FC2ブログ
ホーム   »   定期稽古  »  11/29殺陣稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お疲れさまです!!こんばんは(。・_・。)ノ

お久しぶりのゆきえです!

最近寒くて体がなまり気味……このままじゃいかん~ヽ(*`Д´)ノと思いつつお布団の誘惑に負けております……


さて、今日も元気にいきます!

~メンバー~
ツムラさん☆ちぃ☆ゆきえ

~メニュー~
☆立ち回り制作1対1
☆流々舞(ルルブ)を使って立ち回り制作?


まずは、ちぃとゆきえの1対1の立ち回り制作。

その中で学んだのは、「作る意識」を持ちすぎないこと。

今までは、次はどういう手にしよう…なんて考えていました。でもそれでは生きた立ち回りは作れない!

私はよく、「この台本の登場人物は物語を進めるためのコマでしかない…」と言います。
例えば、作者が、攻撃しなければ闘いが始まらないから闘うシーンを作るために「攻撃する」と書く。こんな感じの台本に対してそう言っているのですが…


それに近いことがちぃと私の間で行われていたのだと思われます。

そうでなく、目標は【お互いがリアクションをしていった結果、最初に決めたシチュエーションになる】です。

作成中に、

○セリフを言うタイミングや呼吸がある…だとか、
○言葉は無いけどしている会話…だとか
○作ってるときは本番のスピードでなくゆっくり、でも心の動きや状態は正確に…だとか
○平面にならないように協力する方法…だとか

いろいろ、いろいろありましたがー!

最終的には、上に書いたようにきっちり理由と気持ちを意識しつつ、嘘のないリアクションを作っていこうぜってことだと思います。

目線や気づき、リアクションをさらに実感する為に(だと私は解釈しました)、『流々舞』というものをしました!

ん?

る、るるぶ?

流々舞と書いて、るるぶ。
古武術の一つらしいです(*^_^*)即興で立ち回りをしていくのですが、すべてゆっくりとした動作で行います。


これがものすごく勉強になります。

自分が何を見ているかだったり、時間軸だったり…

何より立ち回りがすごい早さで作れる!気持ちがつながる!!

私が私なりに「おぉっ(;゜ロ゜)」ってなった点は、切りかかられたとき、はじかれたときに驚きと逡巡が感じられたことです。

まぁもちろん私がありえない止め方をしたせいもあるのですが…(笑)

それでも、立ち回りでそういうことをまだまだリアルに感じれていないのではないかと思いました。

ちなみにこの方法を頭の中でイメージして組み立てていくと、一人で立ち回りがパッと作れるようになるそうです( ̄ー ̄)



まぁ何にせよ暇なときに妄想しつつ、ドンドン失敗作を作って発見するのが成長する鍵かと思われます!

目標は「10分で心のぶつかり合った立ち回りを作る!そして、ちゃんと体がついていく(笑)」


目標は高く!頑張ります('◇')ゞ


ゆきえ
NEXT Entry
12月 稽古スケジュール
NEW Topics
【 殺陣振り付け ワークショップの お知らせ 】
ツムラ組 4月 出演ステージ情報 〜珍しく小劇場♪〜
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
Comment
301
うむ、良い記事じゃ。
素晴らしいね(^^)

303
コメントありがとうございます(>_<)

稽古で言っていただいたことを意識してみました('◇')ゞ書きやすかったです(笑)

Trackback
お疲れさまです!!こんばんは(。・_・。)ノお久しぶりのゆきえです!最近寒くて体がなまり気味……このままじ
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031