ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  8月9日殺陣稽古 Byちぃ
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

おはようございます!

久しぶりにお稽古に参加致しました、ちぃです!

なので久しぶりにblogを書かせて頂きます、ちぃです!

最近2日連続で携帯のお気に入り登録を誤って全消去してしまってかなりへこんだこの私がそう!ちぃです!!(しつこい)

その時はもう疲れ切って寝ぼけていたんです……(泣)
全消去した直後にはそらもう目が醒めましたよ……(泣)

皆さん、眠い時は携帯に触れないようにしましょう←


というわけで!

8月9日(木)のツムラ組は…


★ツムラ先輩
★ゆきえ
★エリ
★ちぃ


の4名で行いました!

そしてメニューはこちら!


★各自柔軟
★元30の型(変わりました)
★片手素振り筋トレ
★約束組み手
★立ち回り講座


です!

それでは各自柔軟はちょっとすっ飛ばしまして、元30の型から詳しい内容を見て見ましょ~!(笑)


♪元30の型について♪

内容はちょっぴり変わりまして名前も変わったのですが、正式名がいまいちわからなかったのでこちらを使わせて頂きました←

イメージとしては、30の型今までやってきたものをそのままに、相手を切るという事・相手の攻撃を受けるという事を意識してやっていきました。

細かい部分ではとくに膝を注意するコト!

私はとくに突きの時によく膝が内側に入ってしまったり、膝がまっすぐでも踵が外側に向いてしまったりするので、とにかく「まっすぐ!」を意識!

どちらかといえば身体が柔らかい部類なので、どこかの一部がくにゃっと変な方向に向いたりしやすいみたいで、それがとくに膝から下に出やすいので、本当に注意してやらねばなりません。

型ではぼちぼち気にならない程度には出来るのに、立ち回りになるとボロが出る…というのは、まだまだその形が身体に染み付いていないという事ですね。

やはり何でも基礎が基本。

基礎が出来てないのに応用が出来るわけがない。

今の膝の癖を、ちゃんと正しい形で新たに癖付けなければ。

といいますか、ツムラさんがいつもおっしゃる「身体が一番しっくりくる形」が理想的なのですから、私は自分で膝または足首をいじめているわけなのです。

柔らかいからって、怪我をしないわけじゃあないんだぞ~~!

自分の足の将来の為にも、しっかりと直していかねばなりません!


♪片手素振り筋トレについて♪

こちらはタイトル通り、左右片手で木刀を素振り…というより軽く振る感じで鍛える筋トレなのですが…

初めてやりましたが、む、難しい…!

私が自分でやっているものは、片手でも、刀の先の重心を意識しながら大きく上から下までしっかりと振り「下ろす」感じで、斧と同じような軌道なのですが。

こちらはそこまで振り下ろすわけではなく、どちらかと言うと太鼓のバチのような「叩く」イメージなのかな?と思いました。

見ていて真似してみてなんだかそんな感じだったので。

なるべく刃の重心を意識してやってみたのですが、剣速は遅いしフラッフラして重心に振り回されてる感じがあるし、目をつむってやっても中々刃の重心を捉えきれなくて、全然身体の一部になってない!!ΣΣ

単に腕の筋肉が足りないだけなのやもしれませんが、いやそれでも酷かった←

片手でも充分振れるようにならないと、危なくて双剣なんてまだまだ手を出せないわけですよ!

ぬぅーん( ̄_ ̄;)
腕立て伏せ嫌いとか言ってる場合じゃないな、コリャ。

と思ったちぃなのでした!


♪約束組み手について♪

こちらは今日はサラッと行いました。

サラッと一通りやったくらいなので、こちらはツムラさんからのダメというよりは、個人的反省をツラツラ書いてみます。

・横面でちょっと踏み込み過ぎ時があった
・受けの時には全体的にもっと相手の刃に恐怖をもって
・突きの時、もっとちゃんと相手の呼吸をしっかり感じる
・やないで袈裟、やなげてない←
・袈裟では重心注意、後ろですよ~
・弾かれる時のタイミングを合わせる

組み手でも立ち回りでも何でも相手がいてこそ成り立つものですから、自分だけではなく相手の存在を全身で感じなければ。

自分の形ばかり気にしていては上っ面だけの殺陣になってしまうので、そうならないように意味を持って動かないと!


♪立ち回り講座について♪


今回は1対2の立ち回りをつけて頂きました。

最初はツムラさんVSエリ&ちぃで何度かやって…
その後にゆきえが芯になって…

という感じだったのですが!

何故か芯が変わっただけで、さっき出来ていた事ができなかったり、感覚がズレていたり、空気が全く違ったりしたのです。

手は同じはずなのに、何故?

理由は、私とエリの在り方にありました。

ツムラさんとやっている時は、ツムラさんにポイントやタイミングを誘導というか引っ張って頂いていて、いざ芯が変わるとそのポイントを私達が初めてのゆきえに与えてあげられていなかった。
導いてあげられていなかったのです。

その事すら教えられて気付くという鈍ちん←
クハッ!Σ(-д-#)

しかも私、芯との関係や隙とかばかり考えていて、途中までエリとの関係性を無視していたという←
ぐハばッ!ΣΣ(-д-#)

ひ…酷すぎるよ私……orz

殺陣はあくまでもお芝居。
必ず理由があって、その動きになるわけです。

お稽古が終わってからツムラさんとのお話の中で、「台本は読解するのに、殺陣は読解しようとしないんだよね」という言葉を聞いた時に、凄く納得しました。

さっきも殺陣は芝居と言ったわりには、私も今まで「読解」という意識を持っていなかったと思います。

どちらかというと、殺陣に芝居を「肉付け」していた感じといいますか…

それは似たようなもので、やはり違うものなので。

でもそうするとこれって…
殺陣の技術も勿論ですが、私の苦手な初見読解も鍛えられるのでは!!?

と、こそっとほくそ笑んだちぃなのでしたww


という事で!

8月9日の稽古レポートは以上です!


だぁああッ!!
また間に合わなかったぁあ~~……ΣΣ
(9日中にUP出来なかった)

いかんですな。
考えた事をすぐに適切な言葉に換えられるように、もっと言語力を鍛えなければ…!

本を読むのだ!
本を読むのだ~~!!

ということで、本日はこんな感じでお届け致しました!!
読んで頂きありがとうございました!

次回のブログ担当はどなたでしょうか?
皆さんお楽しみに!

今後ともツムラ組をよろしくお願いいたします!
(≧∇≦)ノ゛





。*゜ちぃ゜*。
NEXT Entry
【 殺陣 】座・あおきぐみP ゲストWS 情報
NEW Topics
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
4月殺陣教室稽古日程
Comment
272
オーライ♪
一個づつ行きましょうぜ(^口^)ノ

273
ツムラさんへ!
はいっ!
一個ずつ確実に消化していきます!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
