ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  8月30日殺陣稽古 Byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!

若干熱中症っぽいんじゃないかと自分を疑っています、ちぃデス!

いやぁ頭がガンガンに重いのなんのって(汗)

あれか!
昨日の夜から水分以外に何も摂取していないからか!?
だってお腹空かないんだもん!!←
そして噛む行為が面倒臭いんだもん!!←←←

我ながら完全に自己管理が出来ていない発言ですな。
(゜□゜;)
お腹が空かないからって、ご飯はちゃんと食べましょうね…


というわけで!
8月30日(木)のツムラ組は…

★コーチさん
★ダイスケさん
★ゆきえ(途中参加)
★ちぃ


の4名で行いました!

そしてメニューはこちら!


★各自柔軟
★元30の型(変わりました)
★素振り
★約束組み手
★立ち回り作成


です!

それでは各自柔軟はちょっとすっ飛ばしまして、元30の型から詳しい内容を見て見ましょ~!(笑)


♪元30の型について♪

(°□°;)!!!?ΣΣΣ

私はまさに、こんな顔をしておりました。

何故かといいますと、コーチさんは1度、ダイスケさんはやった事がない…というお話だったからです。

この時、ゆきえはまだ来ておりませんでした。
という事は…………………

僭越ながら、私が先導させて頂く事に。

いやぁ、自分も出来るなんてレベルじゃないのに、なんて事を言っている場合ではありません。

出来る出来ないじゃない、やるかやらないかだ!!(某名台詞)
この時はやらないという選択肢は既に無かったのですが←

ダイスケさんが初めてだったので、最初は気になる手だけ1手1手軽くポイントをおさえつつやっていきました。

始める前にイメージとして…
・相手の何処を切っているのか想像する(しにくい場合は鏡に写った自分を見て)
・重心を意識する

抜刀 正眼
・前に踏み込みながら
・ただ抜くだけではなくカウンター攻撃

上段
・前進して
・左拳は額の前

等など、本当にちょこっとずつですが。

あとは攻撃の場合は剣の軌道を確認しながらやらせて頂きました。

あまりごちゃごちゃ言い過ぎず、解りやすく伝える……というのは難しいですね(汗)

ですがコーチさんもダイスケさんも流石というか、私の拙い説明にも答えて下さって、ちゃんと大きく動いて下さっていました!
ぅおお~~~www

って、お二人を頼ってしまってはいかんのですよ!←
誰にでも解りやすくお伝え出来るようにならねば粘Never!!!

それから何度か一緒に繰り返して、補足で気付いた点をお伝えして、その後はお二人の型を私が号令しながら見る、という形に。

気付いた点としては…

コーチさん
・上段の刀、もうちょっと寝かせても大丈夫です。
・重心移動、しっかりされていましたww
・やや堅い…かな?ちょっと身体に力が入りすぎている感じがします。筋肉隆々だからそう見えるだけなのかしら……
・脇構え、私から見た角度が悪かったのかもしれませぬが、背中から刃がちらっと見えそうな時があったので注意して下さい。

ダイスケさん
・重心移動が基本的に真ん中なので注意して、とくに引きや防御の時にはしっかり下がって相手の刀から逃げて下さい。
・逆やなぎの時にもっと刀を引いて、手も守って下さい。
・刃の軌道が綺麗でしたww
・やなぎ~逆やなぎ~真向への足運びは、しっかりした重心移動と切りたい相手の位置を意識すればやりやすくなると思います。

ちぃ(私)
・言語能力を鍛えましょう。
・膝が内側に入らないように注意。
・真向の振り上げ、綺麗な上段にしましょう(バンザイにならないように)
その他諸々………orz

書き出したら長くなって凹みそうなのでカットします(←自分に甘い子)
しっかり反省しておこう…


♪素振りについて♪

こちらはダイスケさんがあまり木刀になれていらっしゃらないというお話から提案させて頂きました。

練習方法に関しては説明をするとまた長くなりますので、「7月24日殺陣稽古 byちぃ」のページをご覧下さいませ!
この日の素振りと全く同じ事をやっております!

私もこの方法を教えて頂いてずっとやっていますが、最近やっと右手の力が抜けてきたかな~と思い始めました。

あと立ち回りなんかで相手に切りかかる時とかも、何となく前より雰囲気が出てきたような…?

自分で勝手にそう思ってるだけやもしれませんがね。
(^_^;)

でもこの素振りをやっていると心が落ち着くというか、静かになるというか、いいんですよね~
ま、私の話は置いといてww

開始間もなく、さっそくコーチさんもダイスケさんも、ふぉんふぉんと空気を裂く音が聞こえてきました。

コーチさんはまだ腕の筋肉でされているのか、ちょっと腕がつらそうでしたね~(汗)

ダイスケさんは私と同じく左手より右手を使う傾向にあるようなので、右手はもう本当に沿えるだけ、意識をしましょう。

刀を自分の身体の一部にするというイメージ、難しいなぁ。
早くその感覚をモノにしたいですな!

お互いに頑張りましょう!☆


♪約束組み手について♪

こちらもダイスケさんはお初みたいで、まず説明をしながらコーチさんと私でやって、そこからローテーションをしていきました。

コツや注意点はいっぱい、沢山あるのですが、一気に言ってはややこしくなるだけなので、こちらも何点かだけポイントをおさえて説明させて頂きました。

で、気付いた点としては…

コーチさん
・横面の受け、動きがめちゃくちゃ堅かったです(汗)型が綺麗だったから余計にロボットのようでした(汗)
・刷り上げの弾き、弾かれる方のタイミングもありますが、やや強いようなのでもうちょっと「コツン…」というイメージでお願いします。
・足音が立たないように、刷り足を意識して下さい。
歩行術とかやったら良いかも…

ダイスケさん
・やはり、重心デスねww常に真ん中ではなく、足にしっかり体重をのせてあげて下さいww
・当てるのを避けてあまりよけ過ぎないように…当て過ぎず避けすぎず、難しいですが。
・やないで袈裟、袈裟が寝かせすぎないようにしましょう(頭どころか身体も守れていなかったので…)
・上半身と下半身、ダイさんとスケさんにならないように、ちゃんとダイスケさんになるように頑張りましょう←
私も何か良い方法がないか考えてみます!

ちぃ(私)
・間合いの調節
・突きの弾き落とし、引いても刃は下にしっかり下ろす
・やなぎ、頭をしっかり守る!
・やなぎ~袈裟への連動、別個にしないけどちゃんと切り替えして流さない。
・刷り上げの弾かれ、タイミング悪し。

うぅ…自分へのダメが次から次へと……(汗)

後半(というか終わり頃)に、ゆきえがやってきて合流しました!


♪立ち回り作成について♪

こちらはシチュエーションを決めてみんなで作成致しました!
私が芯で、コーチさん・ダイスケさん・ゆきえが絡みです。

シチュエーションはずばり、池田屋事件!

新撰組キタ~~~~!!www
沖田さんLOVE~~~~!www
(-^ρ^-)ノ

「刀で切るんじゃない、身体で切るんです」by沖田さん

はい!沖田先生!!ww
頑張ります!!!ww

いやいやいや落ち着け私←

私が沖田さん役、ゆきえが吉田役、コーチさんとダイスケさんが長州の……

初めはそんな話だったのですが、沖田さん返り血を浴びていないくらいにめっちゃ強いし、速いし、それってコーチさんとダイスケさんが瞬殺され……?と、それじゃつまらんし意味がないっ!という事で、沖田さんではなくやや強いくらいの新撰組隊士の誰かという設定に変更しました。

まずは私VSコーチさん&ダイスケさんの、1対2の立ち回り。
そこから親玉吉田(ゆきえ)が登場して1対1の立ち回り、という流れでした。

大体自然の流れ(?)身体が動きやすい流れで手をつけていったのですが、ダイスケさんに沢山アドバイスや提案をして頂いて、結構、無理矢理感を無くしていけたと思います!
流石ダイスケさん、ありがとうございます!

全部の手を通して、3人を倒す攻撃が全員突きになってしまったのは、もちょっと何か無かったかなぁ…と、今書いていて思いました。
気付くの遅ッ

あと、これは時間が無くて…という理由もあったのですが、1対1が案外あっさりと数手で終わってしまったのが、もうちょっと欲しかったかなぁ…
せっかく親玉なのにね…

短い時間でいかに素早く動きをつけるか、なのですが、もっと自分の頭の回転が早くなってくれればいいのになぁと思います。
そしてシチュエーションに合った手をサクサク出せるようなボキャブラリーが欲しい!

あと個人的に、もっとカメラ側を意識して見せないとなぁ…と思いました。

ギリギリまで作っていたので密度は濃くありませんでしたが、なんとか形にはなった(と思う)ので良かったです。


以上!
8月30日の稽古レポートは以上です!

あぁ…1時間オーバー……orz
31日になっちゃった…

で、でもめちゃくちゃ眠かったけど寝オチしなかったもんね!
何度か意識飛びそうになったけど頑張ったもんね!
(>_<)

WSにも向けて、上手に簡潔に解りやすく説明できるように、勤勉致します!
ファイトや!

ということで、本日はこんな感じでお届け致しました!!
読んで頂きありがとうございました!

次回のブログ担当はどなたでしょうか?
皆さんお楽しみに!

今後ともツムラ組をよろしくお願いいたします!
(≧∇≦)ノ゛





。*゜ちぃ゜*。

NEXT Entry
9/3 座・あおきぐみ ゲストWS
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
283
ダイとスケになってましたか(笑)

昨日は言われた事をあまり実践出来ずに申し訳ありませんでしたm(_ _)m
何だか頭がボーッとするなぁ。と思っていたら、中度の熱中症だったみたいです( ;´Д`)

折角書いていただいてるので、ちぃさんに言われた事をキチンと復習しておきます!
ありがとうございました!

284
ダイスケさんへ!
こちらこそ、色々とアドヴァイスを頂きありがとうございました!!
もっと解りやすく伝えられたら良かったのですが…!
お互い熱中症には気をつけましょうね(汗)

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
