ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  殺陣稽古11月1日 byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!

スマホに変えて初めての投稿です、ちぃです!

スマホに変えてから約3週間、全く慣れなくてしょっちゅう泣きべそをかいています。
今日も稽古前にコーチさんに教えられながらヒィヒィしてました←

いつになったら慣れるかな……(遠い目)


さて!
本日11月1日のツムラ組は…

★コーチさん
★ユッキーさん
★ちぃ

の、3名で行いました!

そして気になる(?)内容はこちら!

★皆で柔軟
★皆で筋トレ
★素振り
★マット

デス!

ぉお?
なんだかいつもとちょっと内容が違うぞよ?
(^-^)

ではさっそく詳しい内容を見ていきましょう!


♪皆で柔軟について♪

いつもは各自で柔軟をしていますが、ユッキーさんの指示のもと、今日は3人で一緒に柔軟をしました。

まずは上、首から肩甲骨、肩の筋をしっかり伸ばしてから座ります。
股関節、足の裏、体の側面などなど…

ユッキーさんは何となく堅いのかな?と思っていましたが、意外や意外、コーチさんも堅かった!(前屈くらいだったけど)
聞いた話によれば、過去に股の筋?を怪我してるんだとか。
そりゃ難しいですよね(汗)

私は柔軟は超が付くほど得意なので、全く苦もなくやっておりましたww
いえ、ちゃんと伸ばしていましたよ!?

皆でやるといつもより体の伸びが良い気がします。
なんとなぁくしていたわけではありませんが、無意識に体がなんとなぁくな状態になっていたのかもしれませんね。
誰かと一緒にやる=人にみられている意識。


♪皆で筋トレについて♪

こちらもユッキーさんの指示のもと、行いました。

腕立て伏せ・腹筋・背筋を20回ずつ。
腹筋は普通に10回左右にねじって10回、背筋は両足首を両手で掴んだ状態で20回です。

腹筋は結構得意なんですがね、腕立て伏せと背筋がどうも苦手な私です。
腹筋が得意なのは、きっと専門学校時代のダンスの授業で、毎回約1時間くらい筋トレさせられていたからだと思います。
腹筋中心だったからなぁ…
彼のときはめちゃくちゃ辛かったけれど、それがあったから腹筋はわりかし得意になり、嫌いじゃないんですよね。
普通の腹筋なら100回は出来ると思う。

腕立て伏せや背筋も、1時間くらい自分をしごけば出来るようになるでしょうか。
うーん、まず1時間が出来る気がしない←
やる前から弱気な発言、失礼します。(--;)


♪素振りについて♪

今日の素振りは、真向・袈裟・逆袈裟・胴・切り上げを、各20回。
相手を実際に、本気で切る意識で、対人でやりました。

速さよりも切る意識を重視して、1本1本丁寧にやっていきました。

するとやはり、いつもと空気が全く違う。
やっぱり殺陣だから相手には実際には当てませんから、本当の殺意には程遠いわけですが…
それでも刀で切るというよりも、体で切っている・切られているような気分でした。

実際はまだまだ刀に振られているんですがね←
つい力んじゃって右腕に力が入っちゃったりも←

あくまでも型(ベース)があって、感情(芝居)はそれに上乗せする。
はい、これを忘れてはいけません。


♪マットについて♪

コーチさん!!
コーチさん!!!!
コーチさん!!!!!!
コーチさんの素晴らしいご指導により、私ちぃは、何か掴めたような気がします!
q(^-^q)

はい、順をおっていきましょうね、あたし←

マットでは受け身・側転・前宙をやりました。
前宙はユッキーさんだけだけれども……

私はマット自体かなり久々だったので、やたらワクテカしながらやったのですが。
まず受け身、ちゃんと体が覚えていてくれたようで、苦手な左もなんとか形には出来ていました!!

ただマットが1枚しかないので、連続では出来ず、毎回1回ずつでローテーションしていきました。

次は側転!
ちぃ的に、今回の稽古のメインはこれでした!

コーチさんって、本当に本っ当に、ご指導がお上手です!
アドバイスは適切だし分かりやすい!

今までの側転の中で一番自分の体が軽く感じました。
そしつ全然疲れないの。

今まで無駄な筋肉を使って側転をやっていたんだなぁと思いました。

ユッキーさんは効き側とは反対でやってらっしゃいましたが(凄く難しいの)
最後の方ではそちらでコツを掴んでおられるようでした。

側転が出来れば、ハンドスプリングも少し楽に出来るらしいです!
この感覚を忘れないなようにしなければ!

そしてユッキーさんは、前宙返りの練習もされました。

最初は飛んで、タイミングを図る。
そしてコーチさんに補助して頂き、前宙返りを……

ぉお!凄い!回った!(それが前宙返りですからね)

前宙返りにはジャンプ力と、体を一瞬で丸める腹筋が必要だそうです。

コーチさんに、ジャンプ力はどうやって鍛えるんですか?と質問しました。

飛ぶ(ジャンプする)しかない、と素晴らしい回答が返ってきました。

ですよねーf(^_^;
はい、予想はしていました、ええ。

私も頑張ってアクション出来るようになろう!
またマットが出来たらいいなーと思った、ちぃなのでした。


はい!
今日の稽古はこんな感じでした!

いつもより短いのは、スマホに慣れていないせいです。
(--;)
でもだからか、今日は久々に稽古当日中にblogをupすることが出来ました!
これぞ、怪我の巧妙?
ちょっと違う??

ですが、早く慣れたいものです、スマホにも刀にもマットにも。
(^-^;

ではでは、今日はこの辺りで締めたいと思います!

読んで頂きありがとうございました!

次回のブログ担当はどなたでしょうか?
皆さんお楽しみに!

今後ともツムラ組をよろしくお願いいたします!
(≧∇≦)ノ゛
NEXT Entry
12月 殺陣ワークショップ企画のお知らせ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
