ということは、なるべく力を使わないですむ方法を見つければいいのです。


剣を振るには10の力が必要です。
自分の力を3使うと、残り7の力をどこかから借りて来なきゃいけません。

そこで地球の力(重力)を借ります。
落下エネルギーを上手く利用して、自分は初速と止めにのみ力を使います。

まぁゆきえはこの説明をすっ飛ばして、やろうとしていたのですが…これはかなり大切です(≧Д≦)

それを理解した上で、そのために必要な左手さんと右手さんの動作を練習しました。目標は何をやっているかわかった上で無意識に計算して動けるようになることでしょう。

でや!

真っ向と山形で少し手を合わせて、私にとって超超久々な立ち回りを駆け足でしました。
手合わせや立ち回りについては今後イヤってほど書くと思うのでまたまた割愛です( ̄∇ ̄)


参加者さまはものすごく勘が良くて覚えるのも早ければ、コツを掴むのもはやい!

ジェラシーです!!!

負けない(`・ω・´)

いろいろ頭を抱え体をじたばたさせながら、一緒に成長してゆこうと改めて思ったゆきえでした~(≧∀≦)
NEXT Entry
3/20 殺陣教室 考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
