ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト考察  »  ゲストWS vol.4 レポート  ~ 終えてみて…~
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
何だかんだで年越しまであと一週間ほどです。
来年締め切りのものはまだ残っていますが、僕の今年最後の仕事 WSが発表会をもって終わりました。
毎度のことながら時間の無い中の発表会なのでかなりバタバタしたものではありましたが、皆怪我も無く楽しそうだったので 試みとしては良い方向を向いて終えることが出来たのではないかと思っています。



初回から見学者を招いていたこともあり 折角だからと発表会に"客席"を用意しました。
声掛けをさせて頂いたところ、受講者人数を軽く超える方々が見学にいらしてくださいました。ありがとうございます♪
今WSの性格上、観劇というより WS見学となってしまうのは避けられないところではあった為、少し心苦しいところはあったのですが 最後は楽しかったとの声を頂き密かに胸を撫で下ろしていましたww


図らずもではありますが、今回は前回より舞台的な要素が強くなりました。
まぁその原因は僕が書いた本にあるのですが…w
ツムラWSは発表会の題材を受講者に用意していただいています。それは 折角やるのだから自分が好きなものを…といったり、自分が知っているものが実現可能な舞台化をした場合どのような形になるのか発見してもらう…など、その他細かい意図があったりするからです。
題材は 戯曲でも小説でも漫画でも なんでもOKにしています。その結果、僕の手元に届いたものは全作漫画…
開いてみて気付いたのですが、漫画は非常に舞台化がしづらい…(汗)
原作通り忠実にやろうとすると、一話分で一分もたなかったり、実は蜜に会話がなされてなかったり、ただ戦って終わったり、そもそも実現不可能だったりと、ただ演者が楽しんで終わりといったものになる可能性が非常に高いことに気付きました。というか、100%そうなると確信しました(笑)
というわけで四作品を合体させ 全4場に書き直し題材とした発表会は、5作品を無理やりそれっぽくくっつけた前回に比べ、ストーリー性の強い発表会となりました。
その関係で 受講者の負担を考え 立ち廻りの手数を極力減らしたのですが…

終えてみて…
やはり僕のWSの本質は芝居にあるのだと再認識することが出来ました。
以前より、活劇だからといって殊更戦う必要はないのでは…と思っていました。まぁ戦いがあることが活劇の定義なのですがww
だからといってバリバリ戦う必要は無い、意味のある一振り、物語を加速させる一手があれば充分だと僕は考えています。
実際 今回の発表会はOP殺陣を除くと全体で50手もつけていないし、人死にはストーリー上の三人しかいない、その三人も明確に死んだとはなっていない。
僕は剣を振るとが殺陣の本質だとは思っていません、ただ絶対的に必要なことは、剣を携える者として、戦いの場に身を置く者としてその場にどう立つか。その一点だと思っています。
この作品の中に 終始帯刀しつつ一度も抜かせなかったキャラクターがいました。
主人公です。
その役に着いた受講者さんには『この意味をずっと考えて』といいました。
それがこのWSの本懐です。




殺陣という状態は、表現の中のひとつのスキルでありツールであり記号でしかないと思っています。
講義中に何度も言っていることなのですが、リアクションでアクションすると云う概念、それを講座内で体験し体感し実感し見つけて頂ければとても嬉しいです。
WSはこれから先も続けていきます。身体を動かす楽しさはもちろんですが、殺陣を通すことでしか養えない何かを一番大切にし、これからの講座の中でゆっくり確実に見つけていって欲しいと思っています。




みなさんお疲れ様でした♪
とても楽しい時間でした。






あ、27日15時-19時 荻窪体育館でツムラ組の振り納めがあります。
興味のある方はいらしてください。
特別補講なのでもちろん費用はかかりません。







ツムラ組 主宰 津村英哲
NEXT Entry
ガキ使 笑ってはいけない「熱血教師24時!」
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
