ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイトイベント  »  9/3 座・あおきぐみ ゲストWS
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お疲れ様です。

9月3日から座・あおきぐみ ゲストWS で、
ツムラさんの殺陣のWSが始まりました!

アシスタントにエリ、ゆきえ、ちぃの3人がついてます!

と、言うわけで、
WSの事を今回は!!

3日はアシスタントに、エリ、ゆきえの2名でつきました!

WS内容
●ゲーム
●身体操作
●基礎訓練
●立ち回り
●立ち回り読解法

と、言うわけで、

今回は殺陣に関しては初めての方が多く、
殺陣をがっつり、というよりは、
殺陣を芝居に活かすということがメインなわけです。
というか、それがメインなのです。

普段のツムラ組でもそれがメインです。
思考するということが大事なわけです。

全4回のWSなのですが、
思考術がメインなので、
何を絞って伝えるか、ということに重きを置いているつもりです。

やってることは養成所の殺陣アシスタントの時に近いんですが…

初回である今回は、殺陣ってこんな感じ~というのがメインですね。

最初にコミュニケーションと体を温めることをかねて、
いくつかのゲームを行いました。
ゲームはゆきえの担当です。

ここでも思考はできるのです。
むしろここから始まります。

私はとりあえず、
どの人がどんな人なのか、それを観察していました。
といっても、なんとなーくなんとなーくこういう人なのかなーと思ってるだけですが。

身体操作は、効率のいいストレッチと筋トレでした。
たまにツムラ組でもやっているやつです。

筋トレの方は最近やり始めたもので、
体感を鍛えるものです。

腕立ての体制で、手のひらではなく肘をついて行います。
その状態で身体を左右に振ります。
その際にしっかり頭も身体に合わせて移動させてあげ、移動する方向の反対の腰を床につけるようなイメージでひねってあげる
って感じですかね。

それと似たような感じで横隔膜を伸ばしてあげるような筋トレ込のストレッチもやりました。


基礎訓練、
ここからがアシスタントとしての出番ですww

私は基礎の型の見本です。

説明はほぼツムラさんがやるので、
見本と順番伝えぐらいの出番です。

鏡がないため、何を伝えるべきかが見えないってのもあったのですが…
こればっかりは仕方がないです。

その次は
約束組手。
横面、山形、突き
の3種類のみ。

この時もどこまで伝えるか。
伝えすぎてもいけないし、伝えすぎなくてもいけないし。
難しいです。

足運び、どこを狙うか、狙われる場所に対してどう守るか、
この辺を重点的に見ていました。

伝えるのって本当に難しくて、
伝えようと思ってしまうとどんどん掘り下げたくなってしまうのですが、
形に至っては深く掘り下げず、
危なくないように、とだけ考えていたような気がします。

そのあと殺陣読解も少し含めつつ
約束組手を組み合わせた組手をやりました。

組手自体はそう難しくないものですが、
基本というか型の組み合わせなのでちょっぴり覚えずらかったり…ww

ここから読解ですね。
正直自分も解説受けてああ!!ってなる所もありました。
私、そんなもんですw

これをやってるときは、
伝えるというよりはツムラさんと一緒にやりながら見せることが多かったので
ゆきえが頑張って言葉で伝えててくれました。

立ち回り、立ち回り読解法はほぼ同時進行。
このときは絡みとして見本で立ってました。

一対三の立ち回りで、
見本としての立ち回りを見せながら、
皆に何が起こって、こうなったってことを考えてもらう感じでした。

なので、私が意識していたのは、
ツムラさんが組み合わせた立ち回りをしっかり読み取ることと、
わかりやすく動かなきゃということです。

役割というか、どういう状態かをしっかり読み取って動いて見せることが重要かなと。

ほんとに読み取れていたかは正直…ですがww

で、最後に少しだけ時間があったので
二歩の練習をしました。


そんな感じのWS初回でした。

二回目が終わった後に書いたので多少ふわふわしていましてもうしわけないところです。

お疲れ様でした。




NEXT Entry
9月12日 座・あおきぐみPゲストWS 2日目 byちぃ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
