ホーム   »   定期稽古  »  1月29日 殺陣稽古 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!

最近仕事先でベイビーちゃんと呼ばれ始めている、ちぃです!

何故かといいますと…万年眠い子だから←

稽古中とか芝居に関わっている時はそうでもないんですが、プライベートだと気が付いたら瞼が半分落ちているんですね~不思議~*

幼少の頃、幼稚園時代ですね。
寝過ぎで親が呼び出されたことがあるそうデス。

わたしは覚えてないんですけどね、なんでも母が言うには…

母「先生に、ずっと寝てるんですけど~って呼び出された事があってね、いつもの事なんで気にしないで下さいって言ったけど、それくらいちぃはいつも寝てたんだよ~あはははは~」

いや、あははははて、お母たま…(汗)

さてそんなちぃですが、やはり昨日も寝落ちしていたわけで←
気づけば12時間後のお昼前になっておりました。

まだ夢うつつな感じがいなめませんが、昨日のお稽古ブログを頑張って書こうと思います!

1月29日のお稽古は…

★ツムラ師匠
★エリ
★ちぃ

の3名+見学者さん1名様の、計4名で行いました!

そして内容はこちら!

★歩く
★地に足をつける訓練
★流々舞

です!

この中でも今回は、初登場!
地に足をつける訓練をピックアップしたいと思います!
(*^^*)


これは基本的に並行立ち(肩幅に開き並行に足を置く)で行っていきます。

そこから膝を軽く曲げて腰を落とし、顎を引いて胸で息を吸って正しい姿勢になった所で、その状態を維持しながら(でもリラックスしている)、内から外に…という力の流れを意識して呼吸をしながらゆっくり構えを繰返します。

途中で外八字立ち(並行立ちから爪先を45度開いた状態)を通って踵を開き(でも内八字立ちまではいかない、内八字立ちは外八字立ちから踵を爪先の後ろに持っていき更に45度開いた状態)やや幅の広い並行立ちになった状態でまた構えを繰り返します。

膝を伸ばし、また構えを繰り返します。

といった具合なんですが…うーん(汗
いまいち文章で説明し辛い…
言語化、難しいなぁ(-_-;)

ちなみに立ち方の名称に関しては空手の基本立ちから引っ張って来ているので、こんな簡単な説明じゃわからねぇよ!って片はGoogle先生に教えて頂いて下さい←←←
大抵イラストか写真つきでもっと詳しい説明をしてくださるはずなので!←←←

この練習で気を付けるのは…

《力の流れを意識する事(内から外)》
《足の裏、地面についている部分を意識する事》
《肩を上げない事、リラックス》

それに加えてわたしは、

体に巡る酸素を意識してやりました。
ヨガみたいな感じで、吸った酸素が血流に乗って全身を駆け巡っている…みたいな。
呼吸、大事デス☆

すると激しい動きはしていないのに、じんわりと全身に汗が出てきました。
体はぽっかぽか、でも疲れたようなダルい感じはしない。

ツムラさんが「あるんじゃないかな~」と考えていらっしゃる体のこりや痛み解消の効果も、本当に有りそうwww

構えると書いていますが、それは別に余計な力を込めるわけではないので、ダルくならないんですね。
汗はかくけど。

力の流れ内から外というのは、コマのような…

コマは回転する事で外にエネルギーを発して真っ直ぐ立てるわけですが、それと似たような感じです。

で、地に足をつける、と。

ダンスとかだと上に引っ張りあげるけど、日本製(?)は武道にしても日舞にしても下。

エリはダンスが得意なので、慣れるまで難しいって感じるんだろうなぁとこそっと思いました。

あたしはむしろダンスの引っ張りあげる方が難しくて、ターンが超絶苦手(汗)
いや、完璧に地に足がついているってわけでもないんですがね、でもこっちのが慣れてるというか、落ち着く……

はい、ちょっと脱線しました(^-^;

この練習法は昨日初めて教えて頂きまして、今後から3セットずつくらい毎回やりたいなーと思います!

で、この練習法……

なんて呼べば良いですかねぇ?(;´д`)

名称!
名称が欲しいです!

何か良い名前が浮かんだ方は、ぜひコメントに残し逃げしていって下さい!
お願いします!(^^)/


ということで、今回のブログはこんな感じで!

読んで頂きありがとうございました!
次回のブログ担当はどなたでしょうか?
皆さんお楽しみに!

今後ともツムラ組をよろしくお願いいたします!
(≧∇≦)ノ゛



。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
二月 稽古スケジュール
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
309
外旋を鍛えるトレーニング( ̄▽ ̄)

310
いいですね!

やってみたいです!
(≧∇≦)
体流を掴むトレーニングなどはいかがでしょう?

311
なら、来るしかないぜ( ̄▽ ̄)

314
ふむふむ!ありがとうございます!
ではやはりここは師匠の提案の、外旋を鍛えるトレーニングということで、決定wwwww

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031