ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  4月8日殺陣教室 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!

一日で1~2㎏体重が変動します、ちぃです!

キープが出来ないんですよ、キープが!(>_<)
新陳代謝が良すぎるからか!?基礎代謝1300キロカロリーだからか!?

食生活が乱れているからだよ。
(゜△゜)\(-_-)

案外、答えは単純なものです……orz

さてさて。
4/8の殺陣教室は~

●ウォーミングアップ
●殴り・リアクション
●木刀
●後ろ回し蹴り

という内容で、アシスタントは私ちぃが入りました!

ふぉおっ、一人だよっ(汗
しっかりやらnever!(汗

ウォーミングアップでは今までやっていたものに多少新たなものを加えつつ、充分に身体があたたかくなるまでupします。

特に柔軟では首、肩、腰、股関節は入念にほぐして頂きます、殺陣ではこのあたりを沢山使いますからね。

そして歩法の練習も含めアップが終わったら、殴り・リアクションの練習に入ります。

肩から真っ直ぐストレートに拳を出す事を意識するために、ミットを使った練習では肩パンチで1ストローク練習をして、2ストローク目では肩パンチとストレートパンチを交互にやっていきました。

津村画伯による講義では、パンチの時の体の使い方を素晴らしい絵を使いながらとっても分かりやすく説明をしてくださいます(*^^*)

カメラで記録しておくべきだった…!!

そして何度も言いますが、殺陣では呼吸がとても重要。

ここで、無手と刀の呼吸の違いを学びました。
無手では「ふぅ~うっ!」
刀では「ふっ!」とか「ふうっ!」

この違いは攻撃前の準備段階の時間のかけ方によるそうなんですが…
これは是非とも、ツムラ先生の考察で教えて頂こうと思います!

以前「指定されると中々書きづらいなぁww」とおっしゃっていたような気もしますが、きっと気のせいですよねww

さて、お次は木刀に入ります。

木刀では素振り、上段からの真っ向切り、そして二連切りを行いました。

素振りと真っ向切りに関しては最近ちょろっと書いた記憶がありますので、今回は二連切りについて軽く説明をば。

まず正面を向いた状態で、そこから左(真横)に敵が現れたとして、その敵を切ります。
真っ向よりやや袈裟ぎみで大丈夫です。

そして今度は反対側の真横にまた敵が現れて、足は一切動かさずに重心移動だけでその敵を切ります。

そしてまた左に、次は右に…という、その繰り返しです。

敵を見た、構えた、切っている途中で反対側の敵に気付いた、切り終えながら見た、構えた(重心移動)、切った、その途中でまた反対側の敵に気付いた…
という流れのエンドレス。

さいしょは一つ一つそれを確認しながらやりますが、最終的には全てを連動させて滑らかな動きになるようにします。

これが不思議なことながら、構えて右の敵を切るときと、構えて左の敵を切る時と、大抵の方が動きが違ってきます。


れー?なんでだー?(-_-;)

それは腕の稼働域の違いだったり、利き腕の方は無意識にパワーで切ろうとしていたり、そんな理由が例に挙げられます。

利き腕じゃない方は利き腕に比べたら筋肉とかが未発達だから、素直に動きやすいのですね。

なので、使っている筋肉の動きだっりとか、右の時はこう動いてるけど左の時は…とか、意識的に考えながらやると良いと思います。
(*^^*)

そして木刀を振った後は、無手に戻って後ろ回し蹴りの練習をしました。

こちらも最初は、左足を前に構える、振り変える、ポインターの右手を伸ばす、蹴り足を軸足に寄せる、蹴る…といった感じでポイントを押さえながら段階的に練習していき、それを段々繋げて連動させていきます。

注意する点の一つとして、足を上げる筋肉は太ももではなく腹直筋を使うこと。
骨盤の上の辺りの筋肉です。

ツムラ「腹直筋ではなく斜腹筋ですね~♪」

太ももの筋肉を使うとそんなに脚が上がらないし、踏ん張りも沢山必要になります。

あくまでも振り子の要領で、足(足首あたり)の重みで振ること。
腹直筋で上げると足に余計な力を入れずに済むし、足もしっかり上がります。

ツムラ「これも斜腹筋ですね~♪」


次の日、前腿ではなくてお腹が痛くなったら正解ww
ウエストが引き締まりますよ!


さて。
今回の稽古の流れはこんな感じ、かな?

では、最後に一つ問題を。


Q. 身体を素早く移動させるためには一体どうしたら良いでしょうか?


初期動作を素早くする?
蹴り足を強く蹴る?
余計な動きを入れない?
それとも…?

さて、皆さんはどう考えましたか?
コメントなどで意見を聞かせて頂きたいです!

そしてこちらの答えも、この後のツムラ先生による考察にて教えていただきましょう!
(*^^*)

やっぱり以前「指定されると中々書きづらいなぁww」とおっしゃっていたような気もしますが、………

絶対に気のせいですよねwwwwww

ではツムラ先生、よろしくお願いしまーす!
(^-^)/





。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
4月8日殺陣教室 考察 其の壱
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
