ホーム   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト定期稽古  »  ツムラ組 6/22 稽古
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝、早くに失礼致します!矢作です。


お天気が良すぎて夜も暑いですねぇ(汗)
若干、雨がふってましたので涼しくなりましたねぇ。
皆様、熱中症になってないでしょうか?
水分はこまめにとりましょう!と思う矢作でした。

さて、22日の稽古参加者は、
・エリさん
・マルさん
・コーチさん
・矢作
の4人でした。

稽古内容は、
・各自ストレッチ
・準備運動
・基礎訓練
・組み手
と、なっております!


型の確認で、殴り→膝蹴り→蹴上→外回し蹴り→内回し蹴り→回し蹴りの順で確認します。

しっかりと確認しましたら基礎訓練で、殴り→蹴上→外回し蹴り→手刀受け→回し受けとやっていきます。

久々に稽古したのですが、殴りがやはり難しいです。自分は、殴る構えの前に両手をクロスする癖があり、これを気にしていると下半身の重心移動が疎かになります。只でさえ、下半身の使い方が出来ていないのに、どうしても手を気にしてしまいます。
一つ一つ、自分の問題を解決していかなくてはならないなと痛感致しました。まずは、下半身の重心移動をしっかりしていきたいと思います。


外回し蹴りも、初速で足を回転させないといけないのに最初から力を入れていてカタイ動きになってます。二指に意識がいってない。骨盤の開きが甘いなど、動かしていく内に問題が出てくるので、これも一つずつクリアして行くには日々精進しかないとつくづく思いました。


防御の型で、手刀受けをやったのですが、相手との距離感が掴めない。相手の攻撃は遠くするのに受けると近くになってしまう。重心移動がやはり弱いので距離が近くなるので、次の時には重心を重点的にしていきます。

最後に組み手をやりました。1対1と1対2を教えてもらいました。
1対1は、思い出しながらやったのですが、自分は型に捕らわれすぎてて、芝居(理由付け)が出来てないので、型も大事ですがしっかりと理由付けもできる様に次の稽古でしていきたいと思います!1対2では、芯のバランスをしっかりと保つ事が大事のですが、これが難しい!意識を二人に持っていかないといけませんし、水面蹴りや後ろ回し蹴りなどしっかりと重心を取っておかないとブレてしまうので、しっかりと軸を作らないといけないと思いました。

総合的に、自分は下半身の使い方が弱すぎるので次の稽古では、これを重点的にやります。日々精進です!


本日は、どうもありがとうございました!

お疲れ様でした!


NEXT Entry
ツムラ組 7月 稽古日
NEW Topics
ツムラ組 殺陣教室 5月 日程
ツムラ組 4月 出演情報!!!
2月 殺陣教室 スケジュール
12月 殺陣教室 スケジュール
11月 殺陣教室 スケジュール
10月 殺陣教室 スケジュール
9月 殺陣教室 スケジュール
8月 殺陣教室 スケジュール
7月 殺陣教室 稽古日程
5月 殺陣教室 稽古日程
Comment
13
お疲れさまでした。
久しぶりなのに顔出せなくてごめんね


さて、内容量は十分だね♪
でも残念なことに稽古内容の表面をなぞっただけになってしまっているので、もう一歩 自分に踏み込んだものになると良いかな(´∀`)


忙しいだろうけど頑張ってね♪

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
お知らせ
   
ツムラ組 メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログの更新を通知します
ブログの更新をメールでお知らせいたします♪
「 pingoo@pingoo.jp 」を指定受信にして下さい。


提供:PINGOO!
相互リンク集
来場者
アクセスランキング
QRコード
QR

CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。