ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  殺陣稽古11月8日(木)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
こんばんは、三度再びの気管支炎と戦っているユッキー改め、東野行恭です。


『病は気から』って言葉を聞いた事ありますが、嘘だと思います( ̄3 ̄)

皆様、無理せず休める時に休みましょう!(b^ー°)


さてさて、11月8日(木)のメンバーは、

・コーチさん
・ユッキー
でした。


■内容は
☆各自柔軟
☆ほぼ30の型
☆約束組み手
☆零距離斬り
☆打ち込み
☆マット
です。


■各自で柔軟
コーチさんも自分も身体が堅めなのですが、自分のは本物の硬さ…でした。

毎日は中々出来ませんが、時間ある時は長座前屈や開脚などを結構やってます。

するとあら不思議、開脚前屈が肘まで着くようになりました!
胸まで着くよう目指します。


■ほぼ30の型
始めは2人とも順番があやふやでした(^_^;)袈裟斬りと逆袈裟斬りはどこで入るんやったっけ?など…

しかし、1つ1つの流れをしっかりやって行くと身体が覚えてるもんです!

迷ったら正確に順を追って行く事ですね♪


■約束組み手(横面・突き・やなぎ・すりあげ)
コーチさんとやっていてちと思った事が、コーチさんは全体的に剣を振るとき、上段から剣を後ろに倒しすぎてるのかなっと、お見受けしました。

これは自分も含め、殺陣をする人の皆さんが注意しないといけない事です。
知ってる方いらっしゃると思いますが、

・昔とある某有名役者さんが剣を振る直前に倒しすぎた際に、後ろにいた方の喉に刺さり即死したと言う事があったそうで…

正確さってかなり重要な事です。


■零距離斬り
コーチさんと向かい合わせで
胴、袈裟、逆袈裟を右から斬って左に返し斬り、左も同じ事をし
計6連斬りを5セット。

正直しんどくなってきますが、きっちり正確かつスムーズに。
2人とも途中ごっちゃになりましたが、慣れてくると剣を振った際の風を斬る感じの音がなるようになり、人との距離がすごく近くても本当に斬ってるように見えてきました。


■打ち込み
個人的にやってみたかったのですが、2人でやるのはどうかと…終わった後に後悔しました(>_<)

・時代劇などの立ち廻りでよく使われる攻撃方法『打ち込み』は、走り込んで斬り込んだ剣先が相手の頭上に止まらなくてはならない。その打ち込みが止まる寸前に捌くので、相手の攻撃を払ったように見えるのです。
これが止まらないと、勢い余って顔面に当たったり、突いてしまったりして危険です。

10人くらいぶっ続けでやると、色んな事が見えてきます。
斬り込んで行く後ろに人がいますから、振る際、走り抜ける際は注意しないといけないのでございます。
これは人数が多い時にもう一度やりたいです。


■マット
前転、後転、受け身、側転、片手側転、ハンドスプリング、前宙(ユッキーのみ)

たびたびやっておりますマット運動です。

基本の前転と後転を始めに、結構舞台などで使う受け身や側転を中心にやりました。

この日は側転の発展系、片手側転やハンドスプリングも行いました。

一言…分からないです(>_<)
掴めてないのは明らかでしたが
ただ、片手側転は脇の下の筋肉が、引きちぎれるような感覚になりました。
ごめんなさい、次回やった時に詳しく見解します。

コーチさんに補助をして頂き、前宙は自分だけやりました。

・原理は助走をつけ、踏みきる時に両手を上にあげ、真上を意識して飛ぶ。
飛んだら脚を抱え込む感じで回転。
回りきる寸前で抱え込んでるのを開き着地。

つまりは空中前転です。

一部分ずつ出来るようになって来ました。
ただ回転し過ぎて着地に失敗し、床にザス!っと強打(>Σ<)

いいもん貰いました(笑)

皆さん、くれぐれも気をつけましょう(^◇^)┛

いい夢見ようぜ!あばよッ!! by柳沢慎吾
NEXT Entry
殺陣 WS情報
NEW Topics
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
4月殺陣教室稽古日程
Comment
297
死亡事故は真剣だったみたいですけど、絡みも芯も気を付けなきゃいけませんよね。

僕が東野さんに怪我をさせた経緯も自分の力で正確に刀を振れていなかったせいでした。
筋力は勿論、自分がどういう動きをしているかキチンと把握しなければいけませんね。改めて考えさせられました。

僕もアクロバットを身に付けたいので、今度ご一緒させて下さい!
ブログ、お疲れ様でしたm(_ _)m

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
