ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトイベント  »  12月5日 ワークショップ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お疲れ様です。
お久しぶりです。エリです!

前回2回目のワークショップの事を、

3回目当日の昼にアップしてみました(笑)


えと、
前回は
会場使用の都合で
ワークショップ開始までに1時間の空き時間があったため、

●プチ特別補講
●基礎
●殺陣読解
●発表に向けて

こんな感じの内容でした!

先にちぃがレポートで書いてくれた通り、

プチ補講では、動きの意味合いだとかのお話だったわけです。
所作のお話ですな!

特別補講と時間帯の為に名がついておりましたが、
それが基礎の時や殺陣読解の時にもベースになっていたわけです。

読解でも必要なので似たニュアンスのお話もありあり。

基礎の時にはお師匠えーちゃん(ワークショップではこう呼ばないとダメなのですww)は、
発表で使う台本の選別をなさっていたので、
私エリが担当させていただきました。

お迎えなどの都合上で基礎の型はちぃが見てくれていたので、
組手から担当したわけですが、

9月からのリピーターになってくださった方や、ツムラ組メンバーなども
今回参加してくださっているので、
ちょっぴり踏み込んで伝えたいことなどもありつつ、
時間とのジレンマと格闘しつつ、

最難関の自分の言葉と戦いつつなのですが、

今回も自分の言葉選びに負けましたorz

基礎の組手を盛り込んだ1対1の組手があるのですが、

今回はプチ補講で意味合いの話などで言葉選びのヒントをいただいていたにもかかわらず、
伝えたいことが伝えられなかった自分に反省です。

自分で何某かのプランを持ってやってみてくださいと、
これは1回目もやったチャレンジなのですが、

プランをつけるとやっぱりテンションが上がってしまって、
手を忘れる、肉体的になりすぎる、…etc
と、いろんなことが起こるわけです。

では、それを解決する策とは!

イレギュラーを想定しておく。
動きの上に気持ちを乗せる。
テンションが上がることも含めて1つの形にしておく。

と、いう事ですね。

これも言葉足らずなのだろうですが、ちげえよって思ったら突っ込んでください(笑)

それを自分なりに噛み砕こうとしたのですが、
最終的にはあたふたしてテンパって伝えられなかったエリクオリティww
ほんとすみませんorz

それと、すごく伝えたかったけど、言葉にすらできなかったこともありまして、
気にはなっていたのです…

プランを持つということは何某かを相手に渡しているはずなのですが、
互いにテンションが上がっているのか、
キャッチボールができていない感じがしたのです。

難しいところなのですがね…。

相手のアクションを受け取って、リアクションする。

言葉にすると単純ですが、難しいですよね。

殺陣というものが付随するとさらに難しく感じてしまうような気が私はしていますが…(笑)

打ち合わせなどはしないですが、
発する言葉、気迫、動き、ヒントは往々にしてあるのです。

何かを読み取って、リアクションで返す、
その何かを読み取って、リアクションで返す、
この繰り返しができるようになると成立するのではなかろうかと。

基礎はその下準備なわけです!

そういう事などなどもっとうまく伝えられるように
私もワークショップや普段のツムラ組稽古でもっともっと精進していかねばっ!!

そして今回は発表に向けて、
台本選びとチーム分けを行いました!

前回とはまた違う形になって今回も面白そうな内容です!


完成を楽しみに頑張ろうと思います!!


では、本日3回目のワークショップ稽古に行ってまいります(笑)

お疲れ様です!!

NEXT Entry
WS発表会 見学に来ませんか?
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
