ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  5月6日殺陣教室 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!

最近高校生の制服とかジャージ姿なんかを駅のホームで見ると何故か心がときめく、ちぃです!

青春って、いいですね(*´u`*)

私もあったはずの、あの頃…ww
もっとしっかり楽しんでおけばよかったなぁと思うこの頃です←

さて!
5月6日、GW最終日にありました殺陣教室ですが、またまた無手…
というか、蹴りのオンパレードでした!

まずはウォーミングアップでしっかりストレッチと体幹を鍛えるトレーニングを行い、体をあたためてから蹴りに入ります。

ウォーミングアップの中にはスクワットがあるのですが、ツムラ式は少ない回数でもしっかり鍛えられる方法を実践しています。

まずは姿勢ですが、手首を縛られているイメージで腕を背中でで組んで、胸でいっぱい息を吸います。

胸やお腹の状態を保ったまま、今度はお腹で息を吐きます。

肩を後ろにぐるりと回して、腕を真下にストンと引っ張り落とします。
だいたいお尻の辺りまで落ちるかと思います。

で、手首同士はくっつけたままです。

この状態を我々は「ドローインした状態」と言っています。

ツムラ式では基本的にこのドローインをやりながらトレーニングやらをしています。

この時の胸とか肩とか…実は理想的な正しい姿勢でして、しかもドローインした状態で活動していると、いつもよりも消費カロリーが4割くらい増になるそうです!

これはいいwwww
ダイエットが出来て正しい姿勢になれるなんて素敵じゃないかwwww

はい、スクワットに話を戻しまして~…

ツムラ式でやるスクワットは、上半身はこのドローインをした状態でやります。

足はまず肩幅に開いて、爪先を踵の前に…ダンスでよく言うパラレルの状態を作ります。
両足が平行になっていたらOKww

これで、踵を浮かせて良いので、一番下までしゃがんで、上がってきます。
勿論呼吸をしながら、これは15回くらい。

次は肩幅に開いた足を、今度は踵を爪先の後ろにパラレルに持っていきます。
で、下がれるところまででよいので、踵を上げながらスクワットをします。
これも15回くらい。

そして両足のスクワットが終わると、今度は片足のスクワットをやっていきます。

これは壁に手をついて(べたったするのではなく、指先で触れるくらい、倒れそうになるのを軽く支えるだけ)、

そしてなるべく真っ直ぐ下におります。
一番下まで降りなくて、行けるところまでで良いです。

足がプルプルしますね、上半身もぐらぐらしますねwwww
でも、我慢だ!
こちらは左右10回ずつくらいです。

どれも深く呼吸をするように、ドローインを保つように、気をつけて丁寧にやっていきます(*^^*)

回数はそんなにしなくても、じんわりと汗が出てきますよww

立ち回りなどでは足腰などの下半身の筋肉が充分にないと、ビシッと止まれなかったり支えきれなくて揺れてしまったりして格好悪く見えてしまうので、足腰作りも必要なのです。

だからといって無意味に筋トレをやり過ぎて使わない筋肉を鍛えてしまったり必要異常の筋肉がつくと、反対に重すぎて動きにくくなったりもするので注意が必要です!

なので筋トレでは「体のどの部分の筋肉を使うのか」「どういう動きの筋肉が必要なのか」を考えて、それに見合ったトレーニングをするように心掛けましょう(^-^)

ウォーミングアップが終わると、今度は蹴りの練習です。

この日は、膝蹴り・蹴上・回し蹴り・後ろ回し蹴り、の4種類をやりました。

まず蹴り足の練習で「蹴り上げ歩法」という新しいメソッドをやりました。

これは普通に歩くイメージで、地面を足の指先でしっかり蹴って進む、というものです。

太ももの力を使わなくても、足先の蹴る力だけでしっかり足が上がるので、蹴りでは重要なその感覚をこれで身に付けます。

上げた足はゆっくりおろさないで、そのまま重力でべたっと下ろしちゃいます。

この時、なるべくもう片方の足の近くに下ろします。

太ももの筋肉であげていると足の甲がのびきらないので、そこを見るとちゃんと蹴っているのか筋肉であげているのかが分かりますよ(*^^*)

こんな風に、ツムラ式ではただ蹴って練習するのではなく、土台の部分の練習もちろん、その人の体の癖に合った方法をやっていきます。

体が固いのか柔らかいのか、股関節が開きやすいのか、肩が上がりやすいのか、とか、色々な体の事情がありますし(*^^*)

そういう所も、他のアクション教室とはちょっと違ってくるのかなー?

もし御興味を持たれましたら、いつでも見学(という名の体験w)に来てください!
心よりお待ちしておりますwww

ではでは、ちょっと短いですが今回はこの辺りで…

次はツムラ先生の考察です!
お楽しみに!





。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
5月6日殺陣教室  考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
