ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  4月22日殺陣教室 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!

ただいま絶讚筋肉痛中のちぃです!

特にお腹まわりと肩まわりと背中まわりと足の付け根あたりと……
全部じゃん!ΣΣΣ

咳をすると腹筋が痛いのが地味に辛いデス。

さて。
4月22日の殺陣教室は無手のオンパレードでした!

●外回し蹴り
●回し蹴り
●パンチ
●後ろ回し蹴り

最初にストレッチと、間に体幹を鍛えるトレーニングを入れて、あとはひたすら無手を繰り返しました!

殺陣では呼吸が重要なポイント!というのは、よく話題に出ていますね(*^^*)


パンチの呼吸では、「ふぅ~うっ!」
うつ!の瞬間が丁度インパクトになるように…でしたね(*^^*)

それは蹴りの場合でも同じでして、息を吐き出す瞬間にインパクトが重なると強い蹴りに見えるのです。


※天の声「 "見える"のではなく、強く"なる"のです…♪ 」


そして蹴りでは、腕の在り方も大切です。

腕…二の腕あたり…か?←

蹴る足と同じ方の腕。
蹴りの時には腕は反作用の役目をはたしてくれます。

普通に歩く時、前に出した足と同じ方の腕は後ろにさがって、前に進む(足が後ろに)と自然と腕は前に振れますよね。

もしも腕を体に縛って動かさないで足だけで歩こうとしたら、とてもしんどいはず…というか、辛い、窮屈。

腕を振ることで、不必要な所に力を入れることなく効率よく歩けるわけです。

って、歩く時に腕は勝手に振れちゃうんですけど(笑

蹴るときも腕をしっかり使ってあげたら、不必要な所に力を入れることなく蹴れる!

のだと思う!

違う、かもしれないけど…そうなんじゃないかなぁ……という、ちぃ的分析です。
(;´д`) (自信無さげ)

※天の声「 惜しいです…♪ うまくバランスが取れるから 結果無駄な力を使わずにすむのです…♪もちろん腕の役割をちゃんと理解せず無駄に振ると逆にバランスを崩してしまうので気をつけてください…♪ 」

そういえば、子供の頃は腕を意識的に振って歩いていたなぁ…と思います。
そして成長するにつれ力が抜けて自然とできるようになって。

蹴りの練習でも今は腕を意識的に使っていますが、それが慣れてきたら無意識に使えるようになるんではないでしょうか。

蹴りでは勿論、軸足の踵の向きだとか股ではなく斜腹筋であげるだとか、他にも色々注意点やポイントがあります。

それを同時にやろうとすると、どこかの意識が薄れてしまったり体全体に力が入ってしまったりするので、出来れば順番に…

まずはここを意識してやる、からだが覚えたら今度はこっちを意識してやる、というように、ひとつひとつやってから最終的にすべてを繋げる、という風に練習をしたら良いかと思います。
(*^^*)

すべてを繋げる…これが結構難しいんですけどね←

パンチと後ろ回し蹴りの練習は、今回、連撃を取り入れました。

パンチでは、左右2回続けて。
後ろ回し蹴りでは、回し蹴りからの後ろ回し蹴りという連撃。

連撃になると、つい脇が開いてしまったり変な力が入ってしまいがちだったりして、私もちょっと冷や汗が出ました←オイ

でもそこは、今まで単体で練習したものを繋げるだけだー!と、ぐっと我慢しました!

立ち回りだとそれの連続だからねっ(>_<)

最近は教室でもミットを使用し始めまして、パンチや蹴りの時では大変お世話になっております。

ツムラ師匠!
ありがとうございます!
買って数週間でひとつゴムが切れちゃったけど←

今回はお互いにミットを持ち合って、どの位置に置いたら良い音が出るかとか、どこが打ちやすいだろうとか、分析力や空間把握能力を鍛えることもやりました。

相手が構えた時の角度や踏み込みの距離、肩や足のラインなどを読み取って、ちゃんと当たった時に良い音が出るように置いてやる。

これは立ち回りの中でも絡みの時にとても必要になる事なので、相手がだけではなく自分の為にもとても勉強になります!

こういう所でも役立つ知識や感覚を養うわけですねwww

気持ちの良い音がでたら、お互いに嬉しいものです(*^^*)

さて。
次回の殺陣教室ではどんなお稽古をするんでしょうか♪

興味を持った方がいらっしゃいましたら、見学からでもいつでも大歓迎ですので、是非ご連絡下さいませ!

ではでは、お次はツムラ師匠による考察のお時間です(^-^)/




。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
4月22日殺陣教室 考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
