ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  7/24 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加

こんにちは!!
大変お久しぶりです、最近自分の雄々しさレベルにやっと気づいた*かな*です!!


昨日の稽古、わたしもたくさん思うことがあったので、
ブログを書きたい気持ちを抑えきれませんでした(/ω\)

よろしければお付き合いくださいませ!!←



*参加めんばぁ~*

*ツムラ師匠(途中から)
*ユッキーさん(途中から)
*ゆきえ先ぱい
*ちぃ先ぱい
*かな
*まる様(途中抜け)




*今回のめにゅ~*

*各自柔軟
*ちぃ先ぱいの素振り講座
*30の型(前半)
*ぜろ距離
*約束組み手(横目)
*立ち回り検証会



昨日ちぃ先ぱいが書いていらしたのですが、
これ書かないとツムラ組ブログ書いてる気になれないので(笑)




*ちぃ先ぱいの素振り講座*

まず感想を言いますと・・・えと、左腕が即死です

教えていただいたばかりで不慣れな感覚だったので
基本両手でやりながら、左のみの素振りを挟みやっていたのですが・・・
これはひどい、右腕が元気なだけに体のバランスが悪くって笑いました(n‘∀‘)η

わたしは今までどうやって木刀を振っていたのだろう・・・
つるべの動きを意識しすぎて、形だけにとらわれて振っていたように感じます。
どうもわたしは、1つの事に執着しすぎて他がおざなりになってしまうようです。
確かに小さい頃からよく言われていた・・・「0か100だね」って。

今回多少ですがフォンフォン鳴るようになったので救われました
左腕も本望でしょう。

君の死は無駄にはしない・・・目指せ、100%フォン音!!!!

ちぃ先ぱいを見習って
ちょっとでも毎日続けようかと思います。
最初はあの・・・短い木刀から・・・←



*30の型*

いつも通りに型やるど~!!と思いきや、
なにやらわたしの知らない言葉が出てきて焦りました・・・!!

え、受け?攻め?型で?んん????状態(゚∀゚;)

少し話を聞いて、見てみて、何をやるか理解はできた・・・・のですが
相手と息が合わなすぎて きゃーーーーーっ

しかも時々、蛇に睨まれた蛙のように固まってしまう始末。
こりゃぁ情けない・・・・!!!!
ぬーんの極地・・・!!!

よくよく考えたら、
こっちがこうしたから相手はこうして~~とか出てきたわ。
それが瞬発的に出なければいかんのにですよ。
ほんと情けなくてやけウォーターもんですわ!!

じたばたしているちぃ先ぱいに混ざりたかった・・・・

鏡相手に「相手を意識して・・・」とか、1人でできましたよね
今までこれを思いつかなかった自分に恥を感じます。


*ぜろ距離*

こととき、わたしの左腕は悲鳴を上げまくっておりました・・・

いつも左より右に抜く方が少しやり難いのですが、手の長さ的に
そのとき左腕が大変だったので、へんな汗が出た・・・

それを緩和させるために重心をもっと深く、そしてもっとひねったら楽になりました。

今回は痛みをどうにかするためにやっちゃいましたが
常にこれくらい重心移動をして、円運動もしっかりやらなきゃなんだろうなと思いました。

いつもは自分の限界を自分で勝手に決めてやっていた気がします。
ちょっと無理してみたらいけるのに。

もったいなさにやっと気づいた、夏。


あ、あと、
切られTシャツ、ちょっと作ってみたのですが・・・・

切られT


ぬーん
よくわからんデザインになりました(笑)
とりあえずぜろ距離でやる、袈裟と胴・・・・なのですが・・・・
なんか自信なくなってきました(笑)

今度、数枚のシンプルなTシャツとテープ持って行きます!!
みんなで作れば怖くない!!



*約束組み手(横面)*

3人でローテしながらの横面。

わたしは以前指摘された動きを意識しながら・・・やったのですが・・・
まだ慣れきっていないため違和感ばりばりでした。

ぜったい変だわこれーと思いながら自己申告。

あの動きでかなり安定しちゃっていたので
直すのなかなか、難しいです。

今回は先ぱい方も
クセなど、ご自身で気づいておられたので
自己反省の会のようになっておりました(笑)
でも自分で気づくのは良いことですよね・・・!!!



*立ち回り検証会*

わたしはユッキーさんの場所を担当し、
ユッキーさんが来てからはチェンジし見学という形になりました。

見学で師匠の話を聞きながら、写真をぱしゃり・・・・

ツムラ組24

自信作です(・∀・)どーん


今回ちょっとしかやっていませんが

隙をつこうとしたりするのは私、好きなようです。

今この人が切りかかったから、その影からでて打ち込むー!とか
そういうのは考えるの楽しかったです。

ただまだ考えが甘くて
そういう所は脳をフル回転させても足りなくって
日常から思考していかなければいけないのに、ぜんぜんできていなくって
「これでいい」と思えることが1つもなくて情けないです。

もっと、相手を見て、相手の意図を読み取って、相手のために動かなければ。
これは殺陣だけでなく、演技や日常生活にも言えること。
それがどうしてもできていない自分が本当嫌になったり・・・
「気が利かない」「察しが悪い」これは致命的な事なんじゃないかと思います。
相手のためにどうしたらいいか、いくら考えてもそこにたどり着けない。
いろんな人のお話を聞いてみても、自分の気持ちに余裕がなくなるだけ。
追い詰められてるのは自分の責任なんだから、もっと自分で考えていかなくては。

そんな反省をした今日このごろ。

他人に甘えてばかりはいけないですよね。
自力で答えを見つけていきたいです。
そうしたら良い役者になれる、良い立ち回りができる、良い人間関係が築ける
そう思いました。



おっと
わたしもしんみり終わってしまいました!!!(笑)
いかんっすわー(笑)

ちぃ先ぱい、お互いプラス思考で明るくいきましょう・・・!!!(笑)
あっ偉そうですみません!!←



ではでは*かな*でしたー!!
次のブログ更新をお楽しみに!!です!!!

NEXT Entry
7/26 稽古
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
263
反省はしっかりしてもプラス思考でいきましょww
そしたらもっともっと楽しくなるよねww

264
〉ちぃ先ぱい
はい!!!><
反省は良い事!!ですもんね!!

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
