ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  3月4日 殺陣教室byエリ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お疲れ様です!
エリです!

今回は3月4日殺陣教室の事を書かせていただきます!


今回のアシスタントはエリ、ゆきえです!!

久々のゆきえさんです!!ww


今回の稽古内容は、

●簡単なストレッチ
●基礎の30の型
●パンチ
●後ろ回し蹴り


今回もストレッチは簡単にやりまして、

基礎の型ですね!
諸々の都合で、
私エリがメインで教える形になりました(゚Д゚)←

形を教えるのは簡単な話ですが

その型の持つ性質や、意味合いなんかがわからないといけないものでして、

それをうまく伝えることに四苦八苦でした←

相手が何をわかっていないのか、
どこを見てあげるべきなのか、

力の流れを見るっていうのが、
非常に難しいです。
これは型を見てあげるために必要というわけでもなく、

絡みで芯からの攻撃を受けるときだったり、リアクションをうまくするために必要なスキルなわけです!ヽ(゚Д゚)ノ

なわけですが、
私苦手です←
うぅ、頑張らねば。゚(゚´Д`゚)゚。

まだまだ助手力の低い私です( ・_・)

という、私の後悔は取りあえず端に置いといて←

お次ですね。

パンチです。

ツムラ式の振り拳の打ち方からでした!

ツムラ組の無手はツムラ師匠のオリジナルが多いのです!
安全に大胆に!!
て事と、
効率よくですね!!

振り拳というよりも、
最大射程でフックを打ったように見せるパンチなわけですが、

まず、意識の置き方です。
もちろん殺陣な訳ですから、
リアルに打つわけじゃありません。
相手の外に打ちつつも意識は相手に。

非常に難しいことです。
実際私無手苦手なのですが←
インパクトが長すぎたり、打点がズレてたり、
意識どこいったー状態になったりと様々なのですが、


まずは、実際にパンチを打つとどこにどういう加重がかかって、
身体はどういう動きをするのかを
体感するために、
前回もやった壁にむかっての拳立てのようなものをやりました!

前回のブログで嘘っぱちばかり私書いていたと突っ込まれました(ノД`)
すみませぬ_| ̄|○

これはですね、
リアルに打つときの肩の動きや加重、足のスタートなんかを体感できるものであって、

それを体感した上で、
足から捻転してきた力を腰→肩→腕と伝えてパンチを打つときに先ほどのものを使ってあげると、
リアルっぽく打てるようになるのでは、ということだと思いまする!!

そして、
ツムラ式パンチ(勝手に名付けてしまいました、なんかめいしょうありましたっけ??)
で重要な真っ直ぐストレートを打つのや
インパクトの瞬間を体感するために、

『蹴足上式ストレート』

をやりました!

うまく力の流れを理解して、
身体の使い方を覚えないとストレートがぶれてしまったり、
変なバランスの取り方をして
殴っているようにみえなかったりと、
これまたこれも難しいものです。

さて、拳をストレート前に飛ばすために、
どうやれば、
うまく重心を前に残しつつ、
バランスを取れるのでしょうか。


反対方向に引っ張ってあげることです!

蹴足上式ストレートでは、
ナチュラルに身体がその動きを取ってくれるのですが、
反対方向に引っ張ると言っても
その力の方向も理解しなければナノです。

それを理解した上で普通にうてるように
なれるのがベストですよねっ?


はい、
最後は、
後ろ回し蹴りです。

今回も壁を使って身体の動きの流れを体感してから、
その動きを効率よく使って打ってみようの回!!

私の場合ですと、
壁を使った場合だとなんとなく理解は出きるのてすが

それを壁をなくした状態で維持をするのってむずかしいのですよね。
なんとなくて事態あれですが←

その力の流れを理解した上で
自分の体をうまく使ってあげることが必要なのです!
これは、剣でも、パンチでも何にでも言えることですがね!


というわけで、
この日の稽古はこんな感じです!

またまた書くのが遅くなってすみませぬ_| ̄|○


それではお疲れ様でした!
NEXT Entry
3月4日 殺陣教室 考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
