ホーム   »   定期稽古  »  12月6日 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
マルでーす!

お久しぶりです!
毎回お久しぶりですが、許してください!(^w^)

今回の参加者は
☆ツムラさん
☆エリさん
☆マル

の3人です!



今回は基本稽古ではなく、初めから殺陣創作から入りました!

内容としてはほぼエチュードみたいで僕らがその時考えた切り方をドンドン付けていく感じです!


出だしから、一刀一刀考えてやっていたのですが、自分の考えた手が、一発づつの単調になってしまっていたため、つまらない手にしかならず、連撃に見せるにはどうすればいいか結構悩みました。(^_^;)

ツムラさんは踏み込むと一発一発に見えてしまうから踏み込まず、体重移動で刀を振ればいいと言っていただいて、やってみましたが、今までやっていたやり方が癖づいてしまっていたみたいで、うまくいきません。

ほんと見たらなるほどと思うのに、実際やってみたら、うまくいかないんですよね~(^w^)


後もう一つの癖で、体重を前にかけすぎる所を指摘されました!

前にかけすぎると、攻撃しかしないんだなと見てる側にすぐにわかってしまうので、かけずきても状況に応じて徐々に前に倒していけば、「あっこいつは相手に気迫で押しているんだな」とわかりますし、常に前倒しだと余裕が無いように見えてしまいます。(^_^;)

とかとかそんなこんなで僕たち自身、約1時間ぐらいもらって造っていたのですが、造った秒数的には30秒にも満たない感じでした。

この後、新しく『るるぶ』というのを習いました。

普通、刀を振る場合どこを見るかというと、相手に当てる場所だと思うのですが、これが予期せぬ出来事とで相手の刀と交わる場合とか相手の刀が自分に危険を及ぼす時はたいがい、その場所を見るはずなのですが、手をつけると流れ作業みたいになってしまい忘れがちになる場合があります!

それを確認するためと、どう動けるかを考えやすくするために、『ゆっくり動きながら』殺陣をすることを『るるぶ』といいます。

難しいのですが、こう動いたらどう動けるかを確認出来るので考える力をつけるにはとても便利な練習方法だと思いました!



最近はめっきり冷え込んでしまって、体を動かすのも億劫な感じですが、少しでも木刀を振る回数を増やしていきたいと思います!

マル


NEXT Entry
ワークショップれぽーと byちぃ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031