ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト考察  »  3月4日 殺陣教室 考察
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
黄砂のせいか 空模様がすごいな(汗)
薄着で外に出て 急な気温の変化にビックリしたツムラです( ̄▽ ̄)



前回も無手を中心に稽古しました。
僕の無手はオリジナル満載です。ぶっちゃけ剣もですがww
あ、結果の形としては同じです。動きが他と違うというわけではなくその形に至るプロセスが結構特殊なものが多かったりします。
一番特殊なのは重心を感知する方法とそれを生かした物語の読解かな~?

最近色んな人と接する機会が前にも増して増えてきています。
みんな本当に色んな才能豊かだよね~、特に若い子達が凄い。
でも、だからこそなのかな、僕がいうのもなんだけど 毎度勿体無いな~って思う。

すべてのものは身体から発信されます。それは間違いない。
でも受信はどこでされているのか全くもってわからない。
身体で受信しているのか、それともどこかで、何かで受信した結果身体が動いているのか、そもそも何を受けたのかそれも定かではない。
難しいですね、多分それは表現者として永遠の命題となり得るものかも知れません。
ずごくいい武器を持っているのに扱い方を知らない、その武器の性質を知らない、そんな感じに取れます。
普通の人ならその武器の使い方を知っていれば八割OKです。でも表現者…他人の目に触れる者として扱う場合 活かし方まで知る必要があります。

ふふふ…さらに難しいんでない?(ー言ー)



どうしたらそれがわかるんだろうね?
ぶっちゃけ僕にもわかりませんww
効率が良いかはわかんないけど、まずは自分の身体の使い方を教えています。
使い方というか、自分の身体を知る方法、それが他ではあまり見られない特殊な方法だったりするんだけど♪
歩くと云う動作ひとつ取っても 自分がどうやって歩いていのか知らない人はかなり多い。人間の行動は、その殆どが歩くと云う動作から派生しているものにも関わらず、多くの人が最初に「足を交互に出す」と答える。でもその答えが本質の外っかわにあるものだとは中々気付けない、あまりにも自然なものだから。

自分の身体がどう動いているのか?何故そう動いているのか?
それをある程度理解してくると 相手が何故そう動いているのか、何故そう動いたのか なんとなく見えてくるようになります。
それは表現者にとって とても有効な武器になると思いませんか♪




身体を動かす際、手を使うとき足が、足を使うときは手が必要になります。
それはなぜか?
まずはそこから始めてみてください♪


NEXT Entry
3月11日 殺陣教室byエリ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
