ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  10月4日殺陣稽古 Byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!

当日の帰り道、豪雨の中傘が無くて渋々濡れて帰りました、ちぃです!

びっくりしましたよ(汗)
最寄駅に着いたら雨がザーザーで…

とは言え走っては帰らなかったんですけどねww
歩いて帰りました、駅から家まで5分くらいだしww

ちゃんと帰ってすぐにお風呂に入ったので、大丈夫なはずです!(何が?)


というわけで!
10月4日(木)のツムラ組は…

★エリ
★コーチさん
★ゆきえ
★ちぃ
★かな(途中参加)

の5名で行いました!

およ?
およおよ?

このメンバーはもしや、前回と全く同じ面子では!?


そしてメニューはこちら!

★各自柔軟・素振り
★ほぼ30の型
★約束組み手
★続!立ち回り作成

です!

ではでは早速内容を見ていきましょう!


♪各自柔軟・素振りについて♪

今日は柔軟に加えて、各自自然と素振りをし始めました。
(コーチさんは素振りの前にアクロバットも少々しておりました)

ゆきえが、フォンフォン鳴らない~と言っていましたが、今日は皆さんちゃんと鳴っていましたね。
ちゃんと刀の重みで振っているのか、筋肉で鳴らしているのかは見極められませんでしたが←

ゆきえは刀を止めるのが苦手なようなので、しゃがんで床が近い位置で振って頂くと、やはり…

ゴツン

と、木刀を床に当ててしまいました。

手首が柔らかいのか、止める時の雑巾を絞るようなイメージが難しいのか、そのタイミングが忙しいのか…

もう癖になってしまっているので、なんとか上手い事アドバイスが出来たら良いのだが…!

ゆきえのように頭で理解出来ても身体がついていかない、という人に、どうすればちょっとでも改善出来るのかと悩みました。

結果。

「床にゆきえの大切な物を置いて練習してみるとか…」

なんという力技←←←
違うよ私、それ間違ってるよ!!←←←

言語力と観察力をもっと身に付けなきゃと思うのでした。


♪ほぼ30の型について♪

正しくは27手ww

こちらはローテーションで号令をしながら行いました。

個人的に出されたダメはあまり無かったのですが、自己反省として…

自分や他の人のチェックをしながらやると号令があっち(36手)と混ざって動揺して止まりました(オイ)
しかも何度も(コラ)

山形の後は右抜き胴なのに、口が勝手に左カスミを言いたくなる←

逆袈裟の後は左カスミなのに、口が勝手に回し胴切りと言いたくなる←←←

けれど号令に意識をおくと自分はまだ見れるが他人を見れない。

一度に色んな所に意識を持っていけるようでなければ殺陣は勿論、芝居も出来ないと思うのデス………!

うぅ…
良く言えば36手は癖になっているというわけで。
悪く言えば、ほぼ30手はまだ癖になっていないという事で。

ガガーン!!!
ΣΣΣ(;`□´)

な、なんてこったよ…
号令なんて初歩の前の段階だよちょっと…
台詞が完璧に入ってないのと同じ事だよ…
やべーってもっと危機感持とうよ自分…

恥ずかしい!!!

前半から心が折れそうになったちぃなのでした。


♪約束組み手について♪

こちらもいつも通り、横面・突き・やなぎ・すり上げを行いました!

前半(横面・突き)は1組ずつで回していって、後半(やなぎ・すり上げ)は2組ずつで回してそれぞれ思った事を言う、というスタンスです。

出たダメ出しはこちら!
(抜けてたらごめんなさい)

コーチさん
・上段倒しすぎ
・突きの受け側、上体を捻らないように
・カスミの構えがやや甘い

エリ
・右打ちの時に刀が横に広がり過ぎる
・左カスミの構えがやや甘い

ゆきえ
・受け手の後ろ重心をしっかりと
・上段倒しすぎ
・本気で打ちに行き過ぎ

ちぃ
・膝のクッションを腹筋で止める
・上段が低くならないように注意(右拳がおでこ前にならない)

かな
……は、すみません、コーチさんとやり合っていて確認が出来ませんでした…orz
おそらくエリから直接出されているのだと思います。

ごめんね、かな!

あと全体的に、突きはとくに1回1回流さない!

…と、こんな感じでした。

私はもっと腹筋を鍛える事と、膝の向きと体幹を鍛えるべく学生時代を思い出しつつ、南蛮歩きをやろうと思います!
最近やってないもんね!


♪続!立ち回り作成について♪

こちらは前回のお稽古と奇跡的に全くおなじメンバーでしたので、リベンジ!!という事で前回立ち回りを完成させるべく行いました!!

設定は芯1カナ(ゴロツキから逃げている人)、絡み3コーチさん・ゆきえ・ちぃ(ゴロツキ、ちぃがボス)

だがしかし!

この設定だと力の差が有りすぎて逆転勝ちさせにくい…という事になりまして、芯のLevelを上げました!

前回途中まで作った芯、殴られ蹴り倒され弱すぎたんですな…

なので力は1対1ならトントンくらいで多勢に無勢状態、という形に変更致しました。

そしてその結果!

………またもや完成ならず。

なんでや――――ッッッ!!!!!!!
(;`皿´)゜。

・展開が早い(起承転結!)
・きっかけが甘い
・単に考えるのが遅い
・その他諸々

全部です!
分かってるよ畜生ッ!(なら聞くな)
(´△`;)

スッキリするためにやったリベンジですが、見事に返り討ちにあったのであります。

またもや消化不良でもやもやしながらお時間を迎え、稽古が終了してしまいました。

登場の仕方はちょっと面白いと思うのですが、なんだコレ。
これではまともにダメ出しも感想も言えません。

力の差
立場
身体状態
環境状況
最大攻撃数
カメラ位置
きっかけ作り
起承転結
リズム感
単調ではない手
見せ場
その他諸々エトセトラetc...

跡付けではなく、それらを計算して立ち回りを迅速に作れるようにならねばなりません。

初めから全部クリアできるわけはないけれど、多少粗くても大体形に出来るようにしなくては……



ということで、10月4日(木)の稽古反省(←)はこの辺りで!

blogUPの更新スピードも、個人的に段々遅くなっているので、ちゃんとその日に上げられるようにこちらも頑張ります!


本日はこんな感じでお届け致しました!!
読んで頂きありがとうございました!

次回のブログ担当はどなたでしょうか?
皆さんお楽しみに!

今後ともツムラ組をよろしくお願いいたします!
(≧∇≦)ノ゛







。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
10月24日から舞台!!
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
