ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  7月31日稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
お疲れさまです!!お久しぶりなゆきえです。



メンバー
○ツムラさん
○エリ
○ゆきえ

メニュー
○基礎30の型~前半~
○握力を鍛えよう!
○約束組み手
○絡み口座
○組み手作り

内容&考察
○基礎30の型~前半~

只今の課題は、相手をきっちり想像すること…
想像しなきゃと頭では思っていても、実際やってみると……┓( ̄∇ ̄;)┏相手をたててやってみたりいろいろした成果はあまり出ていません

じゃぁ、最終的にゆきえは何に意識が向いているかというと、技が汚くて反省することに思考のほとんどが持って行かれているようです。

だからいざ組み手で使うとなったときに応用出来ずにいっぱいボロがでるのかと思いました(>_<)自分のダメなとこに気づくのは大切ですが、それだけじゃダメなんですよね…

あと、30の型が改良されました。基礎を前半に詰め込んで、後半は応用編にするためです。…よね?

ちなみにどう変えたかというと、
山形のあとに、右抜き胴、左抜き胴、袈裟斬り1、2、逆袈裟斬り1、2
が入ってから、
左かすみ、右かすみ突き、回って…となります。



○握力を鍛えよう!
ゆきえはどうも剣を重そうに振っているということで、握力が足りないと言うことで、握力を鍛えるメニューが誕生しました。いかにそれだけじゃないと言っても、筋力も上達する上で重要な一つです。

まず、片手で柄の先っちょを持って、素振りして、ベルトラインでキュッと握って止める。

これだけです。
コツは引っかけるように木刀を持つこと。以前にもツムラさんに、刀を握りすぎないようにと注意を受けていましたが、いまさらそういうことかと納得しました。

刀を振って止めるときに一番使うのは、人差し指、小指、親指。その三点をつかって引っかけるように持ち、あとは添えるだけでいいのです。

引っかけるという動作は、合気道でもよく使います。掴むと腕の筋力で解決しようとしちゃうのですが、引っ掛けて作用すると腕以外の筋肉も使おうとするのです。ゆきえは特に内側の筋肉が使われてる気がしました。

それによって効率よくベストなエネルギーを使うということですね!

ちなみに百パーセントの力を出すのは、振り切って止めるインパクトの瞬間だけでいいそうです。ゆきえは、最初から最後まで全力で腕の力で振ってました


○約束組み手
課題ができました!
余裕を持つこと。
自身がないのも関係しているのでしょうが、切ってこられると未だにアワアワしてしまいます。

突きの落とされるときの肘の使い方や、突きを落とす方の足裁きや、すりあげ袈裟の木刀を当てる位置などなどツムラさんに修正していただきつつやりました。
いつも思うのは、アドバイスしてくださったことを、即座に理解して自分のものにしたいなと思います。

あと、一人で必死にやってしまいがちですが、二人でやっているのだということをもう少し意識したいです。

課題はいっぱいです(>_<)
○からみ口座
この間から始まりました、絡み口座でございます。

何故その行動をするかとか、何を見て動くかとか、どう動くと立体的に見せられるかとかどのタイミングがいいとか…そんなことを学びます。

私の癖は、人が戦ってるときにぬすんで場所を移動するのができないのと、アクションした後にフリーズしちゃうこと、あと人に向かっていくことです。連動していかないというか何というか…

実際に戦うと、状況は刻々と変わるからその場にじっとしているなんてできないはずなんですよね…う~ん(>_<)よくよく思い返すと芝居でも同じような壁にぶつかります。役が自分に近いと感じたまま動けるのですが、自分の引き出しにない行為が出てくるとおいて行かれる感じになってしまうのです。

無理矢理にでもなんでもいいからその結果になる理由を考えればいいのかと、終わってから気づきました。

あとは、こうしたいからここから出発しようとか、いろいろ計算しながら出来るようにしたいと思います。
基本的に視野が狭くなるという癖があるので、セリフもテも点で考えてしまうのですが、上で考えるようにしていけばそれもなくなるはずです!

○組み手作成

したのですが、ほとんどツムラさんのアドバイスとエリによって終わりまでいきました。

一つ、1対1では、弾くと流れが止まるということは理解しました。

あとは、一つ前の動きからどういうリアクションと心境になっているかというのは重要ポイントだなと今更腑に落ちました。


もっといろいろ感じたことはありますが、省略します!また機会を見つけて書きます!

長々とお付き合いいただきありがとうございます。最後駆け足ですみません。

ゆきえ
NEXT Entry
8月9日殺陣稽古 Byちぃ
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
268
オーライ♪

ゆきえの課題は俗にいう「テンションを切らさない」
でも、技を知らないわけじゃないし 覚えが特別悪いわけじゃない…ならどこにあるのか?何につっかかっているのか?それをまず見つけないとね。
たぶん漠然と何かはわかっていると思うけど、いきなり100点取ろうとせずに焦らず一個づつ掘っていく様にしてください。

271
かなり読み易い、イメージが投影出来たブログでした。
僕も参考にさせていただきます!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
