ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  9/13 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お疲れ様です!

最近晩酌にはまり、大人の階段を上ったかもしれないエリですww
ブログ書きながら芋焼酎なうですww

焼酎の似合う女の称号をいただきました!

と、言うわけで←

本日の参加メンバーは

●ツムラさん
●エリ
●ゆきえ
●コーチさん

の以上4名。

本日の稽古内容は、
●棒術基礎

のみとなっております!

エリのわがままというか、
ちょっと覚えたい、やってみたいということで前日リクエストをしてみました!

実は私まったく棒やったことないんです。
本日初めて棒に触りました!


やったことは

●水車
構えから、石突を上に持ち上げ、後ろの手を前に滑らせながら石突を前にぶつけ、持ちかえる。
だったはず…←

間違ってたらつっこみくださいm(>ω<)m

要は水が上から流れるように、上から石突でがんっ!!て、やることですよねっ。うん。

どうも、棒を回すことに意識をやりすぎて、
ただ棒を回してしまって何やってるかわからない状態に陥っていました。
重心を乗せることも忘れていたんです。

攻撃するためには最大射程で効率よく力をぶつけなきゃいけないわけで、
ただ力技でいくわけにもいけないし、一番効率の良い形で無駄な力を使わずに行う。
これは剣の稽古でも再三言われて通ずるものなのに、
得物が変わるとわからなくなってしまっていました。
形のみにおわれてしまった結果です。
本質がそういいつつも未だに理解できていないのが現状です。

もんやりとしたものは掴んだ気はするんですが、
違和感はぬぐえなく、自分の中でつながらない部分にイライラしている次第です。

原因の一つに
剣の時もそうですが、自分の楽なポジションで構えようとするクセですね。
あと、言われて気づいた私の性質に、
半身になりすぎるということです。
しっかり最初の時点で構えきれていないんですね。はい。

注意すべきところはたくさんあるので、
ひとつひとつ消化しつつものに出来たらいいなと思っている次第です。

●風車
構えから、持ち替え、槍で言う刃先を後ろにして下から切り上げる。

持ち替えさえうまくいけば、
剣の切り上げと一緒なので、これはどちらかというとやりやすかったかな。
あとは、棒の長さと持ち替えに慣れれば、という感じでした。

●抜き胴
これもほぼ剣と一緒です。
ひっかかるのは持ち替えですね。
これは慣れるしかないところかなと。

剣と似通ったところがあればまだ理解しやすいのですが、
持ち替えや、左手で振るといったところに少しの引っ掛かりがある状態です。

慣れの部分もあるし、
もう少し理解力が上がればいいのに…(`_´)
と、半ばイライラしてしまいましたが。

後何かがはまればもう少しわかるような気もするのですが、
何がはまっていないピースなのか
それがわからないんですよね。

ブログを書いていると、
案外冷静に考えれているところもあるようないような。
稽古中からほんのわずかに、かなり微妙にステップアップしたような気もしてるんですが、
どうなんでしょうかねww←

ぽっかり空いている部分があるのに、それのわからないジレンマにもやもやしてます。

また次回やりたいとリクエストさせてもらったので、
もっと何か掴めるように頑張りたいです。

そんな本日の稽古でした。
お疲れ様でした。
NEXT Entry
デレビ出演!(≧∇≦)
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
