ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  12/20稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
おはようございます!!クリスマスに年越しと大イベントが近づいて来た今日この頃…

皆様いかがお過ごしですか?

さて、こんな浮かれたイベントなんて無視して…
いつも通り稽古ブログです!

~メンバー~
☆ツムラさん☆ゆっきぃさん☆ゆきえ☆エリ☆

~メニュー~
☆流々舞(るるぶ)


さて、ワークショップの興奮も冷めやらぬ今日の稽古は、最初から最後まで流々舞特集でした。

流々舞の説明は日の稽古ブログで説明しておりますので割愛させていただきます。

ここで質問!
あなたは立ち回りをするときに、

1、どのようなときに相手を見ますか?

2、剣を見るのはどんな時ですか?

3、攻撃する時に何処を見ていますか?


今日はこの3つの質問に基づき稽古をしました。

では、質問を一つずつ考えていきます。
ただし、立ち回りで想像してもピンと来づらいので…次のシチュエーションを想像してください。

《あなたはAさんと縦に並んで道を歩いています。Aさんが振り向いた時に、肩にゴミが着いているのに気づき取ってあげました。Aさんはお礼を言いました。》

想像できましたか?

まず3、攻撃する時に何処を見ていますか?から考えてみます。

攻撃…というのを、ゴミを取る行為とします。

ゴミを取ろうと手を伸ばすとき何を見るでしょうか?

ゴミを見ますよね。
狙いをつけて逸れないように…

それをふまえたうえで攻撃する時は?


2、剣を見るのはどんな時ですか?

剣=手として想像してみましょう。

振り向いたAさんは、あなたのどこを見るでしょうか?

迫ってくる手を見ませんか?手の方向や状態を見て何をしようとしているのか真意を探りませんか?

では、剣に戻して考えましょう…剣が迫ってきます。もちろん当たれば切られます。どこを見ますか?


次に、1、どのようなときに相手を見ますか?

ずばり相手が動いたとき、相手に何かを働きかけた結果が知りたいときなどに見ます。


と、いうのがルルブのゆっくりした動きの中で確認、意識しやすくなります。

勿論ルルブに限らず、立ち回りでも芝居でも、日常でも…

観察→発見→思考→選択→→タイミング→働きかけ→→結果→観察→…

ということをしています。これを意識してやるのを通り越して、または無意識にでも出来るようになると芝居や立ち回りが生きた物になるのではと思います。



私たちはその訓練のためにルルブを際に、『狙う場所』を言い、構えになってから『行きます』と言って切りに行くと言うことをしました。


またルルブでは、自分の癖がめちゃくちゃ発見できます。

西川は、

☆手足が早くなる(切られたくないという気持ちに支配される)(体感が鍛えたりないから支えられない)
☆とっさにとる行動が決まってくる

☆対処が遅い(相手が切ってきていてもまだどうするのが正解かを考えている)

☆最後を省略してしまう。(振り切っているはずなのに振り切らないで次に行ってしまうなど…これがくせ者でこれをしてしまうと時間軸がズレたり、実際動けなかったり違う意味合いがついたりしてしまう)

☆攻撃を受けたリアクションやどのくらいのダメージか、力の方向性、などはきっちりと出力する。

☆重心の使い方や刀の意識、視線などの甘い部分が見える

☆構えから見えてくる意味合い。(計算せずにとっさに構えるとその時の気持ちを見事に現してくれます(笑)私は良く防御のなかの防御を選択してる…とにかく闘いたくないらしいです)



で、最後に…

ツムラさんと私の徹底的な差は計算力だと思いました。

私はその瞬間までの対処しか考えられませんが、ツムラさんは2、3手先を考えて、その為の攻撃やリアクションをします。


この差は結構大きいなと思いました。

前にもブログで書きましたが、西川は『一つ、二つあとのことを考えて動く』のが苦手なのです。

今後コレをできるようになるためにどうしたらいいか考えつつ、上に書いたことを全部忘れないようにしようと思います(`・ω・´)
ではでは、長々と失礼しました。お付き合いいただきありがとうございます!!今年もあと少し!1日1日を大切に生きましょうね~(*^-^)ノ

西川ゆき依
NEXT Entry
ゲストWS vol.4 レポート  ~ 終えてみて…~
NEW Topics
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
4月殺陣教室稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
