ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトイベント  »  11/28ワークショップれぽーと
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お疲れさまです!!

西川カルビゆきえです(*^_^*)

第2回「芝居に活かせる殺陣思考術」wsが始まりました!!

第1回目28日のブログを書かせてていただきます。

今回はなななんと見学の方もいらっしゃいました(・∀・)

が、
見学の方も着替えて参加してもらうのがツムラさん流(笑)皆様戸惑いながらも参加してくださりました!ありがとうございました!!まぁ体験しちゃった方が早いですから( ´艸`)


~ws1回目メニュー~
☆シアターゲーム
☆ストレッチ
☆ほぼ30の型
☆横面、突き
☆基礎の立ち回り~読解~
☆2対1立ち回り


まずはシアターゲーム!今回もかるびが担当させていただきました(*^_^*)
「私、あなた」の名前バージョンをさらに発展させて挑戦!!相手がしっかり反応してから動くというものでしたが…意外と条件反射で先取りして動いてしまうんですよね~(・∀・)

そして「椅子とらせないゲーム」をしました。

ルール→人数分の椅子をバラバラにおいて、鬼を一人決め、その鬼が椅子に座るのを周りが先回りして椅子に座り阻止する。

これが難しい!!
チームワークと周りがどうなっているか把握する力、計算と瞬時の決断が必要なゲームに全員で苦しみながら楽しみました(笑)


ゲームが終わったところでストレッチからの「ほぼ30の型」(*^_^*)

前回参加してくださってた方はちゃんと覚えてくださっていて、ワークショップ初めての方もあっさりついてきていて、かるびは「すご~い(゚Д゚)」と一人でなっていました!!

ここでツムラさんから補足~(・∀・)

「技の性質を知るためのポイントは重心です!」

攻撃、防御、カウンターなどを意識しつつ(これが後々大切になってくるはず!)何回か繰り返した後…

☆横面と突き☆

二人組で攻撃と防御の稽古です。ツムラ組では約束組み手と呼んでいる稽古方法っす。

ここでのポイントは
「合図をしっかり言う」
「息を合わせる!」

今回皆様がされているのを見ていて、この約束組み手に、技術面の殺陣に必要なすべてが詰まっているのでは…と思うようになりました。
約束組み手の際、どんな相手にも、呼吸や距離を合わせられて、新鮮なリアクションがとれるようになれば立ち回りにおいてもいい働きができるのではないかと思ったのです。

基礎って大切(≧ω≦)bって今更か

すみません。脱線しました(°∇°;)

その後、基礎を使った立ち回りで読解に触れ、意味や理由を考えていただき、最後に2対1に挑戦していただきました!



あまり他のチームは見れていなかったのですが、皆様戸惑いつつも、気づきや反応をしっかりやろうとしていて素敵でした(≧∀≦)

全体を通して見ていた感想としましては、皆様まじめで明るくて器用な方が多いという印象でした(@^O^@)ツムラさんの言っていることを理解して、実行しようとする力が強い素敵な方々が多いです!!

あとこれは初回なので仕方がないのでしょうが、形に捕らわれていて芝居をするよりも足や手の出方に苦戦している姿が見受けられもったいないと思いました
そして初回だからこれもしょうがないのですが、皆様おとなしい!もっとはっちゃけてもいいのですよ…と少し寂しく思っていました(>_<)ま、最後の題材の話になってそんなのは杞憂だったと思いましたが(笑)

でもこれはスタッフ側の課題ですね!参加者様がいつでも楽しめるよう、安心して発言できるような場作りを頑張っていきたいと思います('◇')ゞ


2、3回目は残念ながらかるびは参加できません(´・ω・`)4回目の発表を見に行ったときどうなっているかすごく楽しみです( ´艸`)

今後ともよろしくお願いしま~すヽ(≧▽≦)/


最後になりましたが、参加者様見学者様、関係者様はもちろんどなたでも一言でいいのでコメントください!

参加されてる皆様!質問、感想、文句いつでもお待ちしております!!

では、長くなりましたがここまでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

西川カルビゆきえでした。
NEXT Entry
12月6日 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
