ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト考察  »  5月6日殺陣教室  考察
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
最近は技の反復練習ばかりで特に目新しいのはないので、密かに考察内容に困っているツムラです。




毎度 助手がアップした教室の内容とツムラ視点の交点を探し、それを考察と称して書いているのがこのページなので いつも別ウィンドウで教室内容をチラ見しながら文章を打っているのですが…
ドローインとスクワットと蹴りのことしか書いてないやんっ( T口T)!!!!!
前までは『ネタを限定されるとやりづらい』と言っていましたが、無いならないで困るもんなんですねww
人間ってわがままだねー♪

そんな個人的なプチ悩みは少し横に置いておいて、この考察ページ、参加者以外誰も見ていないつもりで書いていたのですが 意外にも外部から好評をいただいているみたいです。現在一番人気は筋肉痛ネタのページww
動きに関してやないんかいっww って感じですが、言いたいことを端折りまくったことが功を奏したようで、一見さんにもとても分かりやすい内容となっていたようです。
聞いた話では、知り合いの某スクールの先生さんは、講義時間が10分も余って困ってしまった際に 僕の筋肉痛ネタを丸々流用したとかなんとか…ww
そんなこんなでツムラの周りでは空前のアミノ酸ブームが巻き起こっています。

なんだか教室の考察ではなく 考察ページについての考察になってしまっていますね。
考察をすることについて考察する…
なんだか哲学的で知的な人間になった気がします♪
いや、決して考察ネタがないからお茶を濁して文字数を稼いでいるわけではないんですよ(汗)





さてさて、少し教室の内容にも触れておきましょうか。

大体このタイミングで助手の記事をチラ見しますww そんで間違って認識しているものにツッコミを入れるのですが…今回は大丈夫みたいです。
あ、内輪ごとになるのですが、アウトプットをする場として 助手には教室の内容を記事にし、講義中にインプットしたものを定着させる作業をやってもらっています。
講義中の理解度をみて大体 誰が何を間違って認識しているかわかっちゃってるのですが… ホントね~♪ 今のところハズレなしだから面白い♪
これは理解度と体現度は比例しているっていうプチ実証だね。
積極的に記事を書いていけばその分理解度は上がっていくはずなので、これからも頑張ってアップしてください♪


本筋に戻りまして、僕のアドバイス方法についてです。


ツムラ式殺陣教室では、その人の癖を活かし"結果他者と同じ"になるよう助言をしています。
一見無駄な動きをしているように見えても、まずその行動自体 その人に必要なものか検証し、必要なら活かし、無駄が多いものなら その感覚を活かしたまま他の動きに変え 効率よく動けるよう言葉を提供します。
例えば、蹴りを放つ際に無駄に腕を振ってしまう癖がある場合でも、その人にとって"今"それが必要であれば一旦そのままにし、まずは遠心力とバネを活かした感覚を理解してもらい、身体を支えるのに必要な斜腹筋が付いてきた段階で徐々に修正していくと云ったアプローチを取ります。


ハイハイ、こっからですよー( ̄▽ ̄)
僕はアドバイスをする際『そんじゃ適当に』とか『何も考えずにやってみよう』とかよく口にします。
これは本当に"テキトーに"云うわけでも"思考を捨てて"というわけではありません。


つま先で蹴り出して。
膝から奔らせて。
斜腹筋で反らして。
二の腕で相殺して。



これらは全てデータです。データは道しるべです。
一度知った後はある程度無視するのがうまく運用するコツです。

人間には"なんとなく"という誰もが持っている凄い能力があります。
人間はなんとなくで歩けるし、なんとなくで物を掴めます。
地球上で動くための感覚が最初から全て詰まっているのです。
(規格内の動きに限りです♪)
正しい動きを何度か反復すれば身体がある程度覚えてくれます。
後は力を抜いて身体に任せるだけ…
そうすれば身体が勝手に正解を出してくれます。
そしてその感覚を元に逆算していけば、自分の力で動きの正解率をあげることが出来るようになります。



ツムラが上記のことを口にした時、その時がその感覚を得易いタイミングです。
"無くす"のではなく、"しない" "選ばない"という選択肢を選んでください。
そうすれば『あ~!!』と、言葉にならない感覚を得られると思います。





NEXT Entry
5/13殺陣教室
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
