ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト考察  »  4月8日殺陣教室 考察 其の壱
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。
生まれて初めて職務質問なるものを受けたツムラですww



えー、遅くなりましたが考察ですね。
果たしてこのコーナーを楽しみにしている人がいるのか怪しいところではあるけど、気にせずやっていくのでよろしくお願いしますww



そんじゃ今日は ちぃから質問にあった「呼吸」と「高速移動」を重点的に攻めてみようかな( ̄▽ ̄)



先ずは呼吸っす。
ツムラが殺陣を教える上で1番大切にしているものは、呼吸です。
一見複雑に見えるスポーツ科学も、呼吸に当てはめると至極簡単なものになるからです。

呼吸は大別すると"吸う" "吐く"の二種類しかありません。
止めるもあるだろ~wwとよくツッコまれますが、止めるは吐くを堪えてるだけなので"吐く"と同義です。
どこかで説明しましたが 運動をする際 必ず、準備段階で息を吸い 行動で息を吐きます。これは必ずです。
ですが、自分が動いている時 どんな呼吸であるか意外と覚えていないものです。それは何故か? 僕たちにとってあまりにも自然なものだからです。
それと同じように、特定の動きをしている際 自分は"行動している"のか"準備"をしているのかも意外と認識しづらいものだったりします。


はい、こっからがミソですね。
例えば歩くという動作を起こしたとします。あまりにも当たり前で あまりにも緻密なこの運動を、動きだけを見て解読するには高度な知識と理解が必要となります。
しかし、僕たちの身近にある呼吸を公式として取り入れると びっくりするほど簡単に紐解くことが可能となります。
これをうまく使えば、自分の動きを知ると同時に相手の動きを簡単に読めるようになって来ます。正直ちょー簡単です。


なんとなくわかって来たかな?♪

剣は 静と動がハッキリしているほど強さに共感を持って貰えます。逆に無手は"重みが遅れてくる"方が強さに共感を持って貰える傾向にあります。
スタイルの違い…イコール 身体の使い方も 呼吸を知りうまく使い分けることで 混同することなく明確にスタイルチェンジすることが可能となります。

人間の呼吸には二種類しかありません。そして、相手と動きを合わせている際 その呼吸は自然と同じものになります。
自分が今 何をしているのか?
相手が今 何をしているのか?

それを計る物差しとして、呼吸とは誰もが持っている 身近で使い勝手の良いものなのです。



ちと長くなりそうだね( ;´Д`)
「高速移動」については 考察その2を後で書くことにします。
NEXT Entry
リーディング公演『父と暮らせば』
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。