ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト殺陣教室  »  2月25日 殺陣教室byエリ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お疲れ様です!
エリです!

今回は2月25日の殺陣教室の事を
遅ればせながら書かせて頂きます!

今回はなんと
無手メイン!!!

稽古内容は
●簡単なストレッチ
●パンチ
●後ろ回し蹴り
●簡単な組手


ストレッチはいつもの事なんで割愛!ヽ(゜Д゜)ノww

パンチですね、
今回も?身体の動きがどこからスタートしてるのかってお話で、

では、パンチを打つ時にどこでキレをつくるか、
どこをよく使っているのか

身体で理解してみようということで
壁に向かって拳立てのようなことをしてみました!

っても腕の筋肉を鍛えるとか、
拳を鍛えるとかではなく、

本当に殴ってる時にどこを使っているのか、
この動きで疑似体験できるわけです。

どこでをキレを作るかってーと、
肩なのですが、


『肩じゃないでー( ̄▽ ̄)』


肩に負担をかける状態でまず両手で拳立てをし、
その感覚を覚えたまま、
今度は片手で拳立てをする。

と、キレを作るときに使う動きが体感できるのと、
身体のどこかがどんどんしんどくなってくると。

私最初やり方ちょっと間違ってたのか、
腕にめちゃくちゃ負担がかかってて、
どんどんしんどくなってきちゃってww
探るのが大変だったのですが、

腕に負担をかけないように体をきると、
んん??
あれって!

ふっと見えてくるものがあったわけです。

はい。使ってる腕と同じ方の足です。
ようは蹴り足ですね。

つまりツムラ組で初期無手をやっていた頃にツムラさんがお話してくれてた、
蹴り足から捻転してきてうんぬんかんぬんwwが、
この動きだけで、タイミング、使う場所が見えてくるわけです。

そして、これは私だけの感覚かもしれないのですが、
全てがつながる瞬間、自分の身体がしっくりくるわけです。
身体がこれ正解!って言ってくれてるかのように(●>ω<●)/

これで感覚を覚えたまま、
今度は

スーパーマン・パンチ

に、入りました。

ぱっと言葉だけだと??????てなりますよねーw

日本語名も聞いたのですが、
うろ覚えすぎてわからなくなりましたww
すみませぬww


『蹴足上式ストレートです( ̄▽ ̄)』


これは、膝蹴りをした後その足を床に下ろさずにそのままパンチする。
という事なのですが、
膝蹴りとストレートを連動させるわけですね。

これをすると、パンチを効率よくうまく打つことを身体に教えてあげられると。
キレのベストなタイミングなんかを体感できるわけです。

やり始めはものっすごく、ぶれるんですよ。
何が悪いかというと、
うまく引いてあげてなかったりだとか、
なんだかんだと悪いところが出てきてくれるんですね。
そして自分に何が必要だとか。

これはいろんな意味、効率のいいメソットですね☆

私も初めてやったので、まだまだ分からないことが多々ありますが…


後ろ回し蹴りです。
久々にやりました。

これに関しても今回は綺麗に打つ方法ではなく
力の流れですね。

右足で蹴るとき、ポインターやらなんやらとして右手を置くのですが、
この右手、
ポインターだけじゃないんですよ!!

いったいなんのためにそこにいるのか?
置いているように見えるのはなぜか。

もともとはポインターやらのためにおいていたのですが、
ま、それだけじゃないのを発見しなさーいと
指令が出たわけで
いろんな方法で探ってみました。

他人を見たり、何回もやったり、…etc

私の場合いくつか例を出してもらって体感してすっとなったわけですが、

バランスを取るための引手なんです。
ほんとは、引いてその場所に行ってるはずの手を
最初から?途中からかな?
その場において、腕でくっと引っ張ってバランスを取ったことに気づけたのです。

体感してみるとほんとに早いというか、
言葉にするのに今四苦八苦してますがww
感覚をつかんだ瞬間って嬉しくなっちゃいますよねーー

そこまで考えたことが一本につながるというか。
その感覚が私は好きです!!←

自分の身体がどう動いてるか知れるって重要です。

今回はパンチや後ろ回し蹴りを使って、
どこがどう動いてるか知ってみるって回な感じでした。

なので、最後に
簡単な組手で、
連動させながら動くってことが体感出来るような組手をさせていただきました。

ちょこっとだけ芯をやらせてもらったのですが、
確かにつながってる組手は覚えやすいというか、
理解はしやすいなーと。

身体がうごくはどうかおいといて←
(動けるように僕頑張ります…(._.))

今回はほんとに体感回だったような気がします。


2月期は今回で終了となりますね。
次回からは3月期に入ります。

また次回何をやるか楽しみです!

それでは、お疲れ様でした。
NEXT Entry
2月25日 殺陣教室 考察
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
