ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  9月27日殺陣稽古 Byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!

風邪薬を1回3錠の所、1回4錠飲んでみる、ちぃです!

良い子はマネしちゃダメにょろよww
★-(b^ー°)

今日の風の強さ、ハンパないですね!
ホームで電車を待っている間に、もう髪がボッサボサになりましたがな!

でも別に直そうとしない、低レベルな女子力ww
だって直した所で室内に入らない限りまたボサボサになるしww


というわけで!
9月27日(木)のツムラ組は…

★エリ
★コーチさん
★ゆきえ
★ちぃ
★かな(途中参加)

の5名で行いました!
そしてメニューはこちら!

★各自柔軟
★コーチさんによるプチ倒立指導
★ほぼ30の型
★約束組み手
★1×1
★立ち回り作成

です!

それではいつもの事ながら各自柔軟はすっ飛ばしまして、コーチさんによるプチ倒立指導から詳しい内容を見て見ましょ~!(笑)


♪コーチさんによるプチ倒立指導♪

はい。

エリとちぃはここでさっそく怪我っぽいことをしました←

壁を使って倒立をするのですが、一般的に行うような壁側に背を向けるのではなく、反対。

胸を壁側に向ける倒立なのです。

その倒立の仕方が、側転のように正面から向かっていき、体を捻りながら足を上げ、足が両方とも上がりきってから壁の方に胸を向けるという流れなんですが…

ゆきえは最初から壁に背を向けて手をついて、足を壁に這わせながら倒立をしていきました。

コーチさんにもうちょっと!と言われた所で、横にバタン。
壁┃=□〇

ゆきえ「出来ないじゃん!」
コーチ「腹の力抜いただろ!」
ゆきえ「…ぅん」

原因がすぐに分かりましたwww
コーチさんの即答ワロタwwww

次に、エリがトライしてみました!
コーチさんのように壁の方を向いて、シャツをズボンにinします。

お、お!
正面から行くのか!

結果!

ゴッ「痛っ!」

壁にダイレクトに足の小指をぶつけました←

倒立で足を上げるというよりも、壁につけるという意識でやると、こうなるそうです。

ふむふむ、成る程。
ようは正面からいって横向きで倒立してから向きを変えればよいのね!

エリの失敗を踏まえて…

私も早速シャツをinしてから、正面に構えました。

そして気合いを入れて、足で床を蹴り上げた……………

結果!!!

ゴツッ「痛ぇッ!!」

強打しました←
お約束か!!!!!

そのあとも挑戦してみましたが、足の小指が痛い思いをするだけで倒立すら出来ず、自分がどれだけコントロールセンスが無いかを思い知らされました…orz

あんなに綺麗な倒立が出来るコーチさん、マジすげぇっすわ…

一番最初に痛い思いをしてから、殺陣のお稽古を始めるのでした。


♪ほぼ30の型について♪

え~…まずですね。
なぜ、ほぼ30の型、なのかと言いますと。

私、カウントをしたんですよ。

一番最初に皆でやった時に、エリが号令をして、私がカウントをとったんですよ。
抜刀正眼~血振り納刀までを。

するとですね?

なんと!!

全部で27手だったんですねぇ~~~wwwww

ごろ悪ッ!!!ww
という事になりまして、なのでとりあえず今回は『ほぼ30の型』で進めてまいりたいと思います★

さて、2回目からの号令はゆきえとちぃが担当致しまして、エリは外から見る、という形になりました。

といいますか、今回は終始エリさんが見て下さいましたww

各自指摘された所を修正しながら、数回繰り返し練習しました。


♪約束組み手について♪

身長に合わせてコーチさんとちぃ、ゆきえとかなで、こちらもいつも通り横面・突き・やなぎ・すりあげをやりました。

コーチさんとやるのはもしかして初めてだったかも!?

なんだかいつもより呼吸を合わせやすかったような気がしました。

がしかし。
のって来たら剣速が早くなってしまう私←
ちゃんとコントロールしようね…

ゆきえ達の方はあまり見れませんでしたが、エリからしっかりアドバイスを貰っているようで奮闘しておりました。

互いに中々、模範になるような型にはまだまだなようです。

今までの癖とか、にょきっと顔が出てきてしまうので、意識をして修正したものを、しっかり体に叩きこまねばいけません。

ほぼ30の型しかり、約束組み手しかり、基本が基本!!

……あれ、日本語がややおかしい気がするのは気のせいでしょうか?←

「言う事ねぇなぁ」というくらい基礎が入るまで、まだまだ気を抜けません。


♪1×1♪

こちらは、先日まで行っていましたWSでやったものをやりました。

まずはエリと私が見本をば。

横面・横面・追っ払い・突き・突き・足払い…という、あまり多くはない手なのですが、この中でもしっかりとドラマが動いております。

相手の呼吸や表情、心が動いているのです。

それをエリが皆に言葉で伝えようと、頑張っておりました。

人に伝えるって難しいよね。


私は体感して貰った方が早い!と思って、25日もWSもつい体感して頂いて説明をした所が何個かあったのですが、言葉だけで伝える事のこの難しさったら(汗)

稽古後に更衣室でその事について話をしました。

なんとなぁく理解する…最初はそれでもいいかもしれませんが、やはり相手の思考を上手く導いて、「あっ」と気付いたり納得出来る瞬間を相手に作ってあげたいねって。

これは何でも、日常や芝居でもそう。

互いによう勉強だね!
と、思いました!!


♪立ち回り作成について♪

こいつは…
実は完成していないのです。

まさかの!!?Σ

設定は芯1カナ(ゴロツキから逃げている人)、絡み3コーチさん・ゆきえ・ちぃ(ゴロツキ、ちぃがボス)で作ってみたのですが…

時間に間に合わず、不完全燃焼で完成せずに止まりました。

もやもやするぅぅう~~~~!!!!

反省点として!
立ち回りを作るスピードが遅い!
もうこれしかないでしょう!!!!←←←

しかも時間を気にし過ぎて展開がめちゃくちゃ早くなってしまったし…

これはなんとか完成させたいデス!

だからコーチさん、エリ、ゆきえ、かな!

コメントのカキコミよろしく!


と、いうわけで~


以上!
9月27日の稽古レポートは以上です!

すみません。
また27日中にUP出来ませんでした。

気付いたら携帯片手に寝オチしていました←
そしてこんな時間にUPするというww

とりあえず、打った小指といつの間にか切れていた指のつけねを、ケアしながらようやく寝る事に致します。

朝、起きられるかな?
っていうかもう朝…?
(現在9/28AM4:00頃)


ということで、本日はこんな感じでお届け致しました!!
読んで頂きありがとうございました!

次回のブログ担当はどなたでしょうか?
皆さんお楽しみに!

今後ともツムラ組をよろしくお願いいたします!
(≧∇≦)ノ゛






。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
10月 稽古スケジュール
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
290
登場するとこはいい感じだったから、芯をもっといたぶって最大のピンチまで追い込んでから展開出来たら良かったかな(^_^;)

292
コーチさんへ!
やっぱり、切っちゃった!までが早かったですよね~
というか、まず設定が難しかった←←←

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
